頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

仲間がいるメリット

2016-11-08 07:03:00 | 日記
現在は四人体制のお店におります。



過去に二人体制のお店は経験しました。
一人きりのお店も経験しました。


それぞれにメリットはあります。



でも、やっぱりお客様の事を思うのならば
人数はある程度多いのが良いかな。

そう思う。


複数ならば
修理はお待たせすることなく、即座に
作業に入れますし、なんといっても
さほど気にすることなく販売接客に
多くの時間を割くことができる。







これは昨日の自分の体験談。

クロスバイク(スポーツ自転車)の
納車お渡しでした。
通常だと、使用説明などで15分位の時間を
必要とします。

今回のお客様の自転車は、
メーカーに在庫がない商品だったので
1ヶ月半くらい、お待ち頂いてました。

物静かな男性ですが、お顔から察するに
「とても、楽しみでワクワクしながら
 待ってました!」
そんな雰囲気が伝わってきます。





通常だと、お渡し時間は15分……

今回のお客様。物静かです……
が、最終的に新車の引き渡しのお時間。
一時間程度。


なぜ?
もちろん…
通常よりも、たくさんのお話をしていたから


買って頂いた新車でどこまで走りに
行きたいのか?とか、
自転車で行けるオススメのスポット。や、
楽しく自転車生活を送るためのアドバイスを
通常よりも、たくさんお教えしました。



結果、かなり、多くの時間を必要と
しました。
が、結果。いろいろなパーツを
追加で注文頂くことができました。


今回。多くの時間を使ってご説明等をし
売上を上げる事ができましたし、何よりも
お客様の満足度を上げる事もできました。



これが一人のお店だと、どうでしょうか?

お客様への納車お渡しの説明中、
修理のお客様が来店されます。
さらには「これを下さい!」と、
新しい自転車を購入頂ける場合も
あります。


なかなか、今回のように一人のお客様に
たくさんの時間を割くことは出来ません。

仲間がいるからこそ出来ること。

仲間がいるからこそお客様に
より、喜んでもらえる。




お店の帰り
逆に一人の店舗で、今日のお客様と同じ
くらいに満足させるにはどうしたら
いいのかな…
なんて考えながら自転車を漕いでました。

(イメージ画像です)



あっ💦💦💦
お客様。自転車ライフをenjoyしてください!
お買い上げ頂きありがとうございます!!!