偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

フジテレビ女子アナ「ステマ」問題。そもそも「マ」がダメなのだ。

2021年04月28日 11時47分51秒 | ◎ツッコミ思案neo

フジテレビアナウンサー三上真奈さん
リタッチカラーハホニコトリートメントでご来店下さいました✂️✨
ハホニコトリートメントでサラサラになりました☺️
ありがとうございます!!
color ¥11000
treatment ¥11000
#三上真奈 さん
#ノンストップ
#フジテレビ
#アナウンサー
#LOGSHIBUYA2
-----------------------------------------------------

 フジテレビの女子アナが料金タダにしてもらうかわりに店のインスタで宣伝に協力する「ステマ(ステルスマーケティング)」をしてたので、隠蔽すべくアナウンス室の野島卓部長(54)が店をまわって返金しようとしものの店側に受け取りを拒まれて失敗したというのが文春の記事。

いや仮に返金できたとしてもチャラになんねーから。

 そもそもアナウンサーは「ステマ」どころか、「マ」がダメなのだ。
なぜか?
 それはフジテレビがメディア企業だからだ。もちろんNHKとちがって私企業なので経営はCMの広告費に支えられているが、だからこそ社で契約したクライアント外の企業のPRに勝手に協力するのはアウトなのだ。

 バラエティやドキュンタリーなどで楽屋の飲料ボトルのラベルや街角の自販機にいちいちぼかしやモザイクをかけるくらいだから、アナウンサーが自分の知り合いの店を無料で紹介するなんてもってのほか。

 さらに言うならアナウンサー自身はジャーナリストではないが報道番組に携わるなどジャーナリズムの一端をになっているのだから、その点ではNHK的なタブーにも縛られる。

 朝夕の番組でファストフードの新ニューをいちいち紹介するのは社をあげたステマっぽいが、あれはちゃんと正面から代理店が動いていて慣例的にアリなんだってよ。たしかによくよく見てると番組中に流れるCMとの整合性はとれてる。

 ステマといえばtwitterのトレンド表示にはナンバーとか東洋経済といった雑誌の記事の見出しが躍るが、これらはなかなかメジャーな雑誌のはずなのに、web版記事は胡散臭いレベルのものが多い。
 たとえば木村隆志というお方が今回の件についても

「フジテレビ女子アナを「ステマ」と叩く人の盲点」
★https://toyokeizai.net/articles/-/424765★

などというコラムをのせていて

図式としては、一般人のカットモデルが店のインスタグラムに掲載されているケースとさほど変わらないのです。

なんて言っちゃってる。
いや、かわるよ(爆)

 このお方は「週刊フジテレビ批評」という番組の常連なのでステマ的に運御射撃したのだろう。
 この「週刊フジテレビ批評」番組も、当社はちゃんと自己批判の精神も持ち合わせてますよという偽善的な番組。たまにフジテレビに対して苦言を呈するゲストがいても反論こそしないが大抵は右から左にうけ流す(笑)
木村隆志というお方は他に
●広瀬アリス「すずの姉」というレッテルの大誤解
●「五輪反対」で池江璃花子を批判する人の理不尽
●小室圭さんの説明文書が「0点」と言える3つの訳
なんて、タイトルだけでも突っ込みたくなるようなズレた記事を連発なされている。
木村隆志さんのコラムこそむしろ小室さん的だw

さて、女子アナ御用達の店々だけど、当該の記事は軒並み削除されている。削除したという事実が逆に「ヤバさへの自覚」を証明してしまっているといえる。



たとえデリったところで検索結果にはまだ出る。とりあえず以下にネットの「残存記憶」を示しておこう。
 (個人名みたいなアカウントは美容師だったりネイリストだったりのものだ。)


----------------------------------------
★https://www.instagram.com/p/BCUVQmMC6pR/★
那須久美子 on Instagram
Michio Nozawa HAIR SALON Ginza クリエィティブディレクター✂️
フジテレビ・永島優美アナウンサーご来店❤️ めざましテレビメインキャスター決定おめでとー❤️ まだ3年目なのにさすがー!! バッサリカット
----------------------------------
026 CLASSIC GARAGE SALON on Instagram:
フジテレビアナウンサー宮澤智さんご来店☆ ありがとうございました♪ . #026 #LOG #ヘアー #ヘアカラー #ハイライトカラ
-------------------------------------------
Chipieee on Instagram
Chipieeeネイルサロン
フジテレビアナウンサー 海老原優香様 ご来店くださいました♡ お仕事、お忙しい中 いつもありがとうございます !
--------------------------------------------
HALU/ヘアメイク美容師 on Instagram
いつもお世話になっております、フジテレビアナウンサーの三田友梨佳さん ✨ 『酸熱トリートメント』で御来店下さいました
--------------------------------------------
★https://www.instagram.com/p/CGSH-NKDK2B/★
フジテレビアナウンサー三上真奈さん
リタッチカラーハホニコトリートメントでご来店下さいました✂️✨
ハホニコトリートメントでサラサラになりました☺️
ありがとうございます!!
color ¥11000
treatment ¥11000
#三上真奈 さん
#ノンストップ
#フジテレビ
#アナウンサー
#LOGSHIBUYA2
-----------------------------------------------------
★https://www.instagram.com/p/CEg4wPLj1Ea/★
フジテレビアナウンサー宮澤智さん
CUT&COLOR&TREATMENT
で少し前にご来店下さいました☺️✂️✨
本当に可愛い😆👏🏻🔥
いつもありがとうございます👏🏻
#repost @tomo.miyazawa

週末って平日の倍の速度で
時間が過ぎる気がします🤔
少しだけ外出しました🐶🌞
また一週間頑張りましょう!
#週末
#メガネ
#ずっとマスクで
#顔半分隠していたい





アクセスカウンター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇多丸は弱きをくじき、強き... | トップ | スクープ!?各局女子アナ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事