ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ツマグロケムタン、その後のその後

2022-12-01 17:17:17 | 昆虫
ツマグロヒョウモンという蝶がいます、その蝶の幼虫つまり毛虫です

毛虫→ケムタン 虫が苦手な方、見ないで下さい

最初から最後までツマグロケムタンしか出てきません

最後に、愛らしいきいちゃんが、なんて画像もありませんので

虫が、蝶がダメな方 見ないでね〜^ ^;



今朝のこと、あれ?何これ?どうした?


血のような赤いシミ……。えっ!もしや?


飼育箱を下から覗くと

あぁぁぁー!蝶々になってるー!



羽化してました

羽化の時に赤い液体が溢れ出ると聴きました


ちゃんと飛べるのかな、動かないので心配になります



抜け出た蛹は空っぽで透けてました


1週間から10日で羽化すると聞いていましたが、さっぱり変化がないので

この子達はサナギのまま越冬するのかしらと思っていました

最初にサナギになった子です、サナギになってから今日が25日め

環境によって日数が変わるのでしょうね、この部屋は暖房入れてません

この子の次の日にサナギになった子がいます、その子は……

明日羽化するのかしら?


始め、お友だちのところから食料(スミレの葉)を分けて貰ってましが

葉が無くなり、花屋からスミレを2鉢買いました、それもやがて


坊主になり、そのうえ友だちの所に居た子も引き取り(いらにゃいよ〜って言ってるのに……)

また、スミレのを購入し……(-.-;)


100均で、最後のひとつとなった飼育箱を滑り込みで手に入れ。。。(300円のやつ)

時期が外れているとの事で、ダイソーを3軒回ってやっと買えたんだよ〜

そして現在、飼育箱が3個となり、サナギが7となり、幼虫が……


8匹😳  一番小さいのはまだ2センチあるかないかの大きさなのよ〜

これからますます寒くなるのに、蝶になって何処かで越冬できるのか?

ちょっと心配です


サナギになる時に脱ぎ捨てた毛皮集めました〜(そんなの集めてどうすんじゃ\(//∇//)\)


ひとつクローズアップしま〜す

^ ^; 変なの


小皿に砂糖水を作りコットンに含ませて置いてありますが
飲んでくれるかなぁ


羽化する瞬間を見てみたい

こんだけいるんだから、きっとなんとか、でもサナギになる瞬間も見てないし

なんかいつも夜中に変身するようですねえ

一晩中観察するか、でも暗いと見えないよー!

あっ、この子は女の子でした、羽根を開いた時分かりました 

美人さんです\(//∇//)\親バカ




最後の子まで頑張ります、ポチッと応援してね〜
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケムママ奮闘記 (tomo)
2022-12-02 17:09:59
最初の子がついに自立したのね
でも、まだ8匹もいるのね🐛
ケムママの苦労と心配はまだまだ続くのだ
越冬をどうするか  思案のしどころ
いっその事そのまま家で越冬させる?

思い出したんだけど
以前にオオミズアオを飼育した事があって
足立区生物園の放蝶ブース(って言うのかな?)へ持って行って放した事があるのよ
聞いてみたらどうだろう
Unknown (pami)
2022-12-02 21:43:08
蝶の成長過程は、人間の魂の進化レベルの象徴にも譬えられるそうですにゃ。
大多数の人々は幼虫(ケムタン)、発達した人は蛹。
そして羽化して蝶になるのは、たとえば仏陀やキリストなど人間界を卒業した人達…。
その前に、猫を卒業したら人間になれるのかにゃ?
tomoさんへ (ハナ母より)
2022-12-03 16:48:07
コメントありがとう
生物園の蝶の担当の方に色々教えて貰いましたが
越冬は無理のようです
また今度詳しくお知らせいたします
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2022-12-03 16:50:32
コメントありがとうございます
猫を卒業して人間になるより
おかあたんは 人間を卒業して猫ににゃりたいですにゃ🙀

コメントを投稿