見た目年齢30代を目指せ!

エイジングの悩みやお肌の健康についての情報をお届け

ぶりのあら炊き、頭がデカすぎで入る鍋がありません

2022-01-19 10:21:30 | その他
先日、親戚からぶりを一匹頂いたんです。



数分前に、

「ただいまぁ、、ぶり1匹〇〇円で販売しています。
ぜひ、お買い求めください、、」

っていう放送をしてたのでわざわざ買ってきてくれたんだと思います。

地域の漁師さんが時々旬の魚を近くの集会場まで売りに来てくれるんです。」

さよりやサザエ、たもり?、、なんて魚の時もあるんです。

で、今回はブリ、凄く大きくて

「ちょっと私、さばけないやぁ、、」
スーパーで売ってるやつじゃないから、うろこも骨もあらも丸ごと付いてます。

で、じいちゃんが機嫌よくさばいてくれました。

かなり大きかったので、お刺身、ブリ大根、ブリ照り、あら炊き、などにしました。

これ、料亭で食べたら凄い値段だろうな、、ありがたいけど、、
魚料理は苦手です。

しかもうちは魚好きが少なくて、わたしとじいちゃんが毎日毎日せっせと食べて、
もう無理、、ってなったのであらは半分ご近所さんにおすそ分けしてあげました。

喜んでもらってくれたので良かったです。

そして、あら炊きですけど、ブリの頭がデカすぎて入る鍋がうちにはありません。

どうしよう、、

なのでブリのあたっを真っ二つに切ることに、、

でもなかなか包丁が入らない、、出刃包丁がないから、
でもわざわざこのためだけに出刃包丁を買いに行くのも、、

そこでぶりの頭をままな板の上に立てて、

口先から包丁の刃を入れて左側の頭を私が倒して、
右側からはじいちゃんが倒しながら、

徐々に包丁の刃を滑らせていきました。

なんとも不思議な裁きかたですが、

我が家で一番大きな鍋に収まるサイズになりました。



このあら炊きをじいちゃんが一週間食べ続けました。

もう魚はしばらくいいです、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿