見た目年齢30代を目指せ!

エイジングの悩みやお肌の健康についての情報をお届け

今日から学校、宿題は?テスト勉強は?文句を言いたいけれど、、

2021-09-01 09:38:11 | 子育て

やっと夏休みが終わりました。

今朝は5時から起きて、まだ!宿題やっていましたよ。

昨日も1時位までおきていたような、、

今日は早速テストがあるらしいのですが、、

宿題片づけるのが精一杯でテスト勉強なんてできてないのでは、、

あれこれ、文句を言いたいけれど、

あまり言いすぎるとやる気を失うので、
親は黙って見守るのみです。

性格にもよると思うのですが、
うちの子は切羽詰まらないとやらないタイプ。

私は慌てないように、準備をして落ち着いて
時間に余裕を持ってやるタイプ。

私と子供は全く逆なので、見ててほんとにイライラします。

とはいえ、わたしも、子供も、「言われなくて分かっている!」
って思っちゃうタイプなので、

人の意見を素直に聞き入れるのが苦手なんですよね。

どういう風に言えば素直に聞き入れられるのか、、
わたしの言い方がきついのだと思うのですが、、

子育てって難しいですね。

いや、子育てというよりコミュニケーションの取り方が下手なのかも、、、

コミュニケーションは人の感情を揺さぶるので
とても気を使ってしまいます。

言う方も感情にまかせて、ついつい言いすぎる、
これ私の悪い癖なんです。

親子でも気をつけなければいけませんね、、反省



最新の画像もっと見る

コメントを投稿