クローバーだより~履きやすい靴をご提供したいお店より~ 

私の足と気持ちに合う靴が欲しい!を叶えたいと日々奮闘中の

履き心地良くお洒落な靴 シュー工房ストウのブログです。

美脚注意報

2011年02月19日 18時40分57秒 | 足のこと
これも外反母趾の原因
以外と気づかない落とし穴


足のむくみ解消・引き締めのために着圧ストッキングを利用する方が多いと思います。

ですが、ストッキングの圧力に指が負けてしまい

ストッキングだけで指先が外反母趾状態に曲がってしまう方がいます。


特に、細くて長い足の指をしている方に多く見受けられます。

着圧は指の付け根の後ろからかかとに向かって土踏まずがある部分は引き締めると

キレイなアーチを作ってくれますが、

指の付け根や、指先にも圧力がかかると、

指が縮められて、動かなくなります。

足の指の力が圧力に負けないで動かせるなら問題はありません。


一度指先をチェックしてみてはいかかですか?

指の関節に丸いタコのある方は要注意!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿