ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

前回のつづきは…「撮れました〜」です^^;

2021-02-17 11:51:11 | 野鳥
前回はコミミちゃんに興奮してしまいましたが

本来の目的はカモメです、銚子イコール海鮮丼(*'▽'*)/

ちゃうちゃうカモメの勉強です

銚子と言ったら? カモメ、カモメと言ったらムズイ……ま、さっさとはじめましょう^ ^

暖かで風もなく穏やかな海でした〜


熱心に観察されている熟年男性がおりました

なにが居るのか聴いてみた

ニシセグロカモメじゃないかなぁ。。。とのこと


この真ん中のカモメです、両サイドはセグロカモメです


アップにしてみました、確かに足はピンクじゃないしセグロカモメよりチト黒っぽく見える

他の特徴は……この写真からは読みとれないですね嘴も目もよく分からんし

図鑑によっても曖昧な部分が多い、ホイグリンカモメの名も上がりましたが

最新のカモメ図鑑によると「ホイグリンカモメ」と言う呼び名は齟齬解消のため

「ヒューグリンカモメ」となったとか……ん、もう〜にゃんだか訳わかんにゃい

分かるカモメに移りましょう

灯台の方からこっち飛んできた


この子は誰でしょう


ウミネコさんでした〜(^^)/



お魚咥えたウミネコ 追っかけて〜♪ (サザエさんの歌ですだ)




自分で探せ〜!(^^;;


またまた、この子は誰でしょう?


はい、今回やっと出会えました撮れました〜がこちら


ミツユビカモメさんです、特徴バッチリですよ

ヘッドホンと呼ばれる頭、バナナのような嘴、翼先端の三角模様

そして黒い足、黒瞳も愛らしいです

ユリカモメさんも愛らしいお目々ですね


お目々が黒いほうが可愛らしく見えるのかな\(//∇//)\

黒と言えば、全身真っ黒なヒメウ(右側)


カワウ、ウミウに比べるとグッと可愛いです

さて、どうでもいいことですが今回の昼食はウォセ21内の魚座屋さんで

魚座屋定食をいただきました(1,050円)

鰯の天ぷらが美味しかったです^^


では最後にこちらの写真を見てください


胸にぶら下がっているのは、不織布のマスクです

耳にかける部分に頭を突っ込んでしまったようです

釣り針を飲み込んでしまった子を何度も見ていますが

そんな子に比べたらまだいいほうでしょうか(◞‸◟)

昨年生まれのウミネコです(第一回冬羽)


翌朝、夢をみました。

この子の首から、スポッとマスクが外れた夢です

夢にみた通りになって欲しいと願っています

海を川を山を自然を汚そないように努力したいものです



最後まで見ていただきありがとうございました

励みになりますポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿