Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

友人ーMじさんへ

2008-02-21 | ひとりごと日記
群馬で友達になったイラン人のmじさんが今日イランへ帰ってしまう
今頃飛行機の中だろう 無事に搭乗出来たかな?
20年近く日本で生活してたから
彼の心はすっかり日本人なんだけど もう日本に戻ることはないだろう・・・

mじさんって本当にマメな奴で
飲み会やBBQ,お花見などの宴会の世話役は率先してしてくれるし
お会計はいつもmじさんが担当!!!
旦那の事を本当の弟だと思って接してくれたmじさん
マラソン大会にも一緒に参加したことがあって
まるでトレーナーのように旦那にくっついてペース配分してくれて
走ってくれた事もあったねよね(笑)

飲みの席ではいつの私のグラスを気にしてくれて
グラスにお酒がなくなると「次なに飲む?日本酒いくか?」と
必ず日本酒を注文してくれた
一度、めちゃめちゃ楽しい夜があって(たしか金曜の夜)
次の日の朝の五時まで一緒に飲んじゃって
でもmじさんは土曜日はいつも仕事で 
その日は かな~~り辛かったらしく
悪い事しちゃったな~と思いつつ あの夜のことは
何度思い出しても笑い話になってるよね

私たちがNZに旅立つ前に「またね」を言いに会いに行ったら
「寂しくなるな~」って涙流してくれてさーーー・・・
もう~泣くなよ~またすぐに会えるんだから~と心の中で思いながら
もらい泣きしちゃったけど
あの時からmじさんの心の中では国に帰ることを真剣に考えてたんだね・・・

彼と出会って群馬の生活がどれほど楽しいものになったことか・・・

日本に帰ってももうmじさんに会えないんだ~~

本当に寂しい・・・・

イランか・・・・遠いな・・・・

日本から行くほうが近いのか?NZから行くほうが近いのか??どっちだ???
どっちも遠そうだな・・・・・

mじさんとすごく仲良しの友達たちが今日は見送りに行ってる
見送ったあと 友達たちもぽっかりと心に穴があいて
虚しい気持ちのまま今日を過ごしてるんだろうか・・・

mじさんにはいろいろお世話になったのに
送別会も最後の晩餐会にも参加できず 見送りにも行けなくて本当に残念だ

昨日、電話でmじさんと話したらしきりに「ありがとう」っを言ってくれて
こちらこそだよ~~~!!!!
昨日、仲間たちとの最後の宴会に自転車で向かってる時、
悲しくなって自転車こぎながらめちゃめちゃ泣いたって言ってたけど
そんなに辛いならもう帰るなよ~って言いたかったけど
いろんな事を考えて国に帰ることを決断したんだから
mじさんがイランでも幸せに暮らしていけるように祈らないと・・・ね・・・

mじさん なるべく早く会いに行くからね

元気でね

ありがとう mじさん

最新の画像もっと見る