メモリアル ななまる日記

クルマと旅が好きな「ななまる」が元気だった頃の日記。過去の愛車や趣味の事がメインです。

今月の愛車の稼動日はなんと2日!

2010年09月30日 21時51分17秒 | シボレーブレイザー
おそらく過去最少記録更新です。
今月のブレイザーの稼動日は12日と23日の二日のみ!
12日は長野まで遠征し、23日は水戸や大洗周辺を走りました。
カブが復活して再びクルマは昼寝の毎日。ここまで稼動が少ないなら、クルマを必要としている人とカーシェアリングした方が良いのでしょうかね~
再来月に家族を旅行に連れていく以外は運行の予定なしです。
錆び付くといけないから土曜日に軽く動かそうかな。

この土日はご先祖様の墓参り&親戚の挨拶周りに行ってきました

2010年09月26日 23時09分43秒 | 家族・親戚・身内の話題
お彼岸の時期と言う事もあり、この土日は今年も福島にある先祖の墓参り&親戚の挨拶周りに行ってきました。
今まで先祖のお墓に行く機会がなかったという従弟「くまのすけ」君と一緒でしたので、ある家では大変なもてなしを受けてしまいましたが・・・f^_^;
従弟とは趣味が合うので、福島空港を見物したり、喜多方市内を散策したり、日中線記念館を見物したりと半分遊びになってしまいましたが、久しぶり(従弟は初対面!)に会えたおじさんやおばさんも居て、凄く充実した二日間になったと思います。
普段はなかなか連絡を取る機会の無い親戚とも、最低でも年に一度は会っておきたいと思うんですよね。血の繋がった一族ですからね。
お盆の時期とかに田舎を旅行すると、大勢の親戚で集まっている家をよく目にしますよね。ああいう温かい雰囲気って憧れちゃうんですよ。
出来れば従兄弟(従姉妹)で集まって墓参りしたいな~なんて、ちょっと夢を見たりしてます(笑

親戚と会うと幼い頃の懐かしい思い出が蘇るだけでなく、新しい発見や普段は気が付かない事に気が付かされたりします。
これからも墓参りは欠かさずに実行していきます!!

少年時代の思い出が蘇ります

2010年09月25日 22時58分23秒 | 家族・親戚・身内の話題
先祖の墓参り&親戚の挨拶回りで、白河の親戚に家に泊まった時の事です。
従弟の「くまのすけ」君と一緒だったのですが、部屋に懐かしいスーパーファミコンがあり「マリオカート」のソフトが差さっていました。
見つけるなりすかさずゲームを始めてしまいました。
18年くらい前のゲームですが、当時は親戚が集まった時に従兄弟同士で対戦して遊んだものです。
懐かしさでいっぱいでしたが、次第にお互い熱中してしまい夜中までプレイしていました。
熱中している間は少年時代の気分です。18年前にタイムスリップしてしまいました。
くまのすけ君の方が上手い(俺がゲーム音痴なだけ)ので、俺はボロ負けでしたがゲームで熱くなったのは久しぶり。

皆さんもありませんか?
昔のゲームをやって、少年時代を思い出す事を!

いきなり外国人に話しかけられたので、まともに応対できませんでした(T_T)

2010年09月22日 19時46分16秒 | 日常生活
帰宅途中の北千住駅での事、外国人(白人男性)に電車の行き先について聞かれました。
どうやら東武伊勢崎線の武里駅に行きたい様子でしたが、今居るのは常磐線のホーム。
私は「この路線の電車は武里駅に行かないので、向こう側に見える東武線のホームへ行き、伊勢崎線の電車に乗って下さい」と言いたくても英語が出てこない…
「Takesato station is Tobu line」と話し、頭が半分混乱しながら東武線のホームを指差して「Tobu line is over there」と話したら、「OK」と階段を上っていきました。
大丈夫だったかなぁ~
英語で話しかけられたのは、アメリカ旅行以来だよ。かなりブランクあるから出てこないよ。
時々英語を使う機会があれば勉強して覚えたいな~
今日の会話は出鱈目だった(笑

カブまる号復活

2010年09月18日 21時19分15秒 | バイク
先々週に心臓停止を起こしてしまった「カブまる号」が復活いたしました。
いわき市内のバイクショップへ預けておいたのですが、幸いにもドナーエンジンがあったそうですので順調に修理が行えて元気になりました。

この日は行きはスーパーひたち(10年ぶりに乗った)でいわきまで行き、帰りはカブまる号でゆっくりと帰ってきました。
エンジン載せ換え後は少々クラッチが滑る感覚があるものの、エンジン音や振動が少なくなり最高速度が若干伸びました。

外れかかっていたマフラーもきれいに直りましたので、今後はマフラーのカスタムも出来そうです。

たまには読書。久しぶりに本を買いました。

2010年09月15日 00時03分11秒 | 日常生活
雑誌を含めて本を殆ど読まない私ですが、昼休み中に気になる本を見つけて買ってしまいました。
先日の「あんず」さんの書き込みのタイトルが気になって、その本を見つけたときに「これだ」と思い、迷わずレジへ向かいました。
今は片道1時間半かけて通勤しているので、電車内で読む時間はあります。
これからの私が向かうべき方向性のカギとなる言葉が出てくるような気がして、最後まで読んでみたいと思います。

久しぶりの長距離ドライブで長野まで行ったよ!!

2010年09月12日 22時56分34秒 | シボレーブレイザー
今年に入ってから5,000kmほどしか走っていなく、最近は月に3日程度しか稼動していない「ブレまる号」。走行するのも地元ばかりで、昔のように知らない町を訪ね周る事も殆んどなくなってしまっていた。

そんな折り、友人から「週末は温泉巡りしに行かないか?」とメールがあり、久しぶりにブレまる号を出す事にしました(普段は友人に車を出させる)。

お寝坊さんしたおかげで、群馬まで全て高速道路で移動し、やってきたのは「尻焼温泉」。ここは川底から源泉が湧き出す不思議な所で、すっかり観光地化しています。

川底から湧き出すと言っても、その源泉の勢いが凄いのか、結構熱い所もあります。適温の箇所に浸かりながら過ごしました。

その後は山一つ越えた所にある天下の名湯「草津温泉」に入りました。

金を払って入る温泉なので、本当にゆっくり出来ました。

そして、この後は群馬県内の温泉巡りを続ける予定でしたが、大幅に変更して俺が「長野県へ行くぞ!」と草津から志賀へ越えようと提案しました。友人もOKを出しました。最近の保守的な考えの俺から、10年前の活気漲る「ななまる」が還ってきました!
行けば新しい発見と感動が待っている。知らない町が俺を呼んでいる!そう考えていた、20前後の頃の俺。そんな気持ちが一瞬蘇ってきたのです。
草津と志賀高原を結ぶ渋峠は過去に2度ほど運転していますが、ナナマルを含めて自分のクルマで越えたことは無く、もちろん「ブレまる号」がこの雄大な峠を越えるのは初めてとなります。標高2,000m以上の所を走るのも初めて!
遠くアメリカからやってきて過去には秋田や佐渡島を見て周るも、最近のドライブ衰退で昼寝が続いていた「ブレまる号」も嬉しいのか、ビルシュタインで固めた足と相まって峠ドライブも絶好調でした。

ブレまる号にとって2度目の長野県入り!標高2,000mのいつもと違う空気を吸って元気を取り戻したいですね。

志賀高原エリアに入り早速温泉に入ります。

ここ「熊の湯」は硫化水素イオン型の硫黄泉で、美しいエメラルドグリーンの色をしています。とにかくお湯が最高!信州に来て良かった!!

その後軽く昼食を食べ、友人が乗っていないという長野電鉄の湯田中~須坂を友人は電車、俺はクルマで走り、須坂の駅で合流後に一気に高速道路で帰ってきました。
帰路の途中で「朝鮮飯店」に入り(北朝鮮料理が食べられると期待したが、韓国料理ばかりだった)、家に着いたのは21時でした。
総走行距離は600kmあまり!充実したドライブとなり、ブレまる号も喜んでいる事でしょう。

カブ無くて不便

2010年09月11日 21時36分48秒 | バイク
カブなしで初めて迎えた週末。
20km離れた掛かりつけの病院や取手駅周辺での雑用は自転車(ブレまる使えよ!)でこなしました。
流石に疲れましたね。7年前は仙台まで自転車で行ったパワーがあったのに、今はこれだけでも疲労困憊です。
更に、色々と買物したかったのですが、今乗っているマウンテンバイクでは荷物持って走れないし本当に不便です(だから、ブレまる使えって!)。
自転車は「エコロジー」ではありますが、意外と「エコノミー」では無いんですよね。疲れるから移動中に色んな物飲むし、ラーメンは食べるしでエンジン(私)の燃費が非常に悪いのが残念です(我慢しろって!)。
カブで短距離なら疲れないし、荷物はある程度積めるので重宝していたんですけどね。
地元での雑用にわざわざクルマを出す気なんて全くありません!短距離走行はクルマが痛むんですよ。
そんな訳で今日もブレまるは眠ったまま。あまりに可哀想なので洗車してやりました。

ブレまるも引退!?カーライフの見直しを検討中

2010年09月06日 19時28分34秒 | 日常生活
昨日のカブまる号停止をきっかけに色々と考えてしまいました。
今の私の生活上、クルマやバイクが無くても生きてはいけるんですよね。
以前は車通勤が必須でしたが、今の職場へは電車通勤で、買い物も自転車で済まされる状態。
ナナマルに乗っていた時や、ブレまる導入当初はレジャーや旅行で乗り回しましたが、今はそのような使い方もすっかり無くなり、もっぱら錆び付き防止の為に動かしている程度。
2年ほど前から厳しくなってきた家庭内の経済事情もあり、これからは遊びに行くのを自粛せざるを得ない状況になっていくでしょう。
もともと通勤費の赤字抑制の為に導入したカブまる号も、今は安く「道楽を楽しむ」だけの存在となっています。
うちの家族は、走行中故障の可能性があるブレを運転するのを躊躇い、完全に自分専用のクルマ・バイクとなっているのが現状です。
家族みんなが運転出来る小さな車にすれば、私が乗らない時も有効活用されるでしょうし維持費も安くなります。そこにカブ等のバイクがあれば、車を使う時がバッティングしても私がバイクで我慢すれば良いだけです。
ブレイザーに乗っているのも自己満足的な部分が多く、今後は雪道走行やキャンプ、長距離旅行など殆どいけないので、完全に宝の持ち腐れな状態です。
クルマを趣味の軸にして、それを題材にホームページ運営もしてきましたが、残念ながら私は所ジョージではありません。道楽に目を潰り、家庭を護っていかなければいけない。まさに年貢の納め時が近づいているのかもしれませんね。

カブまる号心臓停止!

2010年09月05日 22時10分54秒 | バイク
それは突然起きてしまいました。
昨日から学生時代の先輩と仙台ツーリングへ出かけ、今日は帰り道でした。
相馬、原ノ町と順調に南下を続けていたのですが、楢葉町に入る直前に突然エンジンが急停止!バイクごと急ブレーキがかかった状態で止まってしまい、以後は何をやってもエンジンがかからず、クランクすら回らない状態になってしまいました。
ツーリングに行く前にエンジンオイルとチェーンの整備を行っただけに、予想外の出来事にしばらく呆然としてしまいました。
幸い先輩のバイクに引っ張ってもらう事が出来たので、なんとかいわき市内のバイクショップに辿り着き、症状を見てもらいました。
原因は劣化してヒビの入ったクランク部分からエンジンオイルが漏れてしまい、殆どオイルがない状態となり、エンジンが焼きついてしまったようです。完全なエンジンブローです。
もはやエンジン載せ換え以外に直す手段は無いのですが、全体的に老朽化の激しい状態なので、この先乗る事を考えても費用対効果の面で廃車にするのが望ましいと感じてしまいました。
しかし地元ではクルマに代わって足代わりに頑張ってくれている「カブまる号」が無くなると非常に不便ですし、カブを通じて仲良くなった方も沢山いるので苦渋の選択です。
当面カブなし生活を送るのか、奇跡の復活のためにエンジン載せ換えするか…
今は電車通勤なのでカブが無くても仕事には行けますが、そういう問題ではないですね。