ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

5月の探鳥会in善福寺公園

2024-05-14 17:23:30 | 探鳥会
先日の日曜日、善福寺公園で探鳥会がありました

善福寺公園、何処やねん?って感じ、当会では初めての場所
都心が苦手な私、知らないところに行くのは億劫です、雨模様ならば
行かないつもりでしたが、なんか天気が良さそう、ならば
お家でくすぶっていては勿体無いと思い参加して来ました

久しぶりの中央線、新宿を越へ荻窪駅へ、初めての荻窪駅
そこからさらにバスに……。
そうなのよ、私はバスを好まない、バスで行くところは面倒くさい

………などなど、ぶつくさ言いながらもしっかり集合時間に到着、真面目なのだ😅

初めての探鳥地、さてどんな鳥さんに会えるかな

な〜んも居ない
カワセミがたくさん居ると聴いて来たのに、カワセミの姿、、無し😱

唯一盛り上がったのは、ゴイサギ


葦が突き刺さっているように見えたゴイサギでしたが
安心して下さい、刺さってなんかいません、冠羽です

一本に見えましたが、こちらをよくご覧下さい

ちゃんと2本ありました(先がふたつに分かれているのがわかりますか?)

また別の場所で


歩いている姿も見られました

まるでアンテナを着けられたように見えますね😅


それと嬉しかったのは、エナガの幼鳥に会えたことです


まだ色が茶褐色で目の周りが赤いです


3〜4日前だったら、もしかして、エナガ団子が見れた、かも知れませんね


シルエットのオナガ


モニュメントのようなダイサギ



葉っぱの陰過ぎるコゲラ



餌を一杯咥えてました、きっと子育て中ですね

写真は以上です、観察種は14種、ちょっと寂しかったかな
天候は薄曇りで爽やかな1日でした、お疲れさまでした

お  し  ま  い🙂‍↕️



励みになります ポチッと応援お願いします  ね😃
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿