Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

十人十色です

2006-03-15 | ひとりごと日記
昨日私にコメントをくださる方のブログを
読んで一人っ子を持つ親の辛さを知りました。
「赤の他人から一人っ子は寂しいとか二人目を早く産め、、。」など
言われてな思いをすることが多いようです。
つい言っちゃいそうだけど
でもそれぞれの家庭に事情ってもんがあるんだから
それってデリカシーに欠けてる発言だと思います

偶然にも昨日のお客様と子供の話になり
こんな話を聞きました

お客様のお友達の話なんですが

その方ははじめから子供は一人だけと決めてたそうです
その理由は
ご本人は4人姉妹だけど寂しい思いをしたそうです
それは親の愛情が4人に分散されたからだと。
(その方、長女といってたので第一子は特にそう感じるかもしれませんね)

だから自分の子供にはそんな思いをさせたくないという事で
自分の子はっ子(一人っ子)にし二人目を産む気はないそうです
一人の子に愛情を一杯注いであげてるそうです
だからといってその子がワガママで自己中心的な性格になるか?
っというのは親の育て方に問題があるんだと思うし。
私の友達でも一人っ子はたくさんいるけど
みんな常識的な社会人です。

姉妹がいてもこの方のようにと感じて大人になる人もいる。
いろんな考え方の人がいるもんだな~と改めて感じました
ほんと十人十色ですね

私は子供はまだですが年齢的に
一人授かればいいだろうというぎりぎりのところです。
私は姉妹がいるのでっ子さんの気持ちが
分からないけど自分の子供が
っ子になったとしてもそれは愛情をいっぱい
注いであげれると思えばその子は幸せなんだ、
負い目を感じなくてもいいんだ、と
プラス思考の考え方を教えてもらいました
あ、写真のワインは旦那さんからV/Dのお返しで貰いました
3ℓ入りのカスクワイン(箱型ワイン)です
ちゃんと注ぎ口があるので
仲間が集まってワイワイする時は楽しいワインです
ワインをくれるなんてさすがツボを知ってる
チョコフレークのお返しにワインなんて高くついたわね




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント人それぞれ (じゅりあん&まのん)
2006-03-15 14:42:27
家は子供がいないんで^^;

肩身狭~い思いをしておりまする(笑)

どちらかというと妊娠しづらいからだです、わたくしが・・。

&子宮内膜症(ここって男性もみてるんでしたっけ^^;)という病気を持ってるので現在治療中・・・

治療中=子供出来ないんですよ。



隠してるわけじゃないけど、いちいち会う人みんなに話してるわけでもなので

何も事情知らないの「子供は産まないと」とか「犬かわいがるより子供でしょ!」なんていわれると

殴ったろか!とか思ってしまいます

関西人なのでガラ悪いです、すいません^^;



必要な人(相方両親など)には心配かけないようにちゃんと言ってあるけどね



そりゃねいわゆるその手の治療をすれば出来ないわけではないけど、年齢や色々考えて夫婦で出した結論なんです。



ちょっと批判覚悟で言ってしまうと。

少子化が問われているこの時代、私や、その一人っ子さん?は時代を逆行していると思います。でもそれぞれの事情があるんじゃないでしょうか?



出産費用無料化など本格的に取り組みがされています、協力したいのは山々ですが、生めよ、育てよ人間が人口増やすために機械化するのもなんだか違うと思うし、肉体的、精神的色々複雑な問題だから難しいと思うな



子供って産んで終わりじゃなくてその後が大変なんだしね



こんなコメント書いたら少子化対策の人に怒られるかもしれませんねすいません^^;



返信する
一人っ子で~す (spellbound)
2006-03-15 18:04:02
なんて失礼な人がいるんだ!

しかも赤の他人なのに~~

特にこの時代、出産や子育てで

いろんな問題が出てきてる中、

人のことにとやかく言うのは

かなり的外れだと思います。



私はできれば2,3人は子供が欲しいなと思ってるけど

実際はわかりません。

一人っ子もいいけど、

やっぱり兄弟がいるといいな~と思うことが

よくある。

まぁ私が人とワイワイするのが好きなのもあるけどね。

できればTOKIOみたいな子供達が欲しい~♪

無理?・・・だよね。
返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-03-16 06:47:52
>「子供は産まないと」とか「犬かわいがるより子供でしょ!」なんていわれると

殴ったろか!とか思ってしまいます



うわ~そんな奴、めちゃ ムカつく!!

私やったら殴ってるかも?!

(私もガラ悪くてすいません 笑)

そんな事いう人は無視してストレスためないようにしてくださいね

なにより旦那さんと話し合った結果

子供がなくても夫婦仲良く充実した日を

過ごせることのほうがほんまに

ラブラブで羨ましいことやと思いますよ!!



私は子供がいてもいなくても基本は

夫婦間の関係を充実させたいと思ってるので。



少子化対策ですが

人口増やすために産め産め言われてもね~。

出産費用無料化を実行するなら平行して

治療費無料、免除なども考えてほしいもんです!!
返信する
spellboundさん (mimi)
2006-03-16 07:32:48
便利で高度な時代が良いのか悪いのか?

でもそのしわ寄せで現代女性のストレスを

高めて昔に比べて妊娠が困難になってる

のではないかな?

女性にとって子供(妊娠)はデリケートな

話題なんだから土足でどかどか入ってほしくないよね。

自分も無意識に無神経な発言をしてないか?

人のフリ見て我がフリ直さないと。。



>できればTOKIOみたいな子供達が欲しい~♪



ははは~~笑 それいいね~~!

私は竹之内豊とかブラピーみたいな、、、、

あ、それは旦那にしたいレベルか。。。笑
返信する
Unknown (じゅりあん&まのん)
2006-03-16 09:51:08
>うわ~そんな奴、めちゃ ムカつく!!

私やったら殴ってるかも?!





同意していただいてありがとうです!

近所の人なんですが、それ以来会わないように気をつけてます^^;

その人無神経な上につかまったら長い!(笑)



>そんな事いう人は無視してストレスためないようにしてくださいね

子供がなくても夫婦仲良く充実した日を

過ごせることのほうがほんまに

ラブラブで羨ましいことやと思いますよ!!





ハイ!最近たま~に少子化ニュースを見てると血圧がぁ!

これは勝手な事を言ってる大臣たちにですが^^;(笑)



病気暦が長いだけにキモがすわってますわ!(笑)





>spellboundさんの

>TOKIOみたいな子供達が欲しい~♪



私も子供がもしうめるなら一人っ子、いや2人くらいどうかな~

色々妄想しますが(笑)



もし望めるんだったら男の欲しい!と思うこのごろだから

いいですね!TOKIO!

いやぁあれだけ男前で個性豊かで、そして自給自足できる男5人いたら親として心強いことありません!もし何か災害にあっても生きていけますもん!



>mimiさん

>竹之内豊とかブラピーみたいな、、、、



じゅる・・・これもいいかも
返信する
人それぞれの生き方・・ (すもも)
2006-03-16 23:06:41
あらあら~ワタシの事書いて下さったんですね。

ひとのブログに登場するとなんだかドキドキしちゃいますね。



…と軽い登場でごめんなさい。



人それぞれの事情があり、生き方があるのに

土足で入り込んできてずけずけ言ってくる人って結構いますよね。困ったもんです。



ワタシも犬を2匹も飼っているので、

「犬なんか可愛がってないで、早く子供産んだら」とか言われます。

娘が出来て、義母に

「子供が出来たんだから、犬なんか捨ててし

まえばいいのに」と言われた時はマジでしばいたろかー

と思いましたよ。



ひとりっこ持ちの母としては、それなりに色々覚悟して子育てしていくつもりです。

負けへんで~~。

返信する
気づかなくてすいません (mimi)
2006-03-17 22:00:13
じゅりあん&まのんさん

コメント入れてくれてたの~~!!

コメント気づかず すいません

>自給自足できる男5人いたら親として心強いことありません!

ほんま、ほんま、こんな息子が出きるなら少々お金かけてもなんぼでも欲しいですよね~

気~張らずにぼちぼちしてくださいね



すももさん

勝手にネタにしてすいません

こういう話はついつい熱くなってしまって、、、。



>犬なんか捨てて

って、それはえげつない。。。。(怒)



負けたらあかん!負けんといてね~~

影ながら応援してますよ!!

返信する