ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ご長寿だったツマグロさん

2023-03-15 16:16:26 | 昆虫
一昨日、最後の一頭となった ツマグロヒョウモン蝶が亡くなりました


羽化に成功した最後の子


羽化した日にちは、1月21日
日数を数えたら……なんと、50日間生きた事になります、凄いですご長寿です

綺麗だった翅もぼろぼろ……


以前にお知らせしました、羽化に失敗したこの子

この子と同じ日に羽化した子と思われます、この子は長く生きられなかったです



幼虫の頃、ご飯にと買ったパンジーやビオラ、葉をチョキチョキ取られ

坊主だったのが今、綺麗な花を咲かせています




仲間たちが眠っているこの鉢に埋めてあげました

現在、蝶々はゼロになり、飼育観察ネット内は空っぽ、なんか淋しい……

でも、サナギがまだ3つ居ます

こちら2月13日にサナギになった子です


サナギになる時に脱皮した毛皮が付いてます^ ^;

いじってサナギが落ちてしまうと大変なので、そっとしています

サナギになって一ヶ月以上たっていますが、無事に蝶になれるかな

蝶になったら外に放してあげたいと思っています

今はもうすっかり春ですからね、蝶々さん、待ってますよ〜




励みになりますポチッと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿