自転車屋さんは自転車修理も大切な
仕事です。
当店で購入頂いた自転車を
より長く快適に安心して乗っていただく
為に、修理(もちろん点検、調整)します。
一般自転車(ママチャリ)で多い修理は
パンクだったり、乗っていての異音、
ブレーキの効きがあまくなった。
など様々ですが、多くの場合はお客さんが
困って来店されてる。
不安で来店されてる。
自転車屋さんとして、自転車を修理。
これは当たり前ですが…。
お客さんの心の修理(心のケアー!?)も
大切です。
この、心の修理ができるか、できないかで
お客さんからの信頼感っていうのは
とてつもなく変わってくる。
例えば自転車がパンクしてしまって、
大変な思いをしてお店まで
持ち込んで頂く。
ただの作業員的なスタッフは
「はい。パンクしてました。終わりました」
と、言う。
これでは、お客さんは完全には安心
出来ない場合もある。
お客さんの顔色を伺う。
お客さんによってはパンク=イタズラと
思い込んでいる方もいるほど。
できればパンクの原因、どのように
治したかの修理内容、今後の注意点、
などもお伝えしたほうが心理的に安心
する。
パンクを修理する事よりも、
お客さんの心の不安を取り除くことの
ほうが大切かな、とも思う。
インフルエンザかも(^-^;)
と、思って病院に行って。
お医者さんに、
「ただの風邪です。安心してください」
って、いわれたら
ただ、それだけで安心感ありますもんね。
自転車屋さんもそれと同じ。
ただね。お医者さんと同じ位に
自分自身にオーラが、必要だけどね( >_<)
仕事です。
当店で購入頂いた自転車を
より長く快適に安心して乗っていただく
為に、修理(もちろん点検、調整)します。
一般自転車(ママチャリ)で多い修理は
パンクだったり、乗っていての異音、
ブレーキの効きがあまくなった。
など様々ですが、多くの場合はお客さんが
困って来店されてる。
不安で来店されてる。
自転車屋さんとして、自転車を修理。
これは当たり前ですが…。
お客さんの心の修理(心のケアー!?)も
大切です。
この、心の修理ができるか、できないかで
お客さんからの信頼感っていうのは
とてつもなく変わってくる。
例えば自転車がパンクしてしまって、
大変な思いをしてお店まで
持ち込んで頂く。
ただの作業員的なスタッフは
「はい。パンクしてました。終わりました」
と、言う。
これでは、お客さんは完全には安心
出来ない場合もある。
お客さんの顔色を伺う。
お客さんによってはパンク=イタズラと
思い込んでいる方もいるほど。
できればパンクの原因、どのように
治したかの修理内容、今後の注意点、
などもお伝えしたほうが心理的に安心
する。
パンクを修理する事よりも、
お客さんの心の不安を取り除くことの
ほうが大切かな、とも思う。
インフルエンザかも(^-^;)
と、思って病院に行って。
お医者さんに、
「ただの風邪です。安心してください」
って、いわれたら
ただ、それだけで安心感ありますもんね。
自転車屋さんもそれと同じ。
ただね。お医者さんと同じ位に
自分自身にオーラが、必要だけどね( >_<)
・親父のバイクいじりこと、小田原モンキーと申します
・つたないブログへの読者登録ありがとうございます。
・若いころはダウンヒルゃロードをたしなんでいましたが、今は倉庫で保管中です。
・基本バイク中心の内容ですが、よろしくお願いいたします。
ダウンヒルもされてたんですね!?
自分も最近はなかなかダウンヒルにいけずにウズウズしています。
生活が落ち着いたらバイク乗りたい願望なんです…(^-^;)
今はブログを拝見させてください!イメージトレーニングとして( ^^)