頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

反抗期の見守り方は

2017-12-26 07:00:00 | 自分のこと
悩んでいます。 

先輩方の意見もお伺いしたいです。




ここ数週間でスイッチが入ったかの
ように子供が反抗期に。

いろいろ調べたりもしました。
「親の保護から逃れて自分の価値観を
 持ち始める」時期で、
物理的にも精神的にも親と距離を開ける
ようになる。
親との関係性はギクシャクしているものの
学校ではうまくやっている。
などの記事があり、その対応策なんかも
かかれていました。


〈雨上がり。濡れた路面に落ち葉が〉

確かに対応策は理解できるけど、
自分も嫁も反抗期は確実にあったことを
認識してる。
親になってわかる、親の気持ち。

子供の理不尽な対応や、発言に心が揺れる。


子供の心や気持ちが不安定なのは
とてもわかるけど、親の気持ちは子供の
頃はわからなかった。

だから、きっと子供も親になるまでは
親の気持ちはわからないだろうな。





〈昨日の朝の太陽光はとても力強い〉

親(じーじやばーば)は、本当に色々な
経験や体験を積んでる。

今さらながら親の凄さを実感です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿