中国成都の片隅で・・・

中国成都に駐在となった日本人【のりぞう】の思いをつづる

国内線飛行機の中で

2011-02-27 07:59:37 | 成都 生活
金曜日から土曜日にかけて出張で飛行機に

中国国内線では他ではなかなか見られないような光景をよく目にする(ま、それほど他で飛行機に乗っているわけではないが)

今回も含めて不思議な光景ベスト3!

3位・・・おかわり!?
  ほとんどの中国人は出された食事を一食で満足するが、時にはこんな光景も
  一食もらった瞬間に食べつくし、すぐにCAを呼びつけておかわりを要求。昨日のひとは3食分・・・3食は初めて見ました。ま、残しても捨てちゃうだけなのである意味エコか!?それにしても美味しいからなのか、よほどお腹がすいていたのかそれともただだから食べなきゃ損との意地なのか?
当方?当然半分も食べれませんでしたが・・・

2位・・・携帯
  この国の人は携帯依存が多いが、飛行機が地面に着いた瞬間から携帯のスイッチが入れられる。誘導路を走行中にはそこらじゅうで【ピロリン♪】と鳴り出し、ウェイがはじまる・・・
このあたりはCA連中ももはや放送はするものの、注意はせず・・・アナウンスでスイッチ入れるなといっても標準語だからわからないのかな?

1位・・・荷物
  数回に一度は目にする光景が、誘導路走行中に立ち上がり、棚の荷物を降ろそうとする光景。何をあわててるんだかわからないが、飛行機が予定通りに到着しても見る光景(遅れてるときには何となくわからないでもないが) さすがにこの時にはCAもとんで行く。どうせそういう人に限って預け入れの荷物もたくさんあってすぐには出られないと思うのだが・・・

皆さんも国内線でこんな光景をもませんか?それとも他の国(日本含む)も同じなのかな?


↓他の方のブログもぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村
人気ブログランキングへ 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット | トップ | ちょっと心配 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (成都生活研究所)
2011-03-01 00:06:47
初めまして!成都在住7ヶ月の会社員です。
私は先週新疆に向かう機内でおかわりする人見ました。エコノミーですがCAが挨拶に来てましたのでゴールド会員のはずで、乗り慣れてるわけですが、3食分食べて降りたウルムチ空港の通路のゴミ箱に吐いてました。何なんでしょう?一体…
返信する

コメントを投稿

成都 生活」カテゴリの最新記事