HOME south ibaraki

サーフショップ『HOMESURF』
ホームページ新規作成中!
チーム員募集中!詳しくはSHOPまで!

伝統行事

2012-07-29 17:30:52 | NEWS(お知らせ・イベント等)
今日は地元の伝統行事に行ってきました。 

延方相撲


感謝を表して奉納された相撲

鹿島吉田神社の例祭に相撲が奉納されるようになったのは1673年、江戸時代のことである。
外浪逆浦の三角州を巡って長い間つづけられていた権利争いが、幕府の評定によって前年に延方村(水戸藩領)有利に解決したことを受け、感謝を表すため同社に奉納されるようになった。

奉納の準備は当番となった地区が行い、例祭当日の1カ月前から始められる。 例祭当日は当番地区から神社まで行列し、神事ののちに3歳から7歳の小児による「花相撲」によって奉納相撲の幕があく。

古式にのっとった「二番勝負」「一番勝負」「小三番」「大三番」「結び」「番外五人抜き」など48番の取り組みが行われる。延方相撲は県無形民俗文化財に指定されている。









だいたい10年に一度、自分たちの地区にまわって来る。

自分は1回体験済みだけど、また2・3年後にはやるしかない・・

本番取り組みの1ヶ月前の毎週土日

まわしを締めて相撲を取って、お客に見せなくてはいけないのです

あ~またやってくる~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。