諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

中央アルプス 越百山

2022年03月25日 | 雪山
2022年3月20~21日
メンバー:F見、N原、K嶋、nami

名前の由来になったと言われる「百の峰を越えないとたどり着かない越百山」、百の峰は越えませんでしたが伊奈川ダムからの高低差のある登りにヘトヘト、でも山頂からの眺めは素晴らしく、達成感に包まれた山行になりました。

<越百山頂上より>
1日目:伊奈川ダム下ゲート6:40 → 福栃橋8:10 → 上のコル10:20 → 越百小屋13:20

まずは林道歩きから、、、

1時間30分歩いてようやく福栃橋の登山口

おこじょ平、オコジョには会えませんでしたが、、、

途中でわかんを装着。七合目の見晴台までくると、木々の間から中央アの主稜線がちらほら。先行してトレースをつけて下さっていた2人組と先頭を交代しながらの登り。
小屋までの最後の1時間程の急登がつらかった~ase2

2400mのピークからは少し下りながら、越百小屋を探してウロウロ、ようやく発見exclamation2

テントは持っていきましたが時間もあるので、冬期解放されている部屋への扉を皆で掘り出しました。

土間と2段の畳部屋のある快適な小屋泊となりました。

2日目:越百小屋6:20 → 越百山頂上7:30 → 越百小屋8:30 → 伊奈川ダムゲート12:50

明るくなってからアイゼンをつけて出発。30分程樹林帯の中を登ると山頂が目の前に。

山頂直下は固い雪に覆われていて、アイゼンとピッケルを慎重に効かせながら上り下りしました。で、ようやく山頂exclamation2ここまで長かったですが最高の景色。

<仙涯嶺と南駒ケ岳方面>

<南アルプス>

雪庇に注意しながら下ります。

越百小屋からは苦労して登った道をサクサク下ります。

と言ってもやっぱり長い尾根で疲れましたが、、、
午後1時前にはゲート前に到着、お疲れ様でした(*^_^*)