Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

乾燥にきび

2006-12-24 | エステ日記
秋から冬になり寒くなってくると
「ず~~~っとニキビなんか出来なかった私なのに
急にニキビが出来だして~~
っというお悩みの方が増えます

それは多分たいていの方が乾燥からできるニキビです

体は肌が乾燥してると感じると保湿しようと働きます
その働きは内側から皮脂をだして潤そうとします。
乾燥によって皮脂が過剰に分泌され、反対に水分が不足した肌は
水と脂のバランスが崩れてニキビが出来やすくなるのです

もう一つ、
乾燥してくると代謝が悪くなり
角化(細胞の生まれ変わる経過のこと)が
スムーズに行なわれず肌表面にある角質が
いつまでも肌から剥がれ落ちずそれが老化角質となり
毛穴の蓋になってしまって皮脂がスムーズに外にでず
中でどんどん大きくなってしまうんですね~
で、あっと気づくとニキビができちゃったりね

ニキビができると脂が原因だからと
皮脂を取るお手入れに集中しちゃって
今までよりあっさりめのお手入れにしてしますと、、さ~大変!!
もっと乾燥して悪循環!!
ニキビが悪化してしまします

寒くなってニキビができだした方は
とにかく保湿してあげてくださいね

実は私も群馬に越してきて始めの冬は
乾燥ニキビに悩んでました
あごの下にぼこぼこニキビができてしまって毎日憂鬱
はじめは原因が分からずあれやこれやお手入れを変えてみたけど
なんてことない、結局乾燥が原因でした

私にとって群馬の冬は気温、湿度共に低くて
風がつよく自分の想像以上に乾燥し
今までのお手入れでは保湿不足だったようです

環境の変化がなくとも1年ごとに年を重ね
少しずつ代謝が悪くなってます
肌に何か変化を感じたらお手入れを
見つめなおすことをお薦めします

それではみなさん 今日も美肌で良い一日を

メリークリスマス



お友達のspellさんがこんなステキなお花をプレゼントしてくれました
見て見て↓ロウソクもアレンジされていて
なんて~なんて~くわいいの~
クリスマスのアレンジなんだって

もったいなくてロウソクなんてつけれませんよ~ムリムリ


紫のチューリップってホントかわいいな~~
うちの旦那が さすがだ~さすがだ~と連発してました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃー! (spellbound)
2006-12-26 08:10:41
写真に撮ってくれてありがとう!
紫のチューリップかわいいよね☆
これからチューリップがたくさん出てきて
楽しみだ~
返信する
spellboundさん (mimi)
2006-12-26 19:31:13
はい~~~
こんなにかわいいのに
私だけで楽しむのはもったいない
返信する