一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

爆発的噴火

2018-03-11 | 川柳
新燃岳 爆発的噴火 なお続く


   ・・・ 「 爆発的 」の部分、省略しちゃダメなんですかっ?




噴煙4500m、新燃岳の爆発的噴火続く

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神秘の楕円 | トップ | 不動のバス »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うき)
2018-03-11 22:13:09
こんばんは♪
新燃岳すごいですよね;
爆発的ということは、ものすごい勢いで噴火をしているのでしょうねえ…。
けど、それ以上になったら、今度はどんなすごい形容詞が付くのでしょうね(^^;)
そして、はやく治まるといいですよね(>_<)
返信する
Unknown (viva)
2018-03-11 23:09:10
Surekusa様、こんばんわ。

私の叔母は宮崎に住んでいます。
叔母の娘さんは鹿児島にいますので、
叔母も心労が絶えないと思います。

今日は東日本大震災の日でしたね。
テレビに映し出されていた津波の映像から、

被害に遭われた人たちの、
無念が聞こえるようでした。




返信する
Unknown (R:うき 様)
2018-03-12 00:20:01
「 爆発的 」って、気象庁の用語で何か基準でもあるんでしょうね。
それを知らない私は、噴火と爆発って同じ意味じゃないの?って思ってしまう訳なんです。
きっと、TVの映像から見ると凄い噴火の事なんでしょうね、ちょっと怖いです。
返信する
Unknown (R:viva 様)
2018-03-12 00:51:52
叔母様の娘さん、鹿児島ですかぁ それは心配ですね。
早く噴火がおさまってくれたらいいのですが。
火山灰なんかの被害も出るんで大変なんでしょうね。

>東日本大震災の日
 → ほんとうに、凄い災害でした。
被害に遭われた方の御苦労は想像を絶するものがあることだと思います。
亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りします。
返信する
爆発的噴火 (sure_kusa)
2018-03-12 02:12:06
爆発的噴火・・こんな説明がありました。

http://www.sakurajima-kinkowan-geo.jp/kazan-news/3795/
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事