頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

ディスクブレーキパッド 自転車用

2017-03-05 07:00:00 | 自転車

三月の自転車屋さんは大忙し!のはずですが
昨日はポツポツと。って感じでしたので
自分の自転車のブレーキパッドの交換を。


普通のママチャリのブレーキはブレーキ
シューというゴムみたいなパーツを
自転車の車輪に押し付けて自転車を
減速させます。

しかし、山道とかを走るマウンテンバイクは
自動車なんかと同じでブレーキパッドという
複合材を金属のディスクに押し付けて
減速させます。



ブレーキパッドはこんなの

と、言っても残量はゼロ(^-^;)

新品がパッドはコチラ




色や形状は違います。

ブレーキパッドは用途によって様々なものが
あります。

元々、使っていた黒い方は冷却用のフィンが
ついていました。かなりの長い下り道を
ガンガン走っても平気でした。
こんなフィンがついてます。





しかし、最近はガンガン走りに行くことも
なくなりましたのでσ(^◇^;)
フィン無しを選びました。


ブレーキパッドをブレーキキャリパーに
インストールします。


間に入れるわけです。



と、まぁ、自分にしては珍しく写真いっぱい
くっつけて自転車屋さんっぽいブログに
してみましたが、途中から楽しくなって
写真とるのを止めてしまいました!

まぁ、作業的にはめちゃくちゃ簡単なので
数分もかかりません( ^^)



これでマウンテンバイクの出動準備が
できました。
後は自分のやる気待ち(´▽`)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿