滞在時間は2時間ほどでしたが、愛車「ブレまる」のお披露目も出来ました。
いつかはブレまるで北海道行きたいですね。向こうにはクルマ好きの友人が多いので色んな意味で楽しい事になりそうです。
>MYK氏
何はともあれ、長旅お疲れ様でした。また東京へ来る機会があれば遊びに行きましょう!!
これでお披露目出来た学生時代の友人は5人目となりました!!
アメ車にハマってくれると嬉しいな~(笑
前回のブログでも同じような事書きましたが、購入後1万キロを超えたのでブレまるを買ったショップへ行ってきました。納車以来の事なので9ヶ月ぶりになります。ショップの人たちに俺の事忘れられていないかな~と思いましたが大丈夫でした。マスターも俺の顔を見て嬉しそうに近寄ってきて色んな事話しました。
今回は9万キロ目前という事でオイル&エレメント交換に加え、足回りの点検をお願いしました。アメ車はフロントサスが弱いそうなので、グリスアップやボルトの締めなおし等重点的に診てもらいます。
早速ピットイン。リフトアップしてオイル交換するとともに下回りの点検を行っています。特に不良箇所は見当たらず一安心でした。
ブレまるの腹下です。カバーを外すとミッション系が確認出来ます。素人はあまり触れる機会の無い場所ですが、ブレイザーの下回りは意外と単純な構造になっています。
全てのタイヤを外されると何ともマヌケな姿になりますね(笑
リアブレーキの分解清掃もやっていただけました。
ショップの中に居た「CHRYSLER 300C」です。最近流行っているそうですが悪そうな姿していますね~。この後にブレの顔を見たら可愛く見えてしまいました。
残念な事がありました。
いくつか発生するブレまるの不具合が、ショップに着くと殆ど発生してくれないのです。担当の人も「症状が出ない限りは判りくいですね」との事。いつものウインカーの調子の悪さを見せてあげたかったけれど、ブレまるが嫌がって症状を出さなかったのでしょうか?
愛車の調子が悪くなり、修理屋へ持っていくと症状が出なくなるのはよく聞く話です。
やっぱりクルマは生きているのでしょうかね?
今回の点検で足回りの不安は無くなりました。今年は猛暑を超えて「酷暑」となるそうなのでクルマにも相当堪える夏となるでしょうから、今のうちに整備点検やっておいて損はないでしょう。