ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

今年のキノコ

2013-12-26 19:10:01 | キノコ
クリスマスも終わり今年もほんと残り少なくなって来ましたね
テレビも年末特番ばかりになって・・・

そこで今日は今年のキノコと題しまして
ご紹介しそびれた中からいくつかお見せしたいと思います


どんなキノコが出てきますやら・・・それでは、どうぞ~




コウジタケ・・・麹の香りがすると言われていますが、いまいち麹の匂いがよく分からない私です
        食可ですが、食べたことはありません、今度挑戦してみましょうか




オオクロニガイグチ?・・・だと思いますが自信はありません、初めて出会った黒いキノコ
             ミカワクロアミイグチ(確か兵庫県にしか無いと言われる珍種)だったら
             大発見なんですが、どうやら違うようです・・・残念!(+_+)
      



アケボノアワタケ・・・私の持っている図鑑に無くて・・・来年は新しい図鑑買いますか


以上3点はイグチ科のキノコで傘の裏側がスポンジ状なのが特徴です、ごく一部違うのもあるけど




アカヤマタケ・・・可愛いでしょ




ベニヤマタケ・・・前者同様ロウ細工のような光沢と質感、どちらも食可です




イタチタケ・・・なんでイタチなんて名前なんでしょうか
        イタチはどこにでも居るなんて言われてました、どこにでも出るキノコ何ですかね
        今はなかなかイタチに出会うことないけどね




テングツルタケ・・・怖~いドクツルタケと同じテングタケ科のキノコですがこのコは食、
          そう美味しいタマゴタケもドクツルタケの仲間でしたね
   
          私はテングタケ科はタマゴタケしか食べません、だって間違えたら怖いもん
          知識が浅いだけですけどね




シロオニタケ・・・図鑑では食毒の明記がありません、ま、食べようなんて人はいないと思いますけど




ナラタケモドキ・・・公園のバーベキュー広場に出ていました
          美しい姿です、ウハウハしながら少し取って帰りましたが虫食いがひどく
          食べるのはあきらめました、犬のおしっこも付いていたかもしんないし(^^;)




アシナガタケ・・・名の通り足が長~い、長すぎだよね^^;


とまあ、こんなとこで
何だかんだと随分たくさんのキノコ達と出会うことができた一年でした
いやまだ出会うかも(^◇^)

ちなみにお試し食いも入れてなんと30種食べました
過去最高の数になりましたよん


ベストスリーを選ぶのは難しけどやっぱり、
ナメコ、エノキタケ、チャナメツムタケ、クリフウセンタケ、ヒラタケ、え~とそれから・・って
スリーじゃないじゃん、


まだまだ分からない物ばかりです
来年もまた少しづつ分かるキノコが増えたらいいなぁと、思っています

キノコちゃん待っててね~



たくさんのキノコ達に出会へ、そして沢山楽しませて貰えたことに感謝です


ミカワクロアミイグチの発生地についてご指摘を頂きました
私の記憶違いで兵庫県ではなく、愛知県と三重県でした訂正させて頂きますm(_ _)m


よろしければポチッと応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコの名前 (つな)
2013-12-30 20:59:29
キノコの名前はよくわからなくて面白いです。通常は~タケというのが多いようですが、「タケ」ってなに?
黒いキノコに付いている「イグチ」はどんなクチ?三河黒網イグチは愛知県ではないかと思う今日この頃です。
返信する
つなさん (Re:母ちゃん)
2013-12-30 22:05:40
こんばんは
ミカワクロアミイグチについてご指摘ありがとうございました
間違っていました、愛知県と三重県でした訂正しま~す

タケって……きのこを漢字で茸、「たけ」とも読みますよね
椎茸(しいたけ)・舞茸・えのき茸・・てな感じ
イ~グチのクチは♪……ど~こに~ある~♪
さて何処にあるのでしょうか?
アハハ~イグチは……クチじゃあ無くてグチなのだぁ~
返信する
Unknown (あいきょ)
2014-01-02 02:03:55
お久しぶりです!
ここしばらくあまりネットを見れていなかったので、見返していましたが、エノキとれたんですね!エノキちゃん素敵!

そして色々なキノコとの出会い,,,いいですなぁ
いつか一緒にキノコ探しに行ってみたいです(笑)

また今年もよろしくお願いします!
返信する
あいきょさん (Re:母ちゃん)
2014-01-02 15:23:19
今年もよろしくお願いしますね

年末はお忙しそうでしたねぇ
年始も忙しいんでなの

そうなのよん、エノキタケに会えちゃいました~
食べちゃいました~ 美味しいですねぇ
念願でしたのよん、今年はムラサキヤマドリタケに会いたいです
キノコ探索ご一緒に出来たら楽しいですねぇ
返信する
Unknown (Mozu)
2014-09-13 01:14:54
はじめまして、古い記事にコメントして恐縮ですが、オオクロニガイグチとなっているものは茎の編み目模様からモエギアミアシイグチだと思われます。
返信する
Mozuさんへ (母ちゃんより)
2014-09-14 16:26:48
はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます
こんな古い記事を見て頂き、なおかつキノコの名前まで教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

早速検索してあちこち見せて貰いました
いつの頃からかキノコを見る事が楽しくなり写真を撮るようになりましたが
特徴的なものは何とか分かっても似たようなものはぜんぜんです
頼りは手持ちの図鑑だけ、なかなか思うようにはいきません
キノコって難しいですねぇ

昨日もキノコを見に行きましたが、分からないものばかりでした(ーー;)
是非また教えて下さい、宜しくお願いします
キノコに詳しい方に見て頂きとても嬉しいです(^O^
返信する

コメントを投稿