メモリアル ななまる日記

クルマと旅が好きな「ななまる」が元気だった頃の日記。過去の愛車や趣味の事がメインです。

ようこそ茨城へ!!

2007年06月30日 20時29分33秒 | シボレーブレイザー
学生時代の友人「MYK氏」が札幌から茨城へ遊びにきてくれました。
滞在時間は2時間ほどでしたが、愛車「ブレまる」のお披露目も出来ました。
いつかはブレまるで北海道行きたいですね。向こうにはクルマ好きの友人が多いので色んな意味で楽しい事になりそうです。

>MYK氏
何はともあれ、長旅お疲れ様でした。また東京へ来る機会があれば遊びに行きましょう!!








これでお披露目出来た学生時代の友人は5人目となりました!!
アメ車にハマってくれると嬉しいな~(笑

訳あって有給休暇・・・

2007年06月27日 21時58分17秒 | 日常生活
今日は病院で検査のため有給をとりました。
検査は午後からだったので久々に昼まで爆睡したのですが、本当に気楽ですね。普段の方が無理して早起きしているように感じました。

昨日の夜は自分のHPの更新しました。
最近行った温泉のレポートを追加しています。
ブログやらミクシーが全盛の今、個人HPをコツコツと続けている私は少数派ですね(笑

この週末はショップ行ってきました

2007年06月24日 20時41分52秒 | シボレーブレイザー

前回のブログでも同じような事書きましたが、購入後1万キロを超えたのでブレまるを買ったショップへ行ってきました。納車以来の事なので9ヶ月ぶりになります。ショップの人たちに俺の事忘れられていないかな~と思いましたが大丈夫でした。マスターも俺の顔を見て嬉しそうに近寄ってきて色んな事話しました。
今回は9万キロ目前という事でオイル&エレメント交換に加え、足回りの点検をお願いしました。アメ車はフロントサスが弱いそうなので、グリスアップやボルトの締めなおし等重点的に診てもらいます。



早速ピットイン。リフトアップしてオイル交換するとともに下回りの点検を行っています。特に不良箇所は見当たらず一安心でした。



ブレまるの腹下です。カバーを外すとミッション系が確認出来ます。素人はあまり触れる機会の無い場所ですが、ブレイザーの下回りは意外と単純な構造になっています。


全てのタイヤを外されると何ともマヌケな姿になりますね(笑
リアブレーキの分解清掃もやっていただけました。


ショップの中に居た「CHRYSLER 300C」です。最近流行っているそうですが悪そうな姿していますね~。この後にブレの顔を見たら可愛く見えてしまいました。

残念な事がありました。
いくつか発生するブレまるの不具合が、ショップに着くと殆ど発生してくれないのです。担当の人も「症状が出ない限りは判りくいですね」との事。いつものウインカーの調子の悪さを見せてあげたかったけれど、ブレまるが嫌がって症状を出さなかったのでしょうか?
愛車の調子が悪くなり、修理屋へ持っていくと症状が出なくなるのはよく聞く話です。
やっぱりクルマは生きているのでしょうかね?

今回の点検で足回りの不安は無くなりました。今年は猛暑を超えて「酷暑」となるそうなのでクルマにも相当堪える夏となるでしょうから、今のうちに整備点検やっておいて損はないでしょう。


そろそろ9万キロ・・・

2007年06月21日 23時50分05秒 | シボレーブレイザー
ナナマルの時ほど酷使されていないとは言え、ブレまるもあと500km走れば走行距離が9万キロを超える。
買ってから1年経たずして1万キロ以上走っているのだから無駄なドライブばかりだ。このクルマは普通に走らせているだけで楽しいのだから当然さ。たまには音楽を止めてエンジン音を味わっている。発進時のドロドロ…と言う音は「いかにもアメ車に乗っている=非日常の世界に居る」事を感じさせてくれる。これは国産車では味わえないからね。
そんなブレまるも細かい点検をしないといけないよね。多少の不具合(故障とまではいけないレベルの)はあるけれど日常の足としては充分活躍してくれている。愛車は朽ち果てるまで乗ってあげるのが愛情と思うので、末永い付き合いにしたいものだ。

また新しい派遣さんが来たけれど・・・

2007年06月18日 22時13分57秒 | 仕事中の出来事
俺の部署にまた派遣さんが入りました。もちろんオバサンなので対象外(何の?)ですが、うちの会社はここ1年で人の出入り多すぎ!仕事に慣れて良い戦力になると思ったら突然辞めてしまうし、俺はこれから入ってくる人にはあまり期待出来ないです。名前すら覚えなくてもよいような気がしてしまいます(実際に上層部の人は派遣さんやパートさんの名前を正確に言えません)

今が旬です

2007年06月15日 23時55分35秒 | 日常生活
茨城県の名物と言えば「納豆」が思い浮かぶ人も多いでしょうが、全国でも有数の農業が盛んな地域でもあります。農業産出額は全国3位(平成17年度)となっており、レンコン、白菜、鶏卵、コシヒカリ等が全国に出荷されています。
意外な日本一を誇る農産物に「メロン」があります。「北海道が日本一じゃないの?」と思われる方も多いでしょうが、茨城はメロン栽培が盛んに行われており鉾田や鹿嶋あたりから産出されています。

この時期に茨城へ来る機会があれば直売所あたりをのぞいて見てください。デパートやスーパーよりも安くて良い物を手に入れる事ができますよ!!

渦中の環2家で昼食

2007年06月15日 23時16分15秒 | らーめん
昨今のニュースで話題になった「環2家」で食べてきました。
普通に営業していて良かったです。
ここはお客さんの所からも近く、以前より頻繁に入っていました。
若干お客さんが減ってしまったかな?との印象もありますが、味は以前と変わらずで安心しました。
早く信頼を回復してくれる事を願っています。

そういえば最近・・・

2007年06月12日 00時10分45秒 | シボレーブレイザー
出かける時はいつも友人達のクルマを出させてしまい、ブレまるが活躍する機会が少ないような気が…
以前に乗っていた「ナナマル」は5人乗りだったけれど、後部座席はKカーのように狭く同乗者に不評だった。ブレまるを選んだ理由の一つに「4人乗車でも楽しくワイワイ出来るクルマ」だったので、人を乗せるのには全然抵抗がない。佐渡島ツアーの時は友人4人で乗って楽しかった。
ブレまるも地元をウロウロばかりでは退屈だろう。ナナマルの時のように遠い所へ連れて行ってあげないとね。

それにブレまるへのドレスアップ計画はどうなった!!??

今週末は・・・

2007年06月09日 22時37分33秒 | 仲間・友人
土曜日は伊豆半島&山梨夜行日帰りの旅をしてきました。
目的は伊豆にある道の駅と温泉。友人2人を巻き込んでのドライブですが、自分のブレ様ではなく友人の「Dani-trail」でした。
夜中の1時に取手を出発。一般道で都内を抜け、川崎のマックで夜食(朝食?)を食べ伊東に着いたのは5時でした。ここで無料の露天風呂に入り、一旦伊東市内へ戻って道の駅「伊東マリンタウン」で友人がスタンプを押し、県道で内陸部へ入って次の道の駅「伊豆のへそ」で俺が新規開拓のスタンプをGet!これで俺が集めた道の駅のスタンプ数は413箇所になりました。
その後は道の駅「ふじおやま」「みとみ」へ寄りながら山梨市の「ほったらかし温泉」でひとっ風呂浴びて帰りました。取手には夜の11時到着。
この日の走行距離は712km!!24時間殆ど走りっぱなしでした。
おかげで翌日の日曜日は夕方まで爆睡です。

ようやくデジカメ買いました

2007年06月06日 22時49分33秒 | 日常生活
ヨドバシのポイントを忘れないうちに使うべくデジカメを買いました。
PanasonicのF51という廉価版のカメラですが普通に使う分には充分です。
今までは携帯カメラで何でも済ませていたけれど限界がありました。これで撮影の枠が広がるので愛車の写真なども良いのが沢山撮れそうです。
ただし仕事中や不意の出来事などは携帯カメラになってしまうでしょう。