ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

森の宝石は今年も輝いてました~

2014-11-11 20:09:00 | キノコ
お~待たせしました~

これな~んだって言ったキノコはナメコでした~

コメントをくださった皆様、全員正解でした~ おめでとうございま~す

なんの賞品も出なくて・・ゴメンネ~

そうなんです、去年発見した場所、今年も出てたんです


カワイイねぇ~、簡単すぎたかなぁ

ならば、これはどうじゃ


分かるかにゃあ~ (^^♪

裏面もどうぞ




こんなに大きいぞ~


実はこれも同じナメコちゃんです~、こんな大きいの初めて見たよ


木の裏側にチラッと色が見えたので、落ち葉をどけたら・・・


お、お~、ワッサワッサ、出るわ出るわ



隠れてたって、キノコハンターの目は誤魔化せないよ~ん



あっという間にドッサリ収穫

コロンと小さいのは採らずにそっとしておきました

去年はチビたんまで頂いちゃったけどね

だって初めての出会いだったもんでさぁ・・欲張っちゃったのね

今年はちょっぴり余裕かましてやったぜ~ ガハハ~


今年もナメコに出会えて幸せ~なんて、鼻歌まじりで 
もう帰ってもいいや~と、ふらふら歩いていた時に

なんじゃこりゃ~!!


ジャンボシイタケ発見ー!!



見よこのデカさ、ルンルンで帰って来ました


ついでに今回出会った他のキノコもご紹介、かなり地味ですけど


クロコブタケ・・ずっと前、コマ打ちした原木にシイタケが出ないでこいつばかり元気で
        腹立たしかった憎い奴、で直ぐ名前覚えたの



ニオイアシナガタケ

引っこ抜いてみた


足、長すぎ~


面白かったのが、これ


白と黒(茶色だけど)の領土争い

チャカイガラタケとカワラタケ・・・軍配は茶色方ですね、側の木も茶色に占領されてました


・・・・と、今回出会ったキノコは6種類でした


早速採りたてをいただきました



大きなナメコ丸ごと山賊キノコ汁~、みたいな

シンプルの方が素材の味が分かるのであ~る、なんちゃって、料理を知らないだけなのだ(^^;)

シイタケは焼いて塩ふって頂きました、 写真撮るの忘れて食べちゃったよん


どちらも、最高ー! 美味しゅう御座いました

往く秋を惜しみつつ・・いや、まだキノコが採れるかも知れない

ナメコちゃんは冷凍庫で眠っていただいてますので、しばらく楽しめそうです

止められないね~キノコ狩り、自然に感謝、感謝です




正解された皆さんに少しづつでもおすそ分けしたいところですが遠距離なので残念です

方法はいくらでもあるじゃろが

あはは、深く追求しないでね~ ヤバイヤバイ



*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*・・投稿後・・

宝石らしい画像が無いなぁと気付きまして、、昨年のものですが


ネッね、輝くナメコちゃん、まさに宝石やぁ~(^^)/




よろしければポチッとしてね、励みになりますよん

にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんひめ)
2014-11-11 21:18:59
ナメコ・・・当たった!
キノコ汁を八ヶ岳に行く途中で20年前に食べましたが、
味噌汁にキノコが数種類入ってとてもおいしかった。
今はもうその場所はなくなってしまったみたい。
スーパーであれこれ買って入れればいいのでしょうけど、
森の自然の中でいただいたお味噌汁は絶品という感じでしたが、食材は新しかったのかな?

母ちゃんさんのキノコ汁は新鮮でいいですね、
キノコ類は体内の悪いものを排泄してくれる作用があるそうですが、ヘルシーだし
物足りなければ天ぷらでもバター炒めでもいいし
キノコは森の宝石ってうなづけます。

キノコによっては気色悪いものもの、不思議なもの、いろいろありますね。
ちょうどハチの本を読んでるところだったので、ニオイアシナガタケには笑ってしまいました。
良い香りがするんですか?
これからもまた画像楽しみにしています~。
返信する
Unknown (吉野の里)
2014-11-12 00:29:11
またまた大猟で、母ちゃん、にっこにこですね!
ニオイアシナガダケ、よくそんな細い足で立ってられるよね。
私は、最近スイミングに行き出したので散歩はすっかりお休みですよ。
展望台は、この間行って見たらそのままででした。
決まっただけで、予算が付くのは来年度かな?
足元に出てた苗木を採ってきて鉢に植えましたが、山桜もあるのでどんな花が咲くかはまだまだ先のおたのしみやねぇ。
返信する
Unknown (おじょろう。)
2014-11-12 12:07:13
きのこ汁旨そー(≧▽≦)
ほっこりするよねー

きのこたっぷり入れの
シチューもいいかも?

あったかい汁物が
恋しい季節よねえ…
返信する
コメントありがとう(^O^)/ (母ちゃんより)
2014-11-13 09:30:51
のんへめさんへ

いつもありがとうございま~す
さすがです、みごと大当たりですよん、もっと小さい(出始めは)のは色が黒っぽいですね
今回採ったのは5~6センチ位でした、玉状より美味しいです
八ヶ岳も行かれたんですね、山の中のキノコ汁はさぞ美味しかったでしょうね(^ ^)
キノコは多種多様で興味がつきません、ましてや美味いもんに出会えたりしますからね

蜂の本? 昆虫にも興味があるのですか?
昆虫の中でも蜂が1番種類が多いと聞いた事があります、世の中知らない事が多いなぁ


吉野の里さんへ

今年もナメコに会えてとても嬉しいです、もうキノコシーズンも終わりですね
アシナガタケ、足の太さは2ミリ位でしょうか
ほんと良く立っていると私も思います

見晴らし台の工事、来春桜の時期もそのままだといいですね
苗を? またお庭の植木が増えちゃいましたね


おじょさんへ

キノコシチューかぁ、考えもしなかったよ~
シチューとか、カレーとか…作るとけっこう量が多くなっちゃうでしょ
キノコ汁もだけど、食べ切るのに時間が掛かって毎日毎日食べなきゃならんのが辛いのよね
少し作れば良いんだけどさ
ナメコってシチューに合うかなぁ……どう思う?合う?
チョッピリお試しで作ってみましょうかねぇ
失敗しても自分が食べるんだから、ま、いいっか~
返信する

コメントを投稿