Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

久しぶりの夜更かしです

2006-03-24 | ひとりごと日記
夜更かしするとついついぼやきが多くなります。
今日は一人事をだらだら書いてみよう
(とりとめのない話なので時間のない人は読むと疲れちゃうかも。。)

とにかくこんな時間まで起きてるなんて久しぶり。
旦那がまだ仕事に復帰できず毎日が日曜って感じ
すっかり夜型に変わってしまった。。
巷では「肌の再生は22時~2時までが絶好調」なので
「その時間には寝るように~~」なんて歌ってるけど(ま、本当なんだけど)
だからって社会人やってる人には無理な話。

でも旦那と結婚して先週まで4時起きしてた私は
毎晩21時に寝てたから私はセーフ!!!なんて
都合の良い時だけいい様に解釈してたんだけど(笑)
ようはストレスなをいように生活するのが心にも肌にも一番!
っと思ったのは昨日のお客様お話ですが。。。。

久しぶりに顔をみせに来てくださったこのお客様、
去年の秋頃に足の指を骨折したのがきっかけで病院に行ったら
医者から「骨が溶け出してる」と言われたそうです
前々からリュウマチにかかっていたらしいんだけど
それが原因なのか?! とにかく「骨が溶け出してやばい状態」だそうです
リューマチの発病の原因には↓

「遺伝的な素因が関係していると、よく言われますが、遺伝因子だけで発病するのではなく、後天的な因子が加わってはじめて発病するものと考えられています。後天的な因子として重要視されているのは、外界からのなんらかの微生物による感染で、これにより、関節腔の内面を覆っている滑膜細胞の増殖が起こります。」

などと難しいことが書いてましたが結果論としては

軟骨・骨の破壊が進行しいく病気だそうです

いろんな原因があるなか日々のストレスも
リュウマチになる大きな原因の一つだそうです

ストレスと言えば
最近は熟年離婚なども社会現象をおこしてますね
定年した旦那がずっと家にいると奥さんはそのストレスから
病気になるそうですよ
最近ではそういう奥さんの事を「主人在宅ストレス症候群」と言うそうです
知ってました??
旦那にしみれば失礼な病名だけどこれは長年のそれぞれの夫婦のあり方に問題ありなので
旦那だけ攻めても解決しないそうですね。。。

話がそれてしまったけど
昨日のお客様もいろんなストレスが原因のようです
もちろん旦那様のストレスもあるようでした。。
ストレス菌って(勝手につけた名前です)が体の弱いところを蝕んで
病気になるんだよね。
じゃ~治るために「ストレスを抱えるな」って一番難しいことだし。

例えば会社でのストレスとかだったら辞めてしまえばいいけど
人間関係が一番やっかい。

私も10ん年 社会人やってきたのでそれなりに人にもまれて
ここまで生きてきたけど
昔悩んだときに人に勧められた本を読んでかなりか人づきあいが楽になったよ。
有名だから知ってる人は多いと思う。

「人を動かす」(著)デールカーネギ って本。

人を動かすのにいろんな事を言って要求してばっかりじゃ
相手を動かすなんてん無理なんだって。

ま~確かに。。自分の性格なんてそう簡単に変われないもんだと
誰でも思ってるはず。
それを他人の一言で変われたらどこの企業も夫婦も円満なはずよね。

カーネギさんは相手を変るんじゃなくて自分が変わると
相手も自然に変わると言ってる。
(確かそんな事をかいてたよ むか~しに読んだからちょっと不安になってきた)

例えば今まで何も言えず我慢してきてた結果
それがストレスになってるなら相手に思いを伝えるのも
解決につながるだろうし
いろんな事を言ってもうまくいかない場合は言い方を変えるとか
行動で示すとか、、、、。
そんな小さいことから自分が変わるように努力すればいいみたい。
それが出来ないからストレスなんじゃん。って言われれば
身もふたもないけど
我慢して他人に気を使って病気になって寿命縮めるなんてもったいない

このお客様も何かのきっかけで今の嫌な事が吹っ切れて
ストレスが軽くなって楽しい日々が過ごせるといいんだけどな。。
話を聞くだけで エステしてあげることしかできなくて。。。(悲)
およよ もうこんな時間。もう寝ます
今日は「ぼやきブログ」で何も写真がなくて でもなんか寂しいから
明日は自慢のタイカレーでも作って見ようと
前に作って撮っておいた写真をしてみました
辛くてうまいんだ~~~では~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分を変える・・ (すもも)
2006-03-24 23:56:07
夜更かししてちゃダメよーmimiさーん

…というワタシも夜更かしばっかりしてヤバイかも肌荒れしちゃいそおー。



ワタシはストレスで肝臓やられました。

もち、原因は暴言姑でございまーす

ストレス溜めるなって病院の先生から言われたけど、

「ストレス溜めないようにしよう!」と思うのが

かえってストレスになったりしてね



“自分が変わると他人も変わる”って考え前向きで

いいと思う。

でも、ワタシは“変わらない他人には自分が変わるしかない!”と悟ったよ。

相手を思って良かれと思い、何かしても、何か話しても、全く無駄に終わる事が多かったのから。



自分が変われば、相手の見方を変えたら少しは楽に

なったり、好きになったりする事もあるんだ。



…と言ってもまだまだワタシも修行中ですからよく

ムカついたり、落ち込みますけど・・・



いつかは平常心を保てる仏のようなおばちゃんになりたいなあ。

返信する
うまそー (レポタ)
2006-03-25 23:05:17
カレーいいね。うちは普通のカレーしか作らないけど(以前夏野菜のカレー作ったら不評)、こういう

カレー食べたいわ。

早々、今度カレー食べに行かない?

フレンチ出のカレーやさんの話、前にしたっけ。

普通のカレーというより、ちょっと変わった

オリジナルなカレー。おいしいんだぁ





そうそう、毎日夜更かしのわたしは

お肌に悪いことばかりしてるかも。

4月から、息子っちのために毎朝お弁当作るから

早寝早起き型に変えようかな
返信する
すももさん (mimi)
2006-03-26 22:25:19
>ワタシはストレスで肝臓やられました。

ひぇ~ そうだったの~~!!

もう大丈夫なのかな?

無視したい相手が姑だったりすると

逃げられないし避けられないし。。。。

沈黙の臓器と言われる肝臓を悪くしたなんて

相当、我慢して頑張ったんだろうね(悲)



>自分が変われば、相手の見方を変えたら少しは楽に

なったり、好きになったりする事もあるんだ。



そうそう でも自分を変えるのも常に意識しないとできないから

フッと素の自分に戻ったときにムカついたり

落ち込んだり、、、、。

仕方がないよ。でも暴言もブログのネタにして右から左に聞き流してね 



すももさんなら人の痛みが分かる優しいおばぁちゃんになれそうな感じしますよ~~

返信する
レポタさん (mimi)
2006-03-26 22:40:48
へへへ~~うちのこんなカレーで良ければ

いつでも作るよ!すっごい辛いけどね。



フレンチ出のカレーは聞いてないと思う。

行こう行こう~~

またでね。



あと一週間で四月だよ!!

早寝早起きしないとやばいよ~
返信する