本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

ガーデンシクラメン始動!!

2018年01月29日 | 花栽培&猫 日記
えっ!?今さら葉牡丹の寄せ植え?ってなタイトル写真ですが‥‥f(^_^)
主役は葉牡丹じゃなくてガーデンシクラメン!!
ガーデンシクラメンの種まきが始まりました!

毎年ご紹介しておりますが琥珀の欠片のような種です
新しいスタッフさんに「シクラメンの種は高いねんでぇ」とプレッシャーをかけつつ‥‥播いてもらいました(笑)

播いてから発芽するまで遮光して加温して約1ヶ月‥‥長い!!葉牡丹なんて36時間くらいですから

こんな感じで覆土した上にカバーをかけて完全に遮光します
週に1回水やりでこのカバーを取る時はちゃんと発芽しているかな?ってドキドキ
発芽が難しいとされるシクラメンですが今までは9割り以上の発芽率でした
さぁ!今年はどうなることやら‥‥

寄せ植え工房には初めてお越し頂いたお客様が‥‥
ホントに分かりにくい場所でスミマセンm(__)m
目印になるものが皆無なので1回でたどり着くのは奇跡的な場所なんです(^o^;)

こんな寄せ植えを作られました


大きなFRP製の丸鉢に芯にした白いコデマリと宿根ネメシアの赤の対比が綺麗な寄せ植え
詩的な雰囲気の後景

ワンちゃんが鉢縁に腰掛けてます

クモマ草が花盛りになるとより華やかになりますね

そしてコチラはブリキ鉢に大人可愛くまとめられた寄せ植え


淡いピンクのバラ咲きジュリアンが差し色になって可愛い♪


この宿根ネメシアの青が渋い!
青というより碧の字が似合うブルーです

どちらもメンテナンスしながら長く楽しめる寄せ植えです
メンテナンスやリメイクの際はお気軽に相談に来て下さいね

そしてこちらはプレゼント用の寄せ植えのご提案
FRP製のコーヒーカップ型の鉢にコデマリ、ミニガーベラ、ペーパーキャスケード、ジュリアン


鉢の色に合わせたムスカリを添えました

カップの縁にアニマルズ
ネコ派かな?イヌ派かな?
とりあえずネコで‥‥

ご予算、用途に合わせてプレゼント用の寄せ植えも承っております


さてさて1月の寄せ植え工房も残り2日となりました
期間中になんとか寒さの底から抜け出して欲しかったけどどうやら明日も明後日も寒そうです‥‥残念!!
暖かくしてお越し下さい(^o^)/~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼントに寄せ植えd=(^o^)=b | トップ | 愛妻の日は花を贈ろう? »
最新の画像もっと見る