メモリアル ななまる日記

クルマと旅が好きな「ななまる」が元気だった頃の日記。過去の愛車や趣味の事がメインです。

そうだ、京都へ行こう!カブで 第2日目交流・帰路編

2011年11月27日 22時17分49秒 | バイク

一晩ぐっすり寝たら体力はほぼ回復しました。カフェカブ青山の時は前日に友人らと沢山飲んでしまい、睡眠不足もあって体調が悪かったです。
今回はそんな事が無いように元気よく行きます!!


会場はなんと「梅小路蒸気機関車館」の隣!迷わず到着です。
受付でエントリーを済ませて79番をもらいました。会場に来ているカブはどれもカッコイイものばかり。
実用性重視で地味な「カブまる号」が注目を浴びるのは難しいでしょうね〜

  

 
関東からトランポ(バイクをクルマに積んでくる方法)で参加される関東代表の方が、まだお見えではなかったので普通にカブ観察。

 

 
いやいや、どれもカスタムのレベルが高いですね〜 街中に溢れている普通のカブとは全然違う。


しばらくするとカブ友関東支部の代表の「MIX」さんが登場!昨日はカブ友関西支部の方達とキャンプされていたのだとか。さぞ寒かったでしょうに。

 

 
MIXさんの紹介で、私と同じように関東から自走されてきた「イソ」さんと挨拶。お互いの苦労話をしつつ会場を見てまわりました。


会場の周辺の木々も紅葉していますね〜 この日は前日より気温が上がって過ごしやすくなりました。

11:45頃、MIXさんがカブ友関西の大御所の方達と食事に行かれるとの事なので、喜んでご一緒させていただく事に。

 
カフェカブ京都に参加される方の間で定番となっている「ちゃんこ両国」へ。ここで自己紹介タイム。関西のメンバーの中に関東のメンバーが3人。なかなか無い機会です。関西の方と交流を持てるなんで、苦労して走って来た甲斐がありました。食事中はお互いのエリアにある爆盛の店の話題が盛り上がりました。まだ侵略してきていない「ラーメン二郎」の写真を見せると大変驚いていました。

 
カブ友関西の副管理人の方の案内で京都の粋な見どころを案内して頂けました。全国を旅した私でも京都は知らない所が沢山あるので、とても新鮮な気持ちで見ることが出来ます。日本全国に「古い街並み」は数多くあれど、京都はその深みが違います。ゆっくり歩いて回りたいですね〜


島原大門で集合写真を!真ん中の上に居る黒いジャケットが私です(苦笑

会場に戻り、関西の方とも談笑しながらエントリーしているマシーンを見て回ります。
 

 
好天に恵まれたせいか、この日は311台と青山より多い台数がエントリーしていました。


会場の外には郵便屋さん?あれ?


時間もあるので、ちょっとだけ会場を出てみました。ここの周辺には常に蒸気機関車の汽笛の音が響きわたっており、鉄道ファンにはたまらない環境です。


そして今回の人気投票車の表彰式が。3位に入賞されたのはこの方!
他にも最遠来賞もありましたが、私よりも僅かに遠い栃木県益子町からの参加者が受賞となりました。勿論自走だそうです。上には上が居るものですね〜


カフェカブのイベント終了後は、再び関西・関東の合同プチツーリングに出ました。遠く離れた古都にて地元の方に混じって、関東のナンバーの方と走るのは不思議な感じがします。
<!-- 京都プチツーリング -->


関西支部の副代表の方のご案内で、京都銘菓「おたべ」のメーカーにやってきました。建物の中では製造している現場を見ることが出来るとの事。


おお!作ってるぞ。京都土産として食べた方も多いとは思いますが、このように作っている現場を見ることが出来るなんて素晴らしい体験でしょう!


カブを並べて記念撮影。手前は横浜から自走されてきたイソさんの愛車。ナックルガードにグリップヒーター、ナビも付いている110ccです。


解散後は軽く京都市内を流して回ろうとするも・・・


日曜日の夕方とあってもの凄い数の観光客が・・・ 京都って何となく静かなイメージがあるのですが、年中観光客(修学旅行生)だらけなんだとか。


一旦カブを宿に置いて、今夜も軽く乗りつぶしです。時間の関係で京阪本線を往復しただけでした。

その後はラーメンを食べて早めに就寝しました。翌日は丸一日かけて帰らないといけないのですから・・・

11月28日
AM5:00に宿を出発しました。朝の通勤ラッシュ時で時間を取られないよう早めの出発です。

うっかり道を間違えてしまい五個荘にて通算7回目の給油(6:42)。すぐに軌道修正して国道421号線に入りました。


石榑峠道路(トンネル)の開通により、近畿圏と中京圏の移動がますますスムーズになりました。トンネルに向かうまでの道は狭いが紅葉が美しかったです。

愛知県に入り弥富市にて8度目の給油(8:32)。

静岡県に入り浜松市にて9度目の給油(11:21)。
道の駅掛川にて昼食を摂りました。例によって、出発してからここまで何も口にしていませんでした。
安全運行の為にはこまめな休憩や飲料の摂取が必要です。良い子はマネをしないように(笑

途中で国道150号に入り静岡市内を避けて通りました。海側なので景色も良いです。

富士市にて10度目の給油(15:13)。
帰りも国道1号線から外れて246号線にしました。裾野あたりから少しずつ暗く、そして寒くなってきます。


道の駅「ふじおやま」にて休憩。ここは関西のカブ乗りが東京を目指すときに必ず休憩する場所なんだとか。
ここから寒い山北の峠を越えると関東です。ようやく戻ってきたと言う気持ちにもなりますが、まだ自宅まで100km以上あります。
おまけにこの時間は夕方の帰宅ラッシュ。疲れた身体には堪えます。

横浜市長津田にて11度目の給油(18:55)。

その後は都心を抜けて(渋谷・靖国通り経由)6号線で帰りました。
自宅には21:15に到着しました。往路で苦難を味わったせいか、意外とあっさり帰ってきた感じです。

帰りの走行距離約535km。走行時間約16時間15分。給油回数5回。

 

ここのブログに掲載していませんでしたが、「カブまる号」はナンバーを黄色にした後、10月にボアアップを実施しました。排気量は81ccとなり、パワーやトルクが大幅に増しました。今回の旅もボアアップしたから出来た事であると言えます。


そうだ、京都へ行こう!カブで 第1日目修行編

2011年11月26日 23時27分17秒 | 旅行

久しぶりの投稿になります。
ネタが無かった訳ではありませんが、自身の怠慢によりブログの更新をサボっておりました。
今回は心を新たに日記を書きたいと思います。

11月27日に京都でカフェカブミーティング(ホンダ スーパーカブのイベント)があるのは知っておりました。
実は11月6日にも東京の青山でカフェカブがあり、参加したのですが時間が無いと理由を付けて日記にしていませんでした。
こんな堕落した自分に喝を入れるべく、京都まで愛車「カブまる号」で自走してカフェカブに参加しようと試みたのです。
茨城から京都までは果てしない長距離です。比叡山の修行並みに厳しかったですが、無事に完走できました。
今回はその模様を簡単にレポートしたいと思います。

11月25日 PM10:45に茨城県取手市の自宅を出発しました。大変寒かったので防寒装備を万全にしましたが、あまりに重装備なので身動き取るのも大変です。

金曜の夜の都内の道路は途中までは空いていましたが、六本木あたりで大渋滞に!一部の人間は夜遊びして散財出来る余裕があるんですね〜

日付が変わって11月26日、神奈川県に入り最初の給油(1:54)を済ませました。深夜にガス欠はかなり悲惨なので頻繁に給油しながら行く事にしました。
国道1号線の箱根越えは相当な困難が予想されるので、無難な246号線を経由しました。が、深夜の足柄峠(山北付近)は真っ暗で気温は0度に。とても心細くなります。
なんとか沼津に入るも早速道に迷い、とりあえず2度目の給油(3:28)。寒さ・寂しさ・暗闇の恐怖で精神的に滅入ってきて、引き返そうとも考えるようになりました。または明るくなったら、カブをどこかの駅に置いて電車で向かおうかとも考えてしまいました。まだまだ長い道のり。更に帰りの運転もあります。今までのカブの遠出記録が仙台まで(片道300km程度で夏季、学生時代の先輩と2台だった)ですが、今回はそれを大幅に超える距離です。これから疲労が増してきたら走れるのだろうか?頭の中が不安でいっぱいになります。
しかし、既に多くのmixi仲間達に「京都まで走ります」宣言をしてしまっています。ここで逃げれば私は根性なしのヘタレになります。ここからは自分との戦い。安全に十分配慮しつつ、根性を見せてやろうではないですか!!


蒲原付近にて幻想的な工場の夜景が・・・

袋井バイパスにて3度目の給油(5:53)。小休止する度に携帯を開いてmixiのチェックイン機能を使うのですが、深夜にも関わらず何人かの仲間から応援のメッセージが届いていました。一人で走って孤独と不安でいっぱいですが、励みになります。

浜名湖を過ぎる頃にはすっかり明るくなりました。暗闇を走る恐怖が和らいできます。

愛知県に入り岡崎市内で4度目の給油(8:06)の後、朝食を摂りました。実は出発してからここまで食べ物はおろか飲み物すら口にしていませんでした。ちょっと無謀かな?

名古屋市街を避けるべく国道23号に入ります。大変広い道路で順調に走れました。三重県に入り桑名あたりから渋滞。おそらく伊勢方面へ向かう行楽目的の車達なのでしょう。
四日市で5度目の給油(10:32)。夜通し走り続けたので身体中がこってきました。このまま国道1号線を走ってもちょうど良い休憩スポットが無いので、少々道をそれて湯の山温泉を目指す事にしました。


湯の山温泉街の手前にある「片岡温泉」。温泉も素晴らしいですが、休憩所やマッサージコーナーもあり充実した設備です。疲労が増してきたのですごく助かります!ここで小一時間ほど休憩。


武平峠を越えるといよいよ関西エリアです!展望が素晴らしく、旅の疲れを忘れさせてくれますね。


水口市内のうどん屋で昼食。mixiを見ると、なんと私以外にもカブで関東から京都へ向かっている人が居るとの事!「自分だけじゃない!他にも頑張っている同志が居る」。その方に励ましのメッセージを送って、京都で会う事にしました。

草津市内からは凄い渋滞になりました。これも行楽帰り(紅葉目当て?)の車達なのでしょう。疲れた身体で渋滞の中を走るのは堪えます。
大津市内で6度目の給油(15:52)を済ませたら京都へラストスパート!実は7年前に「東海道自転車紀行」と銘打って、自転車で8日かけて京都まで走った事がありました。そんな思い出が蘇ってきます。
京都の中心までは2度ほど峠を越えます。相変わらず渋滞が続いており、市内へ入ると車だけでなく観光客が物凄い沢山居ます。どうやら今は紅葉の見頃で天気も良いせいか観光のピークシーズンと思われます。


そして念願のゴール地点である「三条大橋」(江戸時代より東海道の終着地とされる)に到着しました。予想より遅く着きましたが、なんとか明るいうちに撮影出来たことが救いです。


ここが2泊お世話になる「梵定寺」さん。1泊素泊まり4200円と大変リースナブル。オーナーの女性の方も気さくでアットホームな宿です。
まずはここにバイクを置いて軽く観光に出ましょう!


もう運転したくないし、歩き回る気力も無いので私の趣味の一つである「鉄道乗りつぶし」を行います。京都市内のどこから攻めようか検討すべく、近くの出町柳駅へ行くと「貴船もみじ灯篭」の案内が・・・。決めました!叡山電車で紅葉のライトアップを見に行くことにします。


鞍馬に向かう途中では車内の電気を消してライトアップされた紅葉を見せてくれるサービスがありました。これは予想していなかっただけに、凄く感動的です!!


終点の鞍馬に着きました。天狗で有名な地。ライトアップされた紅葉とマッチしてカッコイイですね。

その後は八瀬比比叡山口方面も乗りつぶしして、市内のスーパーで弁当を買って、宿で食べて酒飲んで寝ました(←堕落してますね)。
明日はカフェカブだ!

本日の走行距離約550km。走行時間約17時間。給油回数6回。