週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

名残惜しい秋の日と来年のはなし

2008-12-03 | ねこにまつわるエトセトラ





今日は写真が多いです。
重かったらゴメンなさい!


テンと一緒に京都へ紅葉を見に行きました。



と、言うのは冗談で
テラスから庭のニシキギの紅葉を鑑賞中のテン


12月に入りました。
すっかりクリスマスムード漂う街並みですが、
名残惜しい大好きな秋の風景をもう一度…

近くの公園の小さな銀杏の木です。


こちらは仕事で行った大阪の銀杏並木。毎年楽しみな風景です。


隣町の河川敷のススキ。なんて綺麗…。


そして大好きな秋の庭。


さて、早々に来年の話をすると鬼が笑うというけれど、
もう今年も一番最後の月に入ったのだから
この辺でそろそろそんなお話をしてもいいでしょうか。

2009年のカレンダーのことです。
テンも参加している黒猫カレンダーやGaviちゃんのチャリティカレンダーに加えて
こんなのも買ってしまいました。

左上はmyuthaさんも紹介されていたBraldt Braldsさんのカレンダー。

実は1月は服着た猫さんなのです。

Comical Catsの名の通り、
1年を通してクスッと笑える猫たちの絵が大集合です。
本猫達はいたって真面目な顔して澄ましてる所がさらにクスッ。

そして右上はThe Literate Catカレンダー。

猫達の佇むロケーションが気に入って購入したのですが
ちょっとモデルの猫さん達の表情が硬めなのが気になりました。
みんな撮影の時、緊張してたかな?
上のふたつはどちらもアマゾンで購入しました。

そして下の小さなカレンダーは、目羅健嗣さんのもの。
以前、ご紹介した直江眞砂さんの他にも猫と名画を題材にされた
こんなに素敵な画家さんがいらっしゃったのですね♪
目羅健嗣さんは猫を名画の中に潜ませる達人です。

フェルメールもこの通り。

これらの絵はすべて色鉛筆を使った特殊な技法で描かれているそうです。

同じ時に図録やカード類も手に入れたのですが
そのうちのひとつは額に入れて飾っています。
わかりますか?

モナリザは実は黒猫を抱いていたのです(^_^;)
ところで、実はこの額、元々入っていた絵はこれ。

今は目羅さんの黒猫を抱くモナリザの後ろ側に隠しています。
私の密かな遊びです(笑)
目羅さんのショップはこちら→目羅猫商店

そして最後に、先週ご紹介したMelinda Copperさんの服着た猫のカレンダーです。

円高の今がチャンス!とばかりにアメリカのサイトで注文しました。
  

12ヶ月、すべて素晴らしい絵ばかり!

ただ、印刷技術に難あり…。
先週ご紹介した白雪姫の美しい白猫の絵もあるのですが
最大の魅力であるはずにあの瞳が、完全に力を失っています(涙)
画家や絵本作家の方達が出版の際、印刷にかなりの神経を使う理由が分かります。
原画の良さがそれで消えてしまうかもしれないんだから…。

とは言っても、やはりMelinda Copperさんの絵は本当に素敵です。
来年はカレンダーをめくるのがとても楽しみになりそうです。

カレンダーは毎年のお楽しみ。
大好きな絵を1年を通して楽しめる。
私にとって画集のような存在です。

もちろんその1年が終わっても捨てられるはずがありません。

もう10年以上も前からのカレンダー。大切なものばかりです。

これは高校生の頃、友達からもらったDavid McEneryさんのカレンダー。

モノクロ写真の猫達が可愛くて可愛くて。

さてさて再来年の2010年カレンダーはどんなのが見つかるかなぁ。
あ~~~~っ!やっぱり鬼が大笑いだ…(^_^;)



<お便り頂きました♪>

もふもふパラダイスのrinkoさんから可愛いプレゼントを頂きました♪
益々腕に磨きがかかるrinkoさんのお写真。

ももちゃんとはっちの可愛さ爆発。
北海道の空気が伝わってくるようなこの写真が特別好きです。


そして、そして、これ(笑)

ワルモノのソーイングセットです!
これをお店で見つけて
「あれ?テンちゃん、ここで何してんの?」と
すぐさま救出し、私の元へ送り届けて下さったのです(笑)
rinkoさん、本当にありがとうございます!
これからはいつもワルモノと一緒だよ~♪

ワルモノ???なんだそり?という方はこちらの記事
こちらの記事をご覧下さい。
そっくりなんです~。



今週もご覧頂いてありがとうございました♪
また来週水曜日にお会いしましょう!










最新の画像もっと見る

46 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tieta4u)
2008-12-03 06:52:06
一番のりかな~?
この青い空をバックにしたイチョウの写真、すっごく素敵です!日本の秋そのものですね。
美しい~!
ううーん、次から次へと素敵なカレンダー
何でも猫になるというか、どこに登場しても不思議じゃないのが猫にすごいところですね。
素敵なものをいつも紹介してくださってありがとう!
返信する
Unknown (murmur)
2008-12-03 09:07:37
銀杏並木、とってもきれいですね!
下は道路なのかな?
東京にも銀杏並木があって、下は舗道になっています。
この季節はまるで黄色い絨毯のように、落ち葉でいっぱい。
でも街中は、秋を通り越してすでにクリスマス・モードですね!
我が家も急いで用意しなくちゃ(汗)
目羅健嗣さんは昨日、webで偶然発見したところでした。
「おお!」ってところに猫達がいて思わずニヤリとしてしまいます。
返信する
Unknown (Gavi)
2008-12-03 09:08:23
うわあ!ニシキギってこんなにきれいに紅葉するんですねー
いける時は枯れたやつばっかだったから知らなかったにゃあ!
イチョウも金色なのにゃあ

にゃんこカレンダーたくさんなのにゃあ♪
目羅さんの絵ホントに元からにゃんこがちゃあんといたみたいなのにゃあ!
ネコラもとってもおもしろいのにゃあ
Melinda Copperさんのカレンダーはめくらないでぜ~んぶ飾りたくなっちゃいますねー
返信する
Unknown (myutha)
2008-12-03 10:42:29
supitenさん、こんにちは。

テンちゃんと京都に!(笑)
あの素敵なお庭で晩秋を感じることができてうらやましいです。
晩秋だけでなく一年を通してたくさんの「素敵」がつまったsupitenさんちのお庭とお宅ですね。

カレンダー、私はもう早々に紹介しましたから鬼に大笑いされていますね(笑)
Braldsさんのカレンダー、7月に大豆もどきがいます(笑)

カレンダーはやはり捨てられませんね。
supitenさんが使われたものはどれもとても素敵です。
そしてこうしてsupitenさんのコレクションを見せていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

rinkoさんが救出してきた「わるもの」ソーイングセット。
ぷぷ。テンちゃんだ!
(テンちゃん、ごめん!)
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2008-12-03 21:50:49
ほんとにテンちゃん、京都に行ったのかと思っちゃった(笑)
四季を感じられる素敵なお庭が羨ましい。

銀杏と青空綺麗! 着物の柄のようですね。
おっ!かの有名な銀杏並木ですね~

カレンダー、みんな素敵ですね♪
目羅さんの面白い! 服を着た猫さんのもステキ!でもちょっと残念なんですね。
モノクロも好きっ!
ほんと捨てられない大切な宝物ですね♪

あはっ、わるものテンちゃん可愛い♪
返信する
Unknown (モモmama)
2008-12-03 22:57:01
深まった秋の紅葉は名残惜しいですね。
銀杏の葉っぱがひらひら舞う季節は、ちょっぴりセンチになったりして・・♪
私も近所の(大学通り)銀杏並木を、モモと一緒に歩きました。
黄色い葉っぱの大地を踏みしめて、さ、明日も頑張ろうって・・ふふ

猫さんのカレンダー、どれも素敵ですね。
外国の絵の細密さったら、ほんと素晴らしいです。
こんなに素敵な猫さんのカレンダーだったら、毎月めくるのが楽しくなりそう~♪

え、モナリザが猫を抱っこしてるのね?
ちょっとびっくりしちゃったけど、こういうのも有りかな~(笑)

返信する
Unknown (みく、ゆり、はな)
2008-12-03 23:08:14
テンちゃん、秋の香り感じてるのかな?
綺麗な景色、テンちゃんは何か感じるものが
あるのかな(^^)
私は季節の中で秋が一番好きですが、今年は紅葉を
観賞する時間が無く、クリスマスシーズンが到来したので、
supitenさんが観た銀杏並木や河川敷のススキを
夢見ながら、街並みを歩きたいと思います。

カレンダー、素敵ですね。私も海外にいる姉が
猫のカレンダーを買ってくれたので
早くそれを飾りたくてしょうがないです。
supitenさん、カレンダーを残されてると、
その年の思い出も一緒に残せる感じがして良いですね。
目羅健嗣さんの絵がおもしろいですね、私的に
チョット興味深々です(^^)
ワルモノのソーイングセットを見てテンちゃんを
すぐ思い出すとはテンちゃん、そうとう、やらかしたのですね(^^)
過去の記事、ゆっくり拝見させて頂きますね(^^)
返信する
Unknown (足袋ネコ)
2008-12-03 23:10:40
美しく紅葉する街路樹は眺めていて秋を満喫出来て,散り始めると
「枯葉よ~♪」とか歌いながら歩くのが楽しいです。
ですが・・・街路樹に面しているお家の方は大変そうです(笑)
落葉の短い期間ですが 大量の落ち葉を毎朝処理しなくてはならず、どこかの町内で文句が出たとか・・・
時々通る銀杏並木で 電線保護という事でごっそりと枝が切り落とされ
夏から寒々しい姿でした。
おっと・・・話がずれてしまいました(汗)
テンちゃん、美しい紅葉を眺めて何思う?
一句ひねっているのか知らん♪
「ワルモノや 私はあれほど ひどくない」

もうどのネコさんのカレンダーもため息ものです。
写真のカレンダーもいいですけど
「絵」の方はまた違った特別の魅力がありますねー!
円高利用・・・賢い!
返信する
ワルモノ! (akim)
2008-12-04 01:06:52
このソーイングセットいいな~~~!
欲しい欲しい~(探して買え。はい、ごもっとも)
こんなわたしでもボタンぐらいはつけられますのよ(女子の常識という声も)
rinkoちんとすぴちゃんの2大巨匠が、撮影会でコラボする日も近いんじゃ・・(参加したいけど・・こんなはみ出しモンでも)
それと、モナリザって、黒猫(しかも長毛種!)のイメージ、確かに確かに!三毛猫ってイメージはないなー・・て、ももちゃん聞いてないよね(汗
返信する
tieta4uさん☆ (supiten)
2008-12-04 15:39:00
tieta4uさん、こんにちは♪
一番のりのり~ありがとうございます!
ここ最近、こちらはとても気持ちのいい秋晴れの日が続いています。
イチョウってフランスではあまり見かけませんか?
そういえば、あんまりイメージがないかもしれません。

私の狭い部屋にこんなにもカレンダーがいるはずもなく…(汗)
でもいいものが見つかるとついつい買ってしまいました。
猫は本当にどこにいてもどんな格好をしていても
絵になりますね。
tieta4uさん、こちらこそいつもご覧頂いてありがとうございます♪
返信する

post a comment