中国成都の片隅で・・・

中国成都に駐在となった日本人【のりぞう】の思いをつづる

楽山大仏

2012-07-15 22:31:38 | 成都 生活
6月末から休みもな2週間仕事漬け

やっとある程度解決したので久しぶりに厄除けを兼ねて楽山大仏に

実は当方は2回目 奥さまは3回目だが一緒に来たことがない
(当方はインドからの出張者と一緒に行っただけ)

前回は会社の車であったが今回はバス

最近よく行く新南門から楽山大仏行きのバスに乗車

バスといっても9人乗り位の普通の車

楽山行のバスもあり、最初そちらに乗ってみたのだが、一応確認したらこっちじゃないと言われ乗用車に案内された

いつ行ってもこのバス乗り場は不親切 乗用車なんてかなり奥にあり看板が全然見えない

間違いを防止しようという感覚がないのか!? まだ新幹線乗り場のほうが考えられている

が、乗車する人も行先もこちらのほうがはるかに多い

この車には当方込みで6人

隣の人は九賽湖に行こうと思ったがバスのチケットが売り切れで、飛行機は高かったので楽山に行くことにしたらしい。(バスにいきなり来て九賽湖に行こうとするのもすごいと思う 普通はチケットを予約するべきじゃ!?)

とはいえ出発

走っている途中で雨 まあ天気予報でも雨だったの出予定通り(雨で人が少ないのを期待)

途中で一回乗り換えさせられ、何とか入口に到着 あれ?以前と違うけど別の入口かな?

ここでチケットを購入しようとすると一人160元!?

は?

大仏だけ見たいんだけどと片言中国語で交渉するも160元の一点張り

納得いかないが購入(合計320元)

で中に入ってしばらく歩いて納得

ここは二つの領域があって大仏側とその隣(裏?)に別の観光大仏があるらしい

以前は川沿いの大仏だけを見たので安かったようだ(今回もそちらだけの予定だったのだが)

ま、しょうがないので雨の中を散策すると、洞窟の中に仏像があったりと見るところはあり

そのままいろいろと見て歩くと、途中で門がありそこから川沿いの大仏側に入るようだ

雨の中なのに、予定外に人が多い

結局観光客はなかなか来れないので、雨でも観光するのだ(よくよく考えれば当たり前)

大仏の下に行く通路はものすごい混んでいたので上からで終了(歩き疲れていたのも理由><)

やはりこの大仏様はでかいに尽きる

すごいものを作ったもんだ

裏?の大仏殿


その大仏


こちらが楽山大仏として有名な方


↓他の方のブログもぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村
人気ブログランキングへ 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験!? | トップ | 最近のはやり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきたいなぁ (halo)
2015-11-12 16:49:14
行きたいです。。。
返信する

コメントを投稿

成都 生活」カテゴリの最新記事