ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

春なのに~♪ 冬がきた~

2015-04-09 19:00:00 | 小さな旅
この写真を見て下さい



昨日撮ったものです、まさに冬景色・・・


10年振り、いやもっと振りに日帰りバスツアーに参加しました

ハナのご飯を買っているお店で旅行が当たりますよ~と言われ

当たっても困るんだけどと言いつつ応募したら・・優待券をいただきましてね

山梨県の桜ツアーに参加したと言う訳です、また桜ですが最後までお付き合い下さいませね


あいにくの天気で家を出た時は土砂降りの雨、でも天気が悪いほうが気が楽なんです

ハナはずっと寝ててくれるからね^^;

都心を抜けると雨はしだいにミゾレとなり・・雪となり・・こんな景色に変わりました




雪景色の桜が見れるかもと逆にワクワクだった私ですが

桜の名所では小雨でした、最初に立ち寄ったのが


大法師公園


日本さくら名所100選になっている公園です


晴天ならば富士山とのコラボ写真が撮れるそうな、今回は残念、でもいいのです


さくら祭りも終わったようで静かでした


つづいての場所は・・・

日蓮宗、実相寺というお寺さん


山門をくぐると境内は桜一色

ここには日本三大桜のひとつ、国の天然記念物に指定された桜があるのです

こちらがその「山高神大桜」でございます


画面に入りきらなかったよ~

この桜、な、な~んと樹齢2000年だそうで、日本武尊が植えたと言われておるそうで

日本最古のさくらなんですって、もうビックリです(◎_◎;)


ついでに日本三大桜、あと二つをご紹介します

岐阜県の淡墨桜、樹齢1500余年
福島県の三春滝桜、樹齢1000余年・・・どれも凄いね、見てみたいです

このお寺さんの桜はどれも立派で、息を呑むとはこのことかって思ったよ


大きな枝垂桜


ちょうど見ごろです、満開です、綺麗です~


15万株の水仙とのコラボもステキです

みなさん桜ばかりに気を取られていましたが、すぐ側に


スモモも満開でしたよ





いい香りでした

甲府盆地は桃の花でピンク色に染まっておりました(写真は撮れなかったよん)


帰りに寄ったサービスエリアのテーブルに


季節外れの雪だるま

これ、オラフだよね(^.^)

来年から日本の雪だるまの形が変わりそうですね

十分過ぎるほど桜を堪能し冬景色に歓喜した一日でした~(^^)/




長くなりました最後まで見ていただきありがとうございました~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉野の里)
2015-04-10 14:28:04
一枚目の雪景色?凄いですね。
これを見て、昔を思い出しましたよ。
長男が小学一年生の入学式が4月1日で、大雪やったんです。昔は入学式はお母さんはホトンド、和服で草履。
足が濡れて式の間中冷たかった。
その長男も今は立派な?おっさんですけどね(笑)
返信する
NO2 (吉野の里)
2015-04-10 14:38:45
あ、桜サクラ!
立派な桜ですね。
世尊寺の聖徳太子のお手植え桜も古いですがホントに昔の山桜みたいで背が高く花も小さいです。
桜三昧の環境ですが、そんな名前のあるのはちょっと離れた所に在る「又兵衛桜」くらいかな?
後藤又兵衛の屋敷の後に桜だけが残されて、20年前くらいは田んぼの中に大きな桜が立ってたんだけど、有名になって観光バスが来るようになって回りが公園になりました。田んぼが踏み固められて駄目になり、観光に切り替えはったようです。
タンポポ、白花もありますよ。種、送りましょか?
返信する
Unknown (うめまま)
2015-04-10 21:55:07
うわ~~~
さむっっ!!

っておもたけど、
サクラのダイナミックな写真たちにしっかり春の温かさを感じ取れたわ~^^*
ステキなとこやねぇ♪

そういや去年からずっとハナ姫&うめ王子の写真がPCの背景よ^^
今年分が待ってたら届くかしら?←ベタな催促^^;
返信する
Unknown (paoまま)
2015-04-11 14:19:08
雪山の写真、凄く良いですよ~
小高い所から撮られたのでしょうか。
なんかエエわぁ~

どの写真も素晴らしい!
今回私が一番「イイネ」ボタンを押したのは、水仙と桜の写真です。

この写真には私以外にも一票いれる方が多いと思いますよ。

あ!明日は選挙だ!
選挙は欠かさず行きますが、田舎に住んでいた頃と違って立候補している人がどんな人なんやら全然分からんくなってしまいました(-_-;)
返信する
吉野さんへ (母ちゃんより)
2015-04-11 19:14:45
わあ~、入学式に大雪、しかも和服で・・・大変でしたでしょう
東京でも成人式がよく雪にたたられますね
着慣れない姿で雪とは可愛いそうですよね

素晴らしい桜を見せてもらいました、丁度山梨はモモ、スモモも満開で見事でしたよ
行った甲斐がありました

白タンポポの種、欲しいです、お言葉に甘えて
送って頂いてもいいですか?
嬉しいなぁ
返信する
うめままさんへ (母ちゃんより)
2015-04-11 19:19:55
えっ!、、PCの背景・・ホ、ホントですか??
そりゃあ、嬉しいなぁ
今年はなんだか忙しくて考える余裕が・・・でも
・・・と言う訳で
みんなでお花見作ってみたよ、今回はこれでご勘弁

今度、ゆっくりまた楽しいの考えてみるね
ありがとう(*''▽'')
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2015-04-11 19:25:46
ありがとうございま~~す(^.^)

水仙と桜のコラボ気に入りましたか? さんきゅうです
こんなコラボは私も初めてよ、黄色と桜そして空が青いとステキね

雪景色の山はバスの中から撮ったのよ、意外とよく撮れてるでしょ、今年はいっぱい桜見ちゃいました

ほ~選挙ですが、大事な一票選挙の前にありがとう
返信する

コメントを投稿