偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

新型コロナウィルス~反省と訂正とまとめと

2020年03月25日 19時05分13秒 | ◎ツッコミ思案neo
いろいろ情勢は変わってきたので
このタイミングで訂正と反省をこめた
投稿を…

多分、水を飲むというのは
いまだに菌流しと粘膜&繊毛維持のスリーウェィで有効な方法論。

マスクは予防に効果は薄いというのも、多分そのまま。
ただし保菌側のジェット噴射な吐気を減速する効果はある。

自粛しすぎで人が死ぬも未だ真実だとは思うが
政府の補償などが手厚くサポートしてくれるなら自粛するにこしたことはない

一方で、市中感染がすでに広がってしまったあとなら
橋本徹の提唱する集団免疫をめざすしかないといのもまた事実
つまり封じ込めに失敗したら
インフルのごとく、つきあってくしかないってこと

ふと
今の状況って命がけの麻雀みたいなことか?
と思ってしまった
麻雀というのは例えばトランプのポーカーのように
数字や字などを規則的に揃えて「役」を作るゲームなのだが
トランプとは逆で一枚引いてから一枚捨てるという進行で
引いて揃ったらもちろんアガリだが
誰かが捨てたのでもアガれる
それが世に言う
「ローン!」ってやつだ
これから引くやつはトランプ同様うらがえっているが
捨てたものはすべて表になっている
だから捨てた牌はあがるだけでなく
相手がどんな手を狙っているかの推理の手がかりにもなる
で、捨てるときはだれかのアガリになるのはいやだから
あいてがいらなそうな牌を捨てるわけだが
裏返っているとはいえ、まあこんなので当たるわけないよねって
ラクラク想像がつく局面は多々ある
だからそういうのは躊躇なく捨てていくのだが
これがもし麻雀劇画のように莫大な掛け金だったり
命がけだったりしたらどうだろう?
フツーだったらそんなのでアタリになるわけないのに
急に疑心暗鬼になる
フツーは自分のいらない中から
相手もいらなそうなやつを切っていくところが
絶対あたりたくない…になってしまい
わざわざ、できた手を崩したりして
結局、自分もあがれないなんていう悪循環の中で自滅していことになる

今の自粛も
命がかかってるんだ
絶対っていえるやつだけを提案しろよな
みたいな状況になってるんぢゃねーかと
これ石橋叩きすぎて橋破壊ぢゃね?
みたいなパターンもあると思うのだが

独自路線でスタンドプレイしようにも
世界相手になってるから余計複雑だ
責任をとりたくないがために
実はあたれば画期的な方法論を
出せずにいる可能性はないのか?
そんなわけで
いまの政府の施策がほんとに正しいのかどうかは
疑ってます
あとで文句言われないためだけの
半思考停止になってやしないか?

この状況ですすむとするなら「補償」の充実に期待するしかないな
こうなったら
自粛には従うとしても
ニューエコノミー
現代貨幣理論を試すときぢゃねーか?
お札をじゃんじゃん刷って配るんだ!
山本太郎がんばれ
あとデモおこして大企業の内部留保使わせよう
…って何にどうやって?
アタマが悪くて結局、つめは甘くなる(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twitterはただのチンピラ | トップ | 「バインミーを称えて」を湛えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事