諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

将棋頭山

2013年01月19日 | 雪山
一泊二日でI原さんと二人で中ア将棋頭山に行って来ました。
ラッセルを想定してワカンを持って行きましたが、正月明け3日以降、降雪が無かった様でトレースが残っており、楽をさせてもらいました。
[13日 晴れ]
茅野6時発、1時間で小黒川キャンプ場着、管理事務所前の広場に車を停め、雪の林道を30分歩き桂木場の送水場へ。他に入山者なし。
〈林道から行く手の稜線が見える>
登山道は日当たりの良い所は地面が出ている程度の積雪。
トレースの残っている緩い登山道を辿り約4時間で大樽避難小屋へ。
明日、天気が崩れるので本日中の頂上往復を決め、テントを小屋内に張って出発。ここから積雪量が増え、トレースは残っているがステップが崩れているので半分ラッセルの急登。二人で交互に交替しながら進むものの、荷が軽くなったのに体が重い。2時間ちょっとで稜線に達すると、そこから先はクラストしておりアイゼンを付ける。

薄曇りの頂上から360°の展望を楽しみ、往路を戻る。

さすがに1日で1500m登り500m下る、というのはきつく、へろへろになって小屋へ戻った。今夜はおでんで一杯。
[14日 雪]
夜中2時頃から降雪、小屋内なので快適な一夜。7時に下山開始、本格的な降雪の中、消えかけたトレースを踏んで、約2時間で車に戻り、茅野へ戻った。(帰宅後、平地でも大雪となり自宅周辺の雪かきで半日終わった)