偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

「歸國」倉本聰こそが戦後の病巣

2010年08月15日 16時37分00秒 | ◎ツッコミ思案neo

 

クールジャパンは灼熱地獄。すべては地続き~五輪、広島、特攻隊、いじめ、ウォシュレット

 ツッコミどころは多そうとは思っていたけど、ここまで酷いとは。

 個人的な説教ねじ込もうと前のめりになるあまり物語としてのまとまりさえなくなっていた。

 倉本イズムにより極悪人に仕立てあげられたビートたけし演じる大宮上等兵の甥・健一に関する(石坂浩二)の説明で
「テレビにも出ている大物」
とさらっと説明するが、兵士の亡霊がテレビという概念がわかっているのが不自然。その語句には送受信という技術的なこともさることながら、メディアとしての社会的位置づけ、ひいてはマスメディアそのものへの理解も含むはず。
 もしそれが幽霊パワーだと言い張るならわざわざ東京を徘徊する必要もなかろう。戦後の社会構造そのものを問うているドラマとあればここらへんは、演劇のお約束とスルーすることはできまい。(メールを覗き見るシーンもしかり)

 愛する妹の息子であるはずの甥を刺殺したあと、その霊まで追い回して殴打するシーンはある意味衝撃。暴力フェチのたけしが演じているというのは笑えない冗談だ。
 児童虐待は親を引き離のが最善策という“つながり”を無視したワイドショー的短絡的思考とよく似ている。

 ARATA演じる検閲官・志村伍長が自分で自分のことを「志村は」と言うシーンがあったけど、昔の人はそんな矢沢みたいな言葉遣いをしたんだろうか。昔、小泉今日子が自分のことを「コイズミは」と言っていたのを「いい大人が話すことばじゃない」と批判してたジジイ評論家がいたけど。
 フツーだったら“巨匠”がそんな初歩的ミスはないだろうし年寄りのほうが日本語は詳しいだろうから間違いはないんだろうと流すとこだけど、ドラマ全体があまりに酷かったのでそんなところまで疑ってしまった(笑)。

 ネットで「最近の倉本ドラマはつまらない」という意見を見かけたけど、そもそも倉本聰って元々面白かったんだろうか?
 「北の国から」ってけっこう好きだったんだけど、今思えばあれった単純にチームプレーの勝利だったんぢゃねーかっていう…。つまり、キャストと音楽とロケで97%は完成されてる気がする。むしろ同席できた倉本聰が単にラッキーだったんだぢゃねーか。「宇宙戦艦ヤマト」が実は音楽の功績が大きかったように。
 このじいさんは最近の演劇をやる若者がチェーホフもシェイクスピアも読んでないと嘆いていたけど、それは倉本聰のところに集まるような若者だからじゃないかな(笑)

 このドラマの放映前に発売された週刊プレイボーイで倉本聰と長渕剛との対談という宣伝とはいえおぞましい記事があったんだけど、この中で倉本聰はドラマとはさほど関係ない「禁煙ファシズム」という言葉を連発していた。与えられ表現の場に無理矢理、自分の不満をねじこむというその姿勢は今回のドラマそのものだ(笑)

 そもそも「禁煙ファシズム」ってなんだろう。ファシズムという言葉を使えばなんとなく権力や管理に抗している風にみえてなんとなくインテリっぽくみえるから使ってるんだろう。
 アタマの悪いヤツは発言するなという猪瀬直樹と同じ一派なのはミョーに納得だ。この猪瀬、副知事室に高価な空気浄化装置をつけたのを自慢して分煙対策は万全なんでとやかくいわれる筋合いはないみたいなことを言っていたけど、それ税金だろ(苦笑)。

 前にも書いたけど「禁煙ファシズム」を糾弾する某モノカキのセンセーが歩きながらのインタビューに答えて(演出とはいえ歩きタバコなのが笑えない)最後に「マナーさえ守っていれば問題ないんだよ」とおもむろにしゃがむと地面にタバコをすりすりして消していた。本人は吸い殻を持ち帰ったのがさぞや誇らしかったのだうが…。この滑稽な光景は「禁煙ファシズム」と騒いでいるインテリげんちゃんたちの象徴のようだ。

 煙害に苦しんでいる人がいるというシンプルな事実をなぜ封殺するのだろう。猪瀬や倉本にすれば煙から遠ざけたいと叫ぶ母親は単なるモンスターペアレントということになるのだろう。井上ひさしやつかこうへいの死は“文化的”にも損失ではないのだろうか?(“文化的”という表現の中には当然のように皮肉が含まれています)

 とにかくこのドラマを見て思ったのはいろんな“原因物質”をまき散らしてきた世代が因果という科学を無視し、ひたすら責任転嫁し、自己責任の名のもとに感情的に糾弾し、しまいには殺人に及ぶというある意味教訓や示唆に富んだドラマだといえる。

 倉本ドラマという事もあって夏休みだしと子供に夜更かしを許した親は「オッパイ」にさぞやひっくり返ったことだろう(笑)




ビートたけし(大宮上等兵)pル-〄ⅸ棔別效?咫椁x北真希(河西洋子)pル謨蒟?瘟日下少尉)pル骭頬楾盪法蔽櫺蔀羂咫桙`RATA(志村伍長)pル蘚-〕彩錙平經崗綸?次梔キ水洋一(坂本上等兵)pル闌鏡ゾゝ廖蔑⑱嵎麁惨院梍ェ千草薫河西洋子)pル闌虜箙斉鵝並腟楫魄譟梺キ渕剛(秋吉部隊長)pル-?啀瓢辧並腟椶△韻咫セ湘直鞍?粉埜酩悄,

 

クールジャパンは灼熱地獄。すべては地続き~五輪、広島、特攻隊、いじめ、ウォシュレット


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上春樹、千葉景子、鶴瓶、... | トップ | ●水嶋ヒロ=ふかえり?でもそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事