偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

ピアノでコード入門その8~メモリーコード倍増計画!

2020年05月06日 18時46分05秒 | ゼロからはじめるバンドデビュー
 前回は調性のハナシをしたけど、その前に出した課題はクリアしてるだろうね?
Cメジャー(ハ長調、C dur)におけるコード

C、Dm、Em、F、G、Am (Bdim)

これだけは暗記してもらわんと、ままならん
「掛け算九九」みたいなものね

前回、言ったとおり
すべてのメジャーコードは
みなおなじ構造だ。
で、
マイナーとメジャーのちがいは
ドミソのミの音、
つまり★テンカイファイブ★で図示した
「3」の音
それが半音高いか低いかだけ。

だから
たとえば
「G」コードの3を半音下げるとGm(Gマイナー)になる。


逆に、
「Am」コードの3の音を半音あげると「A」になる。


この調子で他のやつも変換してみよう。



「B」に関しては単純丸暗記しよう。

黒鍵って初心者は、ややハードルな印象だろうけど、
実際には黒鍵まじりのほうが
「ハマってる感」があるんぢゃないだろうか?

 中でもこの「B」 はバカリズムのネタになりそうなくらいフィット感がないか?

 というわけで、今回までに覚えたコードは
C
Cm
D
Dm
E
Em
F
Fm
G
Gm
A
Am
B
Bm
Bdim

の15個だ。
次回はさらに増やすぞ
しかもラクに…だ。

【ばっくなんばぁ】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノでコード入門その7~オ... | トップ | なんだかんだで桑田佳祐とイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゼロからはじめるバンドデビュー」カテゴリの最新記事