偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

コロナウィルス禍で神龍<シェンロン>まじ神なんですけど。ぺこぱも出番だ!。~休校中の教材にも最適。

2020年03月12日 14時10分44秒 | ◎ツッコミ思案neo
 ↑↑世の中は刻一刻変化してるので、訂正、反省などこめて書きました
 かといって古いの削除するのもフェアぢゃないので
↓↓こちらはこちらで残しておきます。


マスコミフォーマット的に言うと
「SNSなどで賞賛の声が集まってます」
ってことなんだろう。
日本のマスコミが取り上げてるのは8分ちょいのスピーチの終盤のほう。
 せっかくなんでその部分を前回好評だった(かどうかはわからないが)「超訳」よりナウい「チャラ訳」でおとどけ。(ちゃんとした訳は各自勝手にググってくれ)

"Fear and anxiety are natural human reactions. We all want to protect ourselves and our families from what is still a new and unknown disease,"
But fear can do more harm than the virus itself. It can make us panic, or do things which make matters worse, like circulating rumours online, hoarding face masks or food, or blaming particular groups for the outbreak."
「恐怖や不安って、フツーにありがちぃ。うちら、みんな、わけわかんねビョーキから家族とか守りたてーし。
 でも、恐怖って菌よりまじヤバいんですけど。パニクらせるし、デマひろめるし、マスクやショクリョーがめるし、あと、意味なく犯人きめつけたりするっしょ」

 でも日本人が学ぶべきはスピーチの前半のほうにある。動画になんとなく字幕も出るから休校中の中高生は英語の勉強がてら読め、聞け。小学生はだめよ。小学生のうちから英語学ぶとろくな大人になれねーぞ。(あのウエンツ様はちゃんと立派な大人になれたでしょ?)
ざっくり何を言っているかというと
コロナウィルスがSARSや季節性インフルエンザとなにが違うかを説明している。
感染力は強めだけど、致死率や重症化などは恐怖のSARSなんかかよりインフルエンザに近いと説明している。
 それに加えて、あんときよりもよく訓練された医者たちがいるから安心だとも。
ギュっとしたら
コロナ恐れるにたらず
ってことでそ?
今の日本にはこっちのほうが重要ぢゃね?
インフルに近いって啓蒙しておけば、のちに
市中感染マックスなんで、封じこめあきらめて、集団免疫方式に以降しまーす
ってなったときうけいれやすい。
実際、そっちが現実味を帯びている。
 逆にあの部分を紹介する日本のマスコミは「おまゆう」ってかんじだ。
いまだに
「衝撃の発表」とか
「驚くべき事実」を連発しながら、
CMまたぐ、またぐ。

 恐怖をあおってるのはマスコミだ。
そーですよね?石田ゆり子さん?

 ぺこぱにつっこんでもらいたいらいだ。
「衝撃の……なんてことはそうそうない」
とか
「驚くべき……いや、ここはいったん落ち着こう」
とか。
ぺこぱを優勝させなかったせいで日本は少し悪くなったかもね。

 そーいえば安倍首相も何気にドラマチック寄りなコトバ使いがちだよね。
歴史的な事件に対処した指導者として名を残したいのかもね。
英雄の必要な歴史は悪い歴史ですよね?
池澤あやかさんのパパ・池澤夏樹さん?

 あと、リー・シェンロンは「神龍」ではなく「顕竜」。
 中国は母音がいっぱいあるからきっと発音は違うんだろうけど、「八」は「発」と発音が似てるから縁起がいいとかいったりする。その作法でいうと尊い響きの名前なのかも。そこらへんが英語のラップと違うとこね。
あ、でも子音も違うっぽいね。「si」と「sh」。
ぢゃダメか。
いやこのスピーチに関しては神。
(ここがスタンダードであるべき…ともいえるが)


 




 

この投稿をInstagramで見る

 








2020.3.5 おはようございます。 新しい朝です。 コロナウイルスのことで 毎日 感染者がどこででたか、と 報道されますが たぶんみんな思ってると思うけど… 潜伏期間がながく 感染力は高く 発症しなくてもうつる人もいて 重症化してしまうひともいて そして 一般的に検査はまだできない。 となると 発表されている以上の数字が 目に見えないところで 出たり消えたりを繰り返しているはずですよね。 そんなことたぶんみんなが 分かっていることなんだろうけど… コロナのことで アジア人を差別するとか 偏見があるとか 心が寂しくなるけれど。 こういうとき大切なのは 自分の言葉で ちゃんと国民と 向き合うリーダーなんだろうなぁと思ってしまうし、 報道の皆さん マスコミの皆さん みずから国民をパニックに しないでほしいと思うし これはやはり 日本という国の全体の 課題なのでしょうか。 もちろんわたしも マスコミの傍にいる 仕事なので 言葉を責任もって 発しなければいけない。 毎朝ニュースを見るたびに いや、そうなんだろうけど いや、そうじゃないでしょと 心の中で悶々とする。 わたしの思うことでした。

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 - <time datetime="2020-03-05T01:29:55+00:00" style="line-height: 17px; font-family: Arial,sans-serif; font-size: 14px;">2020年 3月月4日午後5時29分PST</time>

 




 

この投稿をInstagramで見る

 








2020.3.6(金) おはようございます。 良いお天気の新しい朝です。 昨日の投稿に たくさんのご意見をいただき やはりみなさん この問題に様々なことを 感じてるんだなぁと 思うに至りました。 私は、大人として思っていることを正直に 批判や偏見ではなく 自分の言葉で伝えられる1人で ありたいです… さて私は さきほど、ネットで 山中伸弥さん(京都大学ips細胞研究所所長)と尾身茂さん(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 副座長)の 新型コロナ対策緊急対談の 動画を拝見しました。 いままで何回聞いてもなんだか わかりにくかったことやクラスター感染という言葉の詳しい意味など 1時間にわたり詳しく教えてくださっています。 もやもやとしていたものが 未知のものなりに クリアになってきたように感じました。 こういうお話をもっともっと 聞きたい。 #山中伸弥さん #尾身茂さん #新型コロナ対策緊急対談

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 - <time datetime="2020-03-05T23:06:12+00:00" style="line-height: 17px; font-family: Arial,sans-serif; font-size: 14px;">2020年 3月月5日午後3時06分PST</time>

アクセスカウンター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「fukushima 50」を見ないで... | トップ | 「FUKUSHIMA 50」を見ないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事