むー大陸

イマココニイル

今日のバケツ稲

2007年08月27日 | Weblog
待ってたよ。
穂がでたよ。

肥料が足りないのかな?
土壌が悪いのかな?
水が少ないのかな?
他の田んぼはとっくに頭をたれているのにな。

ボウフラが湧いた。
台風が来た。
何度もバケツ稲のカレンダーの説明を読んだ。

何か足りないんだ。
でもそれは何だろう。
お~い。がんばれ!

そうこうやっていたら
小さな種から育ててやっと穂がでたよ。


手をかける。
植物に限らず、動物ももちろん人間も
手をかけて育てればきっと…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおおおおおお! (チュ)
2007-08-28 10:51:23
すげえ!バケツ稲、とうとう出穂したんですね。すげえなあ。これで我が国の食料受給率もアップしましたね。今まで丹誠込めて育てたけっかですね。おめでとお!!!!
返信する
お米だ~♪ (うりぼ)
2007-08-28 11:09:12
「根を養えば、樹(き)は自ずから育つ。」
M幼稚園の入園式でもらった文書の表紙に書いてあった、
私の大好きな言葉です。

先日、弱りかけた次男の茄子を帰省の為弟夫婦に預けました。
半ば諦めていたので、水遣りだけお願いするつもりだったのが
見兼ねたのか義妹が土を替えて追肥したらしく、その後
面白いように葉がつき始めました。

放ったらかしでも、過保護でも育たない。
命あるものを育てるのって、基本は同じなんだろうね。
返信する
ちゅさん (管理人)
2007-08-28 12:48:47
農業を少しでもかじれて嬉しいです。
楽しいね。
マンションのベランダでも立派に食料作れます。
返信する
うりぼちゃん。 (管理人)
2007-08-28 12:53:10
茄子ですか。義妹さん、素晴らしいね。
うりぼちゃん宅は庭に菜園ががあるのかな?
生き返ったように生き生きしている茄子を見て
きっと次男ぼちゃんも嬉しいだろうね。

返信する

コメントを投稿