ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

11月の野鳥調査

2020-11-19 16:31:17 | 荒川河川敷
先日、近所の公園を散歩していてジョウビタキ♀を見かけました

遠い北国からのお客さまです、河川敷でも会えるかな?と

楽しみに荒川河川敷へ向かいました

オギが輝いていました


ん?これはなに??


ロープに並んだ姿

(スマホで撮ったものです)

その一つを鳥用レンズでパチリ

なんだか分からなかったので帰宅後調べました、アレチウリというものらしいです

不思議な形の実がついていました、植物は分からんねえ(^_^;)

さあさあ、寄り道してないで鳥です、鳥

ヒヨドリが賑やかでした、飛び出した一羽

トンボを咥えてます


トンボの羽を咥えていると思ったのですが

ドアップにしてよく見たら・・・(◎_◎)


一本の足を咥えてました~ちょっとビックリでしたΣ(゚Д゚)

この後ムシャムシャと美味そうに食べました、トンボも食べるとは知りませんでした

物かげからひょっこり、首をのばした


イソシギ


やっぱりイソシギは、なにげに寂しげに見えます

カモたちも来てました


ヒドリガモ、27羽


キンクロハジロ4羽、ホシハジロ3羽の群れ、仲いいのかな(^。^)

その時、けたたましい声が・・・・

あっ!チョウゲンボウだ!

声の方向に向かうと・・・いたよ~!!しかも2羽


う~れしいな、楽しいな(^^♪


チョウゲンボウに会えるなんてラッキーです

そして小さな猛禽、モズ


いつも楽しそうなハクセキレイ


と、まあジョウビタキは居なかったけどこれだけ会えれば満足だねと

帰り支度を始めた時、アシ原から小鳥が飛び出し止まった

スズメみたいだけどスズメじゃないど、双眼鏡を覗く・・あーーーー!!

けっこう近い、しまったカメラを取り出しそっと、そっと近づいて

撮りました~!!セッカです



ここ数年この場所からまったく姿を消していたセッカです

しかも2羽いました、大興奮だけど冷静を装いつつ

いっぱい撮ったー!!

うしろ姿


左見て


右見て


後ろの正面(≧▽≦)


こんなに首が回るのね~(●^o^●)

いいもん見た、ほんとにいい朝でした

セッカが戻って来てくれてほんと嬉しいです

次の調査でも会えるといいですね、では最後に

ヘクソカズラ

他にもっといい名前無かったんかい!(一一")

久しぶりに鳥にカメラを向けたひと時でありました~・・おしまい

いい朝だったね~ヽ(^。^)ノ


励みになります、よろしければポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッカは嬉しい (つな)
2020-11-20 06:48:46
ヒヨドリから始まりセッカで盛り上がる楽しい構成でした。
西新井橋上流の河川敷でもセッカを見なくなって久しいです。
ヒバリもほぼ同時期にいなくなったように思います。
昨年の洪水以後また環境が変わったのかもしれませんね。
返信する
つなさんへ (ハナ母)
2020-11-20 21:42:46
コメントありがとうございます😊

私のエリアではヒバリは見たことがありませんが
ホント久しぶりにセッカを確認できて嬉しかったです、しかも
チョウゲンボウにも会えたし、大好きなモズも見れた
姿は見ていませんがツグミの声も聴けましたキット何処かにいます
ワクワクの2時間チョットでしたよ(╹◡╹)
返信する
セッカ  良いですね~ (tomo)
2020-11-22 11:50:44
いつも散策する、中川の対岸に西水元みずべ公園があります
夏になるとセッカの声が聞こえてくるの
探しに行った事はないんだけど...横着者なもんで

今、庭からジョウビタキの声が聞こえてきます
カシカシと音が入るから、近いよね
垣根の向こう側らしい
こいこい! 垣根を越えてこっちへ来い
ピラカンサが食べ頃だよ~

返信する
tomoさんへ (ハナ母)
2020-11-22 19:28:11
tomoさんチの周辺は自然が豊かでいいですね
ジョウビタキがすぐ近くに来るなんて羨ましいですよ
ピラカンサがあるの?ヒヨドリがあっという間に食べるね(^^;)

ヒヨちゃんはウチの屋上にも時々来ます、でも今は食べるものなんも無いね
昔ピラカンサの鉢植えがあった頃、即、実が無くなったよ
昨日はツマグロヒョウモンが来てた

荒川のセッカ、ずっといて欲しいですチョット楽しみになりました〜
返信する

コメントを投稿