週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

こねこのぴっち

2006-10-12 | ぴっち




お気付きの方も多いでしょうが、
ぴっちという名前は、実はこの絵本からとったものです。

                                  こねこのぴっち BYハンス・フィッシャー


「五ひきのこどものなかで、一ぴき、いちばん ちいさくて、
いちばん かわいい こねこは、かごの なかで ひとり 
かんがえごとを しています。 これは、ぴっちです。」


ねこよりほかのものになりたいと思うぴっちは兄弟たちとは遊ばずに、
ひとりうちを出て、他のどうぶつのまねをしてまわります。


生まれてすぐに、なぜか警戒心が強く、
他の兄弟たちのように人にじゃれて遊ばなかったという話を聞いて、
この絵本の冒頭が浮かびました。


このとき、この小さなカラダでなにか考え事でもしていたのかもしれません。



そういうわけで、わたしの名前は、ぴっちなのよ。


絵本の中の兄弟は、ぐりぐりとぐろっぎ、そしてぱっちとみっちです。


ぴっちに1票よろしくお願いします♪
↓↓↓

いつもありがとうございます







最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴっちちゃんは… (rinko)
2006-10-12 09:40:27
何になろうとしてたんだろう…?

やっぱり… 目覚まし時計…?(笑)

ぴっちちゃんは絶対自分を可愛く見せるコツを知ってますよね!

も~ いつもその小首を傾げたお顔にやられます~ 
返信する
Unknown (myutha)
2006-10-12 11:18:42
ぴっちちゃんの名前はこの絵本からなんですね。

イラストもとてもかわいい。

この本、読んでみたいです。



仔猫の頃のぴっちちゃん、いつみても本当に可愛いです。

すずらんさんと一緒にsupitenさんちにやってきて本当に幸せですね。



ぴっちちゃんの色(柄)を見るたびに、私は見るキーを思い出してとても嬉しいです。
返信する
知らなかった! (Sydney)
2006-10-12 14:57:31
『こねこのぴっち』ってタイトルの絵本、

知りませんでした。きっとこのまま知らなくて、

偶然、本屋さんで見つけたらきっと、大騒ぎして

supitenさんにお知らせしたことでしょう(笑)!



きっと、ぴっちちゃんは「アイドル」になりたかったと

思います。最後の椅子の上に乗ってる写真、

まるで、アイドルのように首を傾けて、ぶりっ子。

もう、メロメロです。

返信する
Unknown (足袋ネコ)
2006-10-12 21:52:13
この本はずいぶん前からある本なんですよね

なんか見た事あるような・・・・子供に本を読み聞かせしていた時はほとんど「日本昔話」だったので

この本はそれ以前に見ていたのでしょうか・・・!?



びびり家さんって 悪戯もあまりしないでしょう?

いい子なんですよね~
返信する
Unknown (びわ)
2006-10-13 00:39:26
ぴっちさんの名前は、この絵本からでしたか。私も恥ずかしながら、この絵本はしりませんでした。

ぴっちさんも、何かになりたいものってあるのかしら。
返信する
rinkoさん☆ (supiten)
2006-10-13 01:28:38
ぴっちは、やっぱり目覚まし時計でしょうか?(笑)

絵本のぴっちはにわとりになったり、

うさぎになったりします。



私も思います。ぴっちには勝負顔があって、

何かしてほしい事があるときは

必ずこんな顔して現れるんですもの
返信する
myuthaさん☆ (supiten)
2006-10-13 01:34:45
他にもたくさんの絵本を描いてらっしゃる作家さんです。

長く愛されてる絵本なので、

図書館や本屋さんで簡単に見つかると思います。

ぜひ、読んでみて下さいね。お話も絵もとっても素敵です。



ミルキーちゃんとぴっちは額の柄としっぽがよく似ていますよね。

それに、べちゃ寝も!(笑)

返信する
Sydneyさん☆ (supiten)
2006-10-13 01:37:34
あはは~。我が家のぴっちを知っている友人が

偶然本屋でこの絵本を見つけて

急いで教えてくれた事がありましたよ



ぴっちがアイドルかぁ~。

ダメダメ~ビビリで人前に出られな~い
返信する
足袋ネコさん☆ (supiten)
2006-10-13 01:43:21
はい、「こねこのぴっち」は1954年が初版の

長く愛されている絵本なんですよ。

曲線が賑やかなとても楽しい絵本です。



ビビリ家のぴっちは、そういえばあまり悪戯はしないですね。

人間の言葉も誰よりも理解していて、

こちらの様子を窺うようなこともあります。

その分、ちゃんと気にかけてあげないと、

と思っています。
返信する
びわさん☆ (supiten)
2006-10-13 01:45:37
この絵本、とても楽しいですよ。

子供の頃のぴっちにぴったりだなぁと思って名づけました。



ぴっちがなりたいものってなんだろう??

う~ん。

今度ぴっちに聞いてみます(笑)

返信する

post a comment