Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

ヒアルロン酸

2006-12-05 | エステ日記
やっちゃった
包丁で人差し指の爪をやや深く削いでしまった
ちょぴっと ピリピリするな~
ジワジワと血がにじみ出る やっぱり痛いょ
でも痛いより気になることがある
仕事の予約。。。。。。。
手を怪我すると仕事が出来ない 

だから小さい怪我もしないようにいつも気にしてる

先輩エステティシャンは新人ちゃんにこんなことを言います

仮に「こけてしまうような事があっても絶対手を突いてこけるな」と。

実際、から転倒したエステティシャンがいました
顔、肘、膝は傷だらけ。。。見るからに痛々しい。。。
が、しかし なんと手は無傷 
仕事に穴をあけることなくお客様に迷惑かけることなく働いてました 
、、、、エステティシャンの鏡だ

さて、予約状況は、、
大丈夫、まつ毛パーマの予約だけ。 
寒くなってきて最近ひまなんだった アハハ
でもあせった~セーフ、セーフ!!

早く傷を治さなくては、、、応急処置を思い出す
確か傷を早く治すのは、、、、、
思い出した!!卵の薄皮を使うんだった

前にネットで見つけて実行したことがある方法です

生卵を割ると皮の内側に薄皮があります
それを外皮から剥し、ヌルヌルの方を傷側にあてる。
上から軽くガーゼでも絆創膏でも貼ってしばらくそのまま。

卵の薄皮にはヒアルロン酸がたくさん含まれてるの
それが肌の再生、細胞を促す→早く傷が治る

ヒアルロン酸って女性なら一度は聞いたことがあると思うけど
簡単に言うと体の水分の保湿に関して重要な働きをしているんですよ~
年を重ねて乾燥が進むのはこのヒアルロン酸が加齢とともに
減少してしまうからなんですね

話がちょっとずれるけど
乾燥したときはヒアルロン酸を補給してあげると肌がもっちりします
卵の薄皮を肌に直接つけると~~~保湿パックになるかもね
私はまだ試したことないから試したら感想かきます

話は戻って傷の応急処置なんだけど

傷を治す方法も昔と大きく変わってきました

昔は1に消毒、2に消毒だったけど
今は怪我したら、まず水で丁寧に洗う。
その後は「ラップ」などで傷を覆いバンドエイドなどを貼っておく

お医者さんも傷を乾燥させない事が傷を早く直す事になると言います。

傷の部分に滲出(しんしゅつ)した液の中には
線維芽細胞血管内皮細胞など
表皮の元になる細胞を元気にする成分が入っています。
だから乾燥させないで傷口をできるだけ湿った状態に保つのがベスト。
ちょっと前から注目されてる自然治癒力方法です

ちなみに
自然治癒力を高めるテクノロジーのバンドエイドも市販されてます↓

一枚100円とちょいお高めだけど5日間貼り続けられる
病院に行くまでじゃないけど深い切り傷をしてしまった時におすすめ!
これの一番良い事はお風呂に入っても
しみないバンドエイドなんです
怪我したときのお風呂って辛いもんね~~

タイトル「ヒアルロン酸」から話がゴロゴロ変わってすいません

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ぅ~? (まいちゃん)
2006-12-05 13:05:04
痛そうだね~。
mimiちゃんのブログは勉強になるね~。

じゃあ私は、
卵の薄皮、顔に貼りながら、
りんご食べよ!っと。

お大事にね♡
返信する
まいちゃん (mimi)
2006-12-06 21:52:01
ありがとっ!
回復にむかってるぅ
私も卵の皮はってみようとおもってる
返信する
知ってる知ってる (邪王)
2006-12-07 05:53:28
昔テレビで観たよ
プロレスラーが、卵の薄皮貼って
治してるんだって
治癒能力がして治りが早いとか。
早く治して元気になっておくれやす。
返信する
おっと~ (spellbound)
2006-12-07 12:29:36
大丈夫かい??
手が商売道具の人は何かと気を使うだろうねぇ。
エステティシャンはなおさらだね。
早く治るといいな。。
返信する
邪王さん (mimi)
2006-12-07 16:55:24
ほんと~~?!
プロレスラーは‘つう’だな~~(笑)
返信する
spellboundさん (mimi)
2006-12-07 16:58:31
自分の治癒力を信じて念力かけて治すよ~
返信する