メモリアル ななまる日記

クルマと旅が好きな「ななまる」が元気だった頃の日記。過去の愛車や趣味の事がメインです。

久々にサイクリング in 印旛沼

2010年01月31日 22時31分39秒 | 自転車・サイクリング

去年の7月にバイクを購入してから自転車から遠ざかってしまっていた。

自転車でも十分な距離でも、初めて乗るバイクが新鮮で楽しすぎて自転車を使う機会が減ってしまっていました。せいぜい駅へ行くときくらいです。

もともと私が自転車に乗るきっかけは「健康づくり」でしたので、ここしばらくは運動不足気味になってしまっています。

そこで、今日は久しぶりに運動を兼ねたサイクリングに行ってきました。
以前は自宅周辺の利根川河川敷や小貝川サイクリングロードが定番でしたが、違うところを走ってみたかったのでクルマに2号機を積んで千葉県の「印旛沼」へ行ってきました。今回は「佐倉ふるさと公園」にクルマを停めて自転車を出しました。

ここは6年ほど前に千葉市まで走行した時に通ったルートで、非常に景色が良かったのを覚えています。
レンタサイクルをやっている公園があり、家族連れで賑わっていますし、私と同じように車に自転車を積んで走りに来る人も多いです。マラソンや散歩しに来ている人もみかけますので、ここの人気のほどが伺えます。

印旛沼は戦後の開拓事業で西部と北部とに2つの沼に分かれてしまい、互いに水路で結ばれています。その水路沿いのサイクリングロードが走りやすく、途中には渓谷のような景色も見られます。

私が6年前に通った時は「カナダのような景色」と思っていた「市井橋」のあたりです。因みに1年半前にリアルでカナディアンロッキーを見てきましたので、例えるなら「プチカナダ」と言った感じでしょう。

コースを北上する形で進むと北印旛沼が右手に見えてきます。このあたりでおよそ10km。途中の小さな公園までは自転車やランナーの数が多かったのですが、このあたりになると本気モードのサイクリストが殆どです。

北印旛沼の方が静かで野鳥も多いようです。周辺住民の憩いの場でもありますが、釣りに来ている人やラジコン飛行機を飛ばしている人など、休日を満喫している光景にこちらまで心休ませてくれました。

サイクリングロードは利根川までは繋がっておらず、沼沿いの道は途中から未舗装路になってしまいます。安食の町の手前辺りで15kmとなり、Uターンして戻ります。
久々に30km走り、疲れてしまいました。しかし、以前には1日150km以上走った事もあるので、これから徐々にトレーニングを積んで再び長距離走れるようになりたいです。
何より、冬の運動不足解消を心がけていかなければなりませんね~

本日の走行距離31.4km
本日の最高速度35km/h
本日の消費カロリー376.9kcal


最近、甘いものを食べなくなりました

2010年01月26日 23時16分06秒 | 日常生活
以前は甘いものが大好物で、仕事中だろうがドライブ中だろうがお菓子などを買っては絶えず口に運んでいたのですが、ここ1~2年くらいでしょうか、お菓子などを買うことが減ってしまいました。
例えば正月に3日ほど関西方面へ鉄道旅行してきた時、以前なら駅などでお菓子や飲み物を買って長時間の乗車に備えていたのですが、今は全く欲しくなくなりました。ドライブ中も缶コーヒーを眠気覚ましの為に口にするくらいで、運転中に甘いお菓子を頬張ることが全くなくなってしまいました。自分でも疑問なくらいです。買わなくなっただけでなく、家にあるものや友達から貰っても食べない事もあるくらいです。
食欲が落ちたという訳ではなく、相変わらず味が濃い目でコッテリのらーめんは大好物ですし、1回あたりの食事の量も人より若干多いくらいです。お酒はビールを飲む量が、ここ数年で激増しています。ただ、肉よりも魚や野菜を好むようになりました。道の駅へ行っても、美味しそうな名物のお菓子やオリジナルのソフトクリームには目もくれず、直売所の野菜の方が興味を持ってしまいます。
味覚がオッサン化してきたのでしょうか?イヤですね~

半年ぶりにオイル交換

2010年01月23日 17時25分50秒 | シボレーブレイザー
もうじき走行距離が12万キロになるのと、明日は宮城蔵王までスノボへ行くので、愛車のオイル交換しました。
基本的に5,000kmを目安に交換しており、前回交換したのは7月20日でしたので、およそ半年持った事になります。
去年の3月より通勤で使うようになって、走行距離の伸び率が激増(平均1,500km/月)してしまったのですが、7月より第2の愛車「カブまる号」が来てからは、クルマの走行距離を抑える事に成功しました。天気の良い日の通勤や雑用での行動を、クルマからバイクへ切り替えた結果です。因みに「カブまる号」は納車以来、およそ6,000km走ってしまっています!!
燃費もクルマが7km/Lに対しバイクは45km/Lで、燃費以外にもクルマのメンテナンスコスト(タイヤやオイルの消耗、可動部の磨耗など)削減など、乗れば乗るほどコストダウンにもなりますね。
本来の愛車を労わり、バイクと言う新しい(余計な)趣味が増えたのも良い事ですね。

これからもクルマを無駄に酷使するのを抑えていきたいですね!!

この年始は・・・

2010年01月06日 21時08分08秒 | 旅行
元旦から3日にかけて関西方面を鉄道で旅行してきました。
クルマお宅でカブマニアの私は、本来ならクルマやバイクで旅行するべきでしょうが、今の時期はJRの路線が乗り放題の「青春18切符」があり、経費や労力の面では非常に有利なのでクルマやバイクを裏切って鉄道の旅をしてきました。
実は大きな目的がありました。和歌山県にある「和歌山電鉄」の終着駅に「たま駅長」と言うネコの駅長に会う為でした。
ところが、今や重役となってしまったようで年始は4日まで休暇に入っており、残念ながら会う事は出来ませんでした。公式HPをよく読むと休暇のお知らせが書いてあったんですね(涙、まぁいいんです。また行きますから(爆
今回は近畿地方のJR線の乗り潰しがかなり進みました。今現在で全国のJR線の76.98%を乗車しているらしいです。某国営放送でタレントさんが全国の鉄道乗り潰しの旅をされていましたが、私もいつかは日本の鉄道全線制覇を成し遂げたいと思っています。

今年のテーマ

2010年01月01日 23時17分43秒 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
新年早々関東を脱出して何故か大阪にいます。ある「普通の人からみたらどうでもいい目的」があって関西までやってきました。
今夜は大阪の温泉に泊まりなのですが、かなり良い温泉なのでリラックス出来ました。
そんな訳で今年の自分のテーマは「リラックス」にします。