季節はめぐる・・・カワセミ・・・

写真日記。2015.3~2016.8。2022.9再開。

今度はキジ(オス)に遭遇

2016-03-18 | キジ
先日のヤマドリとは別の場所ですが今度はキジに遭遇しました。ほっぺたが真っ赤ですからオスだそうです。キジもとてもきれいですね。さすが国鳥です。ヤマドリは全身黄金色に輝くきれいさですが、キジは頭の部分に特徴があって、頬が真っ赤で、体の中心部は藍色のような鱗模様です。尾の長さは同じくらいでしょうか。キジがメスよりオスのほうがきれいなのはオシドリと同じですね。このところ、ヤマドリに会ったり、キジに会ったり嬉しいですね。ありがたいことです。3月15日。

 頭の部分を拡大してみました。何かに似てるなあと思いますが思いつきません。花魁にも似ているし、中国芸能の「変面」にもちょっと似てるし、何かもっとぴったし似てるのがありそうですが思いつきません。でも、不思議な奇妙な顔立ちですよね。





 ちょっと遠かったもんですから、大きく写せませんでした。正面からも写せませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。