ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

きのこ観察会のはずが・・

2015-06-08 21:53:00 | キノコ
昨日、お友達に誘われてキノコ観察会に行ってきました

場所は葛飾区の水元公園、菖蒲まつりの真っ最中でした~








いろんな色があるんですねぇ


さて、目的はキノコ、チップが蒔かれた公園ではとっぴなキノコが出たりするのよね

ここ何日か雨が降ってウチの近くでも立派なキクラゲが出ていたので期待して行ったのですが・・・

キノコが居ない(ーー;) 幾つか有りましたけどね

・・・で、植物観察が主になりまして、まずはお花をご覧下さい


タイサンボク・・・20センチ以上の大きな花、いい香りでした


ビヨウヤナギ・・・たくさんの雄しべが繊細さを増してるね


チドリノキ・・・ちょっと頂いて

押し花ふうにしてみた


種が可愛い・・・なんとなく涼し気

でもまさに・・

初夏ですなぁ。。。ポプラ並木を見て北海道気分(^.^)

花の説明はできないのでキノコに移ります、ここから地味な画像になりますよ(^^;)


ハタケチャダイゴケ・・・5ミリ位の小さなキノコ

茶色いのが幼菌で頭が開いてコップ状になります

それがこちら

中に碁石みたいのがあるでしょ、この中に胞子が入ってます

雨滴で飛び出し葉に付き動物に食べて貰って糞として胞子を運んで貰う・・・でも
ここではそれは無理かも知れませんね、動物いないしね
碁石が一つ転がっているのがありますが、分かりますかねぇ(^^;)


今回立派だったのがマンネンタケ


まだこん棒状の幼菌で柔らかでした

成長するとこんな形になります

裏面(過去に採取したものです)


こちらが表側、ニスを塗ったような光沢があります
中国では霊芝と呼ばれ日本でも漢方薬のお店で見掛けますよ

ついでに同じ仲間のマゴジャクシもどうぞ(^^♪


他には、フミズキタケ、キクラゲを見ることができました、そしてもうひとつ


このキノコ

調べてみましたが私には分かりませんでした


ヒダがノコギリ状です

どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたします


天気もよくて、お花もあって・・も少しキノコがあったら最高でしたね

キノコが出てくると、いきなりテンションアップの私でした←めちゃ分かりやすい奴です





よろしければお帰りに・・・ポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lucian)
2015-06-08 23:10:22
こんばんは。
ヒダがノコギリ状というとマツオウジですが、
表はこんなに茶色じゃないですよね。
返信する
Unknown (paoまま)
2015-06-09 09:50:27
母ちゃんの萌えポイントは「キノコ」ですね。
この年になってくると、萌える物があるってのがいかに大事かよく理解しております!
お金がバンバンかかりそうなものではなく、自然に親しみ健康にも良さそうな山とキノコ。
実にいいところに萌えポイントを持っていらっしゃる。

菖蒲は色が高貴な感じで好きですわん。
でももっと見たいのは・・・
タイサンボク!
ぜひ匂いをかいでみたいです。

高貴なかほりがいたしまするか。
返信する
Unknown (あん)
2015-06-09 11:36:40
あんなに綺麗な写真いっぱい撮っていたなんて・・・!びっくり。
キノコが少なかったわりには写真は楽し~い さすが母ちゃん!
次の観察会ではキノコがいっぱい出ている写真を撮って頂きたいです

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (tomo)
2015-06-09 15:45:09
残念だったね~

ハナママに、赤い絨毯を引き詰めたような、カニノツメやツマミダケやキツネノタイマツの群生を見せたいと思ったのに。
去年の胞子はどこへ行っちゃたんだろう。

判った事、去年と今年は別物!  
気候のせいばかりじゃないね。
やっぱり、この世は摩訶不思議がいっぱい。

この日は「蟷螂生(とうろうしょうず」と言う日らしい。「カマキリが生まれ現れる頃」の意だとか。確かに、あちこちで、葉っぱの上にチビカマキリが小っちゃいカマを振り立てていたわ。いっちょまえにね。

ポプラ並木の写真、いつも、行ってる見慣れた水元公園じゃないみたい。
見直した~
返信する
Unknown (吉野の里)
2015-06-09 23:41:01
うわぁ、また素敵な写真がいっぱい!!
羨ましいな。うちら、もっと田舎で、回りは杉ばかりであんまり変わったものがない(クシュン)
菖蒲の花、とっても綺麗。色とりどりで。
チドリの木の種、楓の種と同じ形だね。
もう少し枯れないと発芽しないかな?
私は楓を小さい鉢に植えてるよ。大台ヶ原で拾ってきた種で鉢で育ってる。
楓も色々種類があって、鉢3つ位あるかな?
返信する
Lucianさんへ (母ちゃんより)
2015-06-10 10:29:42
こんにちは、見て頂きありがとうございます(^O^)/
自分なりに調べてはみたのですが、私の浅い知識では分かりませんでした
ま、名前の付いていないキノコもある事ですし……
不明種ということで閉まっちゃいます
何時かひょっと解るかもですよね
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2015-06-10 10:38:29
コメントありがとうございます(^。^)
そうです、私はキノコに萌え~、そして燃えるのです
ただ自分の知識の無さにいつも落ち込みますけね(^_^;)

タイサンボクは、なんというか爽やかな優しい甘い香りでしたね
高貴なかほり、、でした
返信する
あんさんへ (母ちゃんより)
2015-06-10 11:38:08
コメありがとう、お世話様でした(^。^)
キノコが少なかったのは残念でしたが、時季モノなので仕方がないです
これで不明のキノコの名前が判明したならばそれはそれで大収穫なんですけど
結局分からず終いです、とても残念です(~_~;)
これから雨が続けばまた違ったキノコが出ると思のでまた今度行ってみたいと思います
返信する
tomoさんへ (母ちゃんより)
2015-06-10 11:47:22
お世話様でした~(^O^)/
絨毯とまでは欲張りませんが、もう少し色んなものが見たかったです(~_~;)
まだまだキノコは始まったばかり、これからドンドン色んな奴が出てくると思のでまた行ってみます

ポプラ並木は水元公園のポイントのひとつだと思うのよね
葉が落ちた時季もステキですよね

カマキリのチビ達がいっぱい居たんですか?
知らなかった、教えて欲しかったなぁ~
ザンネンだ~!!
返信する
吉野さんへ (母ちゃんより)
2015-06-10 11:57:18
こんにちは、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
この公園は広~いですよ、水と緑の公園ですね、鳥もたくさん来ます
樹々の種類も多くて、四季を通して楽しめますが家からは不便なのが難点です

楓の鉢が3鉢もあるの?
吉野さんのお宅には何種類の植物があるんでしょうかねえ……お手入れが大変ですね
返信する

コメントを投稿