ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

酉の市で猫探し

2014-11-23 17:35:00 | 散歩


昨日、お酉様に行って来ました

毎年11月の酉の日に大鳥神社、鷲神社などで縁起物の熊手を売るお祭り
関東地方で盛んなようですが、最近では大阪でも市が立つようです


神社が近づくにつれ、凄い人の列
神社正面の道は大渋滞、わき道を知っている私は、ちょいと失礼して・・脇からこっそり

神様ごめんなさい、これじゃご利益も半減かもね(^^;)




商売繁盛、家内安全のご利益が有ると言われる熊手、その昔はシンプルに
熊手におかめさんでした、今ではどんどん飾りが増えて


絢爛豪華、店によってもさまざまね



こちらは宝船にこれでもか~と大判小判の山

熊手を買い求めるのは殆んどが商売人の方です

熊手で客を利益を掻き込むっていう訳ね、で掻き込んだら入れ物がいるとザルが付き
ザルじゃ目からこぼれるなんて言われて、そのうち〼になり・・・〼が乗ってる熊手多かったよ(^^



売り手は買ってくれたお客さんを三三七拍子で威勢よく送り出します

「家内安全、商売繁盛、いよ~ パパパン、パパパン パパパンパン」ってね  

でも今年は掛け声がチョット変わってました

三三七拍子の後に・・
「商売繁盛、商売繁盛、カッコメ、カッコメ、カッコメ、カッコメー!!」と迫力満点でした~(◎_◎;)


あ~話が長くなっちゃうなぁ~

人を客を招くと言ったらやっぱりニャンコでしょ・・やっとニャンコにたどり着いたよ~

人気者のニャンコを探してみました~ たくさん見つけましたよ


5ニャンコずらり


可愛いね


ここにもいたよ~



こりゃあ多過ぎじゃない?


おお~!



いいね~  ついでに・・


ハナも特別出演(^^♪ これは売ってませんよー!!

最近はインテリアに求める人も増えて置き型タイプも多くなってますね
商売人じゃない人にも買って貰えて熊手売りも繁盛ですね


ちょっとビックリ!  こんなのもありました~


犬好きには嬉しいかなぁ~?? 微妙だなぁ(^^;)


出店もいっぱい並んで色んなモノ売ってました~



綿あめの袋は流行りものの雪アナと妖怪ウォッチ
金魚すくいは夏だけだと思ってた
広島焼きは人気のようで大勢並んでたよ、色んな匂いがしてたねぇ


その後、上野のお山の紅葉でもと、思ったのですが絶対人だらけだろうと考え直し
別の所に寄り道して帰りました、私、人混みが苦手なんです(^^;)

寄り道した所の様子は次回まで待って下さいね

酉の市も終わるといよいよ師走、一年の早いこと・・

だらだらと長くなってしまいました、本日はこれまで



あ!最後にかわいいおまけを

いつもコメントを下さるうめままさん
前回のハミングするハクセキレイを描いて下さいました~


めちゃくちゃ可愛いです

このセキレイの顔、
うめままさんに似てる気がする、会ったこと無いけど…今度会いに行こう(^ ^)

私もこんな感じに描いてみたいなぁ~ 勉強しようかしら
いやいや、その前にもっといい写真が撮れるように頑張らねばいかんね(^^;)

うめままさん、ありがとう(^^)/





よろしければポチッとしてね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめまま)
2014-11-24 15:11:33
おお!
その猫のてんこ盛り、サイコー!!
めでたいとかどうとかわかんないけど、
普通に家の飾りに欲しいくらい。
といってもどうせ被害に遭わないトイレに置くことになるけどもーー;

セキレイさん載せていただき、ありがとう❤
これはipadのアプリでお絵かきできるものがあって、それを使って指で描いてるの。
道具出さないから簡単よ♪
返信する
Unknown (吉野の里)
2014-11-24 23:47:56
酉の市、もうそんな季節っていうか、次は羽子板市で、年末ですね。
私は、目下「第九」で忙しいけど、20日に本番終わったら掃除する間も無いんちゃうかなって?

ニャンコてんこ盛りって、可愛すぎる!
ハナちゃんのが、一番だよ。
うめままさん、絵が上手過ぎるね。イラスト的なのも可愛いけど、そんな水彩画もステキやわ。

今日は、私は吉野山に紅葉狩りに行ってきましたよ。
写真の整理が済んだらアップするね。
キレイやったよ。もう少し早いと桜の葉も紅葉しててもっと綺麗なんだけど、桜はもう葉が散ってたわ。
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2014-11-25 14:04:29
にゃんこのてんこ盛り~めっちゃ可愛い
です♪
猫好きにはたまらんね~~。

わたしが見たら絶対に買ってる・・・でもって
飾るとこなくて二女に叱られる・・・が、いつもの
パターンです(^^:

ハナの母ちゃんと同じくわたしも人混みが苦手
だよ~~余程の覚悟と決心がないと出れません。
返信する
Unknown (paoまま)
2014-11-25 17:44:14
酉の市でかっこめ、カッコメですか。
景気がよくて良いですね~

賑やかなの大好きです。

ハナちゃんの付いている熊手は福が来そうデス~

人ごみは苦手でしたが、段々なれましたわん。
返信する
コメントありがとうございます(^^)/ (母ちゃんより)
2014-11-25 17:55:14
 うめままさんへ

ニャンコがずらり、てんこ盛り、ワンコのも凄かったでしょ
でもさぁ、何でも盛りゃあ良いってもんじゃ無いと思うけどね
何でも控えめな方がいいと思います、わたしはね(^^;)

そうかぁ、やっぱipadでしたかぁ いいなぁ
私のipad古くてねお気に入りのアプリがダウンロードできないの
新しいの欲しいなぁ~って絵が描けるかどうかは別ね
ままさん、ありがとうございました~


吉野の里さんへ

私も桜の紅葉を見に行きました・・・ほとんど葉が散ってました~
その写真はこんどお見せしますね、吉野さんのも楽しみにしてますよ
第九の練習、忙しそうですね、晴れの舞台に向けて頑張って下さいね


もねさんへ

もねさんも人混みが苦手って知ってるよ~(^^;)
嫌だよね、私、生まれも育ちも東京だけど人混みが嫌いだから
都心に殆んど行きませんだから、東京の田舎もんです

てんこ盛りニャンコ可愛いけどさぁもっと
キジトラ。三毛。黒。しろ。とかも作って欲しいよね~。。無理か
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2014-11-25 21:21:54
コメントありがとうございます(^O^)/

景気がいい、活気が有るはいい事です~
ハナの熊手いいでしょ(=^ェ^=)非売品ですよ~ん、って、店頭に並ばないかぁ^^;

広島ふうお好み焼きは人気集中でしたよ、パオままさんは年中食べれるんですよね
広島には酉の市なんてないでしょ、日本って長いから面白いですね
返信する
Unknown (のんひめ)
2014-11-26 10:07:18
よっしゃ、(非売品と知りつつ)1万円でハナちゃんの熊手、買った!!
にぎやかなおとりさんの風景ですね、行くこともできないままに生涯を終えそうですが、
母ちゃんさんのおかげで色んなことを見ることができありがたいです。
うめままさんのipadで指で描かれたという絵も簡単とのことですが、描きなれておられるようで、写真とは異なる「良さ」が出てステキです。いいなあ~。
返信する
のんひめさんへ (母ちゃんより)
2014-11-27 09:22:46
お返事が遅くなりなした、ゴメンネ^^;

非売品ですよ~、い、一万円? 売った~!!
なんて、ウソでーーす。
一万円じゃ売りませんよ~、その10倍位なら…考えても、、冗談ですよ~(^∇^)

うめままさんはとても上手です、とても真似出来ませんわ
返信する

コメントを投稿