週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旅立ちの日

2009-02-17 | ねこにまつわるエトセトラ






2月14日。
その日、明け方までゴウゴウとうなり声を上げていた春の嵐は
早朝には嘘のようにどこかへ去っていました。



我が家から約600キロ離れた町へ つよしが旅立つ朝のことです。

つよしは車移動が平気で、この日もいつもと違う雰囲気に
最初こそ少し鳴いたりもしていましたが
高速道路を走り、隣の県に入ったところ辺りで急に納得したように
落ち着きを取り戻して、ゆったりとくつろぎ始めました。
 
↑すっかりくつろぎモード↑
                                            ↓私の膝で爆睡中…


途中休憩に入ったSAでは、歩く人達に興味津々。

給油に立ち寄ったガソリンスタンドではおじさんに愛想を振りまいていました(^_^;)


高速道路を走行中におちっこを済ませるなど(^_^;)マイペースな大物っぷりを発揮し、
6時間半のロングドライブをひとつも感じさせないような元気さで
私達もそんなつよしにどれほど救われたかわかりません。




到着すると、Kさんが笑顔で出迎えて下さいました。

Kさんがつよしを迎え入れられることをどれだけ楽しみにして下さっていたのか
お部屋を一目拝見しただけで、わかりました。

Kさんは猫との暮らしは、今回が初めてという方です。
それなのに、部屋にはいろんな場所に爪とぎがすでに設置されてあったり、
出来るだけ引越しの違和感を無くしてあげたいということで
我が家でいつも使っていた猫砂を事前に用意していて下さったり、
「隠れ家にしたら楽しいと思って…」と、立派な2階建てゲージを用意して下さっていたり、
フカフカのベッドに食べやすい深さの食器。
わくわくしながら選んで下さったという数々のおもちゃ…。

さらに、もしもの時のための迷子札付きの首輪に感動してしまいました。



つよ~、君は世界一の幸せ者だよ!

あ、そうだ。
つよしは、もうつよしではありません。
首輪でもうお気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんね。
Kさんがもうこれ以外には考えられないなぁ~と思えるほどの
ぴったりな名前を付けて下さいました。

「ボクの名前は福です♪」



事前にKさんから「名前は福ちゃんにします」とご連絡頂いていたので
私達もお届けの数日前から「福ちゃん」と呼ばせて頂いていました。

Kさんが初めてつよしを見たとき「横広がりの丸顔」が好きだ(笑)と言って下さったように
この子が福々しい顔をしているという意味もありますが
この子を迎えることをとても幸せに感じていらっしゃるということ
それに、この子自身にもこれから幸せを感じながら過ごして欲しいからだという
福という名前の素敵な由来を教えて下さいました。
本当に素晴らしい名前だと思います。

「みんな覚えといてね!ボクが大福みたいな顔してるからじゃないんだからね~!」



Kさんの御宅は、歴史ある日本建築の邸宅です。
小鳥達がさえずる中庭を囲むように面した日当たりの良い長い長い廊下があり、
離れや2階へと続く広い部屋。
いつまでも福ちゃんの探検心が冷めることのないような素晴らしい環境なのです。

福ちゃん、君は本当の福猫だね。
Kさんの立派なお坊っちゃんになるんだよ。


Kさんに出会えたことで、福ちゃんの運命が大きく変化しました。
福ちゃんは、何という強運の持ち主なのだろうと私達も驚いています。
私達はたった1ヶ月と少しを共にしただけですが、
それでも福ちゃんはこれからも一生忘れることのない幸せな思い出を
私達にたくさん残してくれました。

帰ってきてから、道中撮った写真を家族で見ながら
本当に可愛い子だったねと話しました。

福ちゃんはKさんと一緒にこれからたくさんの幸福な日々を過ごしていくのですよね。

                                               Kさん宅にて



本当に嬉しいよ…。



今回のつよし改め福ちゃんのご縁は、
もしもブログをしていなかったとしたら絶対に出会うことのなかったご縁でした。
改めてブログの力を感じました。

どんなところからお話があるか分かりません。
今もずっと新しい家族を待っている猫さん達、そして保護主さん。
これからも諦めず、どうかがんばって下さいね。

mitoko☆さんちの鼻黒ちゃん、引き続き温かい家族を募集中です。
そして「いつでも里親募集中」やその他多くの場所にも
待っている子がたくさんいます。

これからもひとりでも多くの子が
愛し愛される「福猫」になってくれることを心から祈っています。




みなさん、今回のご協力本当にありがとうございました。
「近くだったら、
ぜひ迎えたかった」
「友人達や会社関係の人達みんなにも聞いてみたけれどダメだった」
そんな風にみなさんがいつも親身になって「つよし」の幸せを願って下さったことが
とても嬉しく、そして心強く感じていました。
また前回の「つよしの春」の記事では、婿入りが決定したことに一緒に喜んで下さって
お祝いコメントをたくさん頂けたことを私達もとても嬉しく思いました。


本当にありがとうございました!




ここだけの話(どこだけ?)、福ちゃんのおうちは実は九州は大分…。
そして偶然にも大分と言えば…
もちろん寄らずにはいられない場所があります。

誰かな?誰かな?
次回へ続きます♪




今日もご覧頂いてありがとうございました。




『猫』 ジャンルのランキング
Comments (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つよしの春 | TOP | 輝いてる場所 »
最近の画像もっと見る

48 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tieta4u)
2009-02-17 07:18:25
supitenさん、ご苦労様でした!
そして、福ちゃん、なんて素敵なところに迎えていただいたんでしょう!!
ほんとに運の強い子ですね。
あらっ、福ちゃんのおうちは大分なんですか!!
大分って、素敵な方が集まっているところですね(笑)
うふふ~ わかった~!
長旅お疲れさまでした (ねじっこ)
2009-02-17 07:47:56
おはようございます。
読んでいる途中から涙でいっぱいになってしまいました。
本当に本当に良かったですね。
この子自身の運もありますが、supitenさんの目にとまったということも、大きな転換だったのでしょう。それに加えてのブログの力です。
幸せになってね、福ちゃん。
大分のもうひとつの素敵なおうち。
はい、存じ上げておりますわ!
そちらの報告も、楽しみにお待ちします。
幸せそうな福ちゃん (じゅじ)
2009-02-17 10:17:16
福ちゃんの大物ブリが伺えますねww
ちゃんとどこに行くかわかっているから
不安も何にもなく、道中を楽しんでいたんでしょう♪
まさか、まさか大分県だったなんて(驚)
supitenさん、すんごい長旅お疲れ様でしたぁ~~

大分でいっぱい遊んでもらった皇子がいるみたいですね(笑)
あ”~私がもう1日早く帰ってきていたら
残念・・(号泣)
次回の報告楽しみにしておりますよ~
Unknown (小熊太郎)
2009-02-17 13:07:05
わ~ん、泣ける
Kさんステキな人で超泣ける
そしてつよし君改め福ちゃん!
名前からもKさんの温かさ優しさが伝わるね
お坊ちゃんになったのね~(笑)
いっぱいいっぱい幸せになってくれますように。

6時間半お疲れ様でした!
1ヶ月と少しだったかもしれないけど、お別れは寂しいですね。
でもKさんがステキな方で嬉しいほうが強いんでしょうね
素晴らしい出会いに感謝します。
猫の神様ありがとう!!
Unknown (hime)
2009-02-17 16:04:40
こんにちは♪

supitenさん、お疲れ様でした。
福ちゃん、本当に本当によかったぁ~。
ブログの力、本当に凄いですね。
こんなに遠くの方とご縁があるなんて、やぱり
福ちゃんは強運の持ち主ですね!

Kさんが福ちゃんの為に用意していた色々の事、本当に猫が大好きな方なんだなと思いました。
これからは福ちゃんは【箱入り息子】ですね!

福ちゃん、幸せになってね♪

Unknown (ちい)
2009-02-17 16:13:32
つよしくん改め福ちゃん
おめでとうございます
本当に幸せになってくれて良かった~
福ちゃんの首輪・・すごい愛情を感じます。
Kさん、ほんとうにありがとうございますですね!!!!

大福みたいだから・・じゃ無いんですね(笑)
でも、大福の福ちゃんも可愛いと思う
そしてsupitenさん6時間半もの道のり、お疲れ様でした
往復13時間も、お疲れだったと思います。
でも福ちゃんがリラックスしてドライブできてよかったですね!スタンドの方に愛想振りまいてた福ちゃん、可愛すぎです

はなちゃんも、いいご縁がありますように・・。可愛い女の子ですもんね、いいお嫁入り先きっとあると思います
重ね重ね我が家が北海道じゃなければ・・お迎えできたのにって・・・無力でごめんなさい
ハレの日。 (Misty)
2009-02-17 16:14:07
supitenさん、おつかれさまでした!

つよしくんの福ちゃん! 名前にも幸運を冠するなんて♪

ひゃああ 600km!! っていったい何処まで? と思いきや、これは予想外でした~
車内でおりこうにしている福ちゃんの姿、ドライブにはしゃぐこどものようです。
愛らしくって、さぞや手放しがたかったことでしょう・・・ (/_;)

あ。つよしくんの福ちゃん、ホーント、後姿は細いんですね(笑)
お顔だけが福々顔♪ 横広の顔、私も好きです!

Kさんのご家族の気遣いと歓迎ぶりが判りますね (^^*)
迷子札に書かれたひとことに、また涙~!

ところで大分と言えば湯布院のほど近く、大福顔の福ちゃんを思い出しました。
みんニャから愛される福ちゃんが、「おいでおいで~」と、招いてくれたのかも~ *^_^*

さて、日記の続きを想像して涙を追い払うことにします~ (*ノノ*) さみしー
Unknown (よもぎ猫)
2009-02-17 18:03:34
福ちゃん!いいお名前ですね。
車内での様子は小さな子どもみたいですね。
お外を見てる後ろ姿がかわいいです!
Kさんのお宅はとっても素敵な嫁ぎ先なんですね。
supitenさんご一家に大切にされて、
Kさんに大歓迎されて・・・本当に福を運ぶ福ちゃんですね~。
Kさんがご用意された首輪もとっても似合ってます!!
Unknown (myutha)
2009-02-17 18:05:39
supitenさん、お疲れ様でした。
つよし君改め、福ちゃん、本当に素敵なおうちに婿入りできて良かったですね。

ドライブ中の福ちゃんの大物ぶり、大豆にも分けてもらいたいです。
こちらに集う皆さんは本当にほっとされていることでしょう。
supitenさん、ありがとうございました。

福ちゃんのおうちはこれから大分県!
で、supitenさん、どこに行かれたのでしょう?(笑)
Unknown (きょーこ)
2009-02-17 18:31:45
ああ・・もうすごく嬉しい!嬉しくって涙出ちゃうっ
長距離だったにも関わらず穏やかに道中を過ごされた様子
つよしくん改め福ちゃんに降り注がれるたくさんの愛
Kさんが迎える日を心待ちにしてくださっていたこと
あんな・・愛情たっぷりの首輪まで!
本当に嬉しくて泣けてきちゃいます。
supitenさん。おつかれさまでした。ご報告ありがとうございました。

post a comment

Recent Entries | ねこにまつわるエトセトラ

Similar Entries