特別なRB10

昭和の東武バス野田の思い出や東京北東部周辺の乗りバスの記録等。小学生時代に野田市内バス全線走破。東武系・京成系を特に好む

京成バスお客様感謝フェスティバル 2019

2019年10月19日 21時55分39秒 | 旅行

 

今年も千葉・幕張で京成バスお客様感謝フェスティバルが華々しく開催されました。

 

 

未だ水害からの復旧ならぬ千葉県。幕張本郷駅は雨漏りしておりました。すぐ左の売店でこれ見よがしにビニール傘が売られています。二子玉川・武蔵小杉のような悪臭物の流出はありません。

 

 

 

 

 

駅を出てデッキから下を見やりますと京成バス新都心営業所のカモメカラーの日野新型ブルーリボンが三すくみしておりました。

 

 

 

 

 

京成バスでも何でもないZOZOの送迎バス。剛力彩芽は乗ってなさそうです。来年に来た時にはもう「YahooBASE」になってるんですかね。

 

 

 

今日は神田外語大経由とある幕22海浜幕張駅行きに乗りました。経由地は神田外語大であり決して神田明神ではないので某東海バスのように某Aquorsのラッピングはありません。

 

 

 

 

 海浜幕張駅に着きました。駅の反対側の幕張メッセ8ホールという所が会場です。
去年から会場が屋内になりましたが今日のような悪天候下では幸いなことです。
青いバスばっかり見た後の千葉シーサイドバスの赤は非常に目につきます。

 

 

 

 着きました。開場して10分しか経ってないので人はまばら。しかし入口付近にいきなりアストロメガが置いてあるのが壮観です。

 

 

 

 

 装いを千葉ロッテマリーンズで固めたおじさんがアストロメガ背景にエムスプラッシュの綺麗どころを撮影しています。

 

 

 


このイベント常連のシャトルセブン。綺麗どころは職業柄、マリーンズにすこぶる敏感で、応援ユニ被った幼女にもすばやく反応しています。

 

 

 

 いすゞ新エルガのリカちゃんバス。やはり去年も来ましたね。ところでこの人バス停を凝視していてなにか凝った造りしてるのかな?とわたくしもまじまじ見てみました。

 

 

 


 うーむ、裏表両面見てもわたくしにはただのリカちゃんにしか見えない。裏面が間違ってバービー人形になってたりすると面白かったんですけれど。

 

 

 


  今年もいた日野ブルーリボンシティハイブリッドの千葉内陸バスTOMIXデザイン車。運転士姿のこの内陸バスの人、ジーッとわたくしのカメラを見ていて何だか「俺をカッコよく写せ」と言われてる気がしたので写しました。格好よく写ってなによりです。

 

 

 

 浦安あたりでこちょこちょ見かける東京ベイシティ交通。オリエンタル交通と名乗っていた昭和時代の復刻塗装車です。

 

 

 

幕張では本日ももいろクローバーZのイベントもありましたから来場セット片手に歩くモノノフの方々もおられました。うちの親戚に玉井詩織さんのファンがいてやたら黄色い服ばかり買ってくるのがいるのですが、この方々は千葉シーサイドバス級に全身真っ赤っ赤です。

 

 


ステージで幕張総合高校の皆さまによる赤の全くない黒と白だけの総合的なダンスが始まりました。

 

 

 

京成タクシー帝都自動車交通のブースは今年も行灯を的にした輪投げ。だけかと思いきや・・・・・


 すぐそばにモニターが置かれていて昔のタクシーの画像がつぎつぎ映し出されており輪投げする子供たちの歓声を聞きながら時を忘れてしばし見入っておりました。

 

 


京成建設のおもちゃのユンボコーナー。お子様にも保護ヘルメット被ってもらってます。労基署がガサ入れにきても安心ですね。

 

 

 

鋸山ロープウェー。鋸山と言ったら房総半島の先っちょの方にある山ですから台風被害が心配されますが無事営業されてるそうです。ロープ配ってんのかなと思ったら三角くじ配ってます。

 

 

 

スマイルコンテスト。タブレットに自分の顔を映していい笑顔をすると何か貰えるそうです。

しかしお褒めの言葉を集めた「褒詞集」とやらが大いに気になります。

 

  その中に東武のバス停を案内してお褒めの言葉をもらったという変わった褒詞があります。これは東武バスから褒めてもらったんじゃないのかと、ゲスの勘繰りしてはいけませんね。
わたくしはこの文章を読んだ時、幼い頃母に手を引かれてよちよち乗った松戸野田間のバス路線が東武と京成の共同運行であったことをじんわりと思い出しました。そしてその幼時体験こそがわたくしが京成バスのこのイベントにいざなわれる理由であろうと思うのです。

 

 

 

ドライブシュミレーターのコーナー。子供のうちから大事なことですね。しかし昨今は高齢者にも課さないといけない気もします。

 

ぬり絵コーナーにあった「みんなの町を今日も走ります」幕。関東鉄道の吉沢車庫ゆきエルガハイブリッド車に妙に心惹かれました。

 

 

 

東京五輪選手村をとんでもない海っぺりの僻地につくるもんだから急遽立ち上がった東京BRT。

 

 

 

 お腹が空いたのでリブレ京成で弁当を買いました。バス運賃に軽減税率はありませんがお弁当は8%の軽減税率で販売されていました。

 

千葉ロッテマリーンズのチアチーム、エムスプラッシュのステージが始まりました。

 

 

バスなんかろくすっぽ見ないで飯だけ喰ってくたびれてたおじさんがたちまちカメラを向けて集まり始めました。

 

 

 

   くたびれた光景を見たのでくたびれた廃部品販売へ行きました。

 

わたくしは日野自動車の整備本を数冊購入しました。かなりくたびれた三菱ふそうエアロスターのもありましたが目の前でさっと他の人に持っていかれちゃいました。


くたびれてばかりでしょうがないのでフレッシュな習志野市立藤崎小学校の皆さまの吹奏楽を聞きましょう。みなさん小学5・6年生くらいですかね。わたくしがその年頃には吹奏楽聞かずにバスに乗ってエンジン音と8トラテープの車内アナウンスばかり聞いて不協和音に満ち満ちた小学生ライフを過ごしておりました。

 

 

 

 

楽しい洗車機コーナー。

   では幕張の皆さま「バイバイまたね」!

 

 別れを言ったそばから早くもクリスマスが来てさらにお正月になりました。今年も京成バスの皆々様ありがとうございました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船81船橋法典駅行きと船82行... | トップ | 幼稚園と路線バスの思い出 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。