本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

うり3兄弟&デッキのスノーク

2010年08月18日 | 野菜栽培&猫 日記
先日紹介したお尻瓜の真の姿です
あんな風に二つに割れているのはめったになく
通常はラグビーボール型なのです

ちょっと小ぶりの「網干メロン」は
見た目は決して美味しそうではないですよね
でもしっかり熟れてから収穫すると驚きの甘さです

「網干」は姫路の地名で姫路地域の固定種です

関西圏のスーパーなどでも時々売られているようですが
残念ながら流通の関係からか若いうちに収穫されたものが多くて
あんまし美味しくないことが多いようです
私も神戸に住んでいる頃に一度購入しましたが
なんじゃこれ?美味しくない!と思いました
購入される時はひび割れが入っているものを
お選びください
「ひび割れは熟しの証し」です

真ん中の「うりメロン」はSunnyFarmのオリジナル
中がオレンジ色なんです

甘味は網干メロンと変りませんが食感が滑らかです

右側の黄色地に白い筋がはいっているのは
「銀泉まくわうり」 種は全国的に流通されています
中身が白くて梨のような食感、甘味もあっさり系です

スイカも瓜も熟れ頃を見分けるのが難しくて
出荷時期を逃したのが我が家の冷蔵庫を占拠しています


<今日のネコさん>

第3農場に居続けのスノークでしたが
暑さからか?ヨシヲ君のプレッシャーからか?
最近は川沿いの方をねぐらに活動しているようです
で早朝と夕方にハウスへやって来て
ご飯だけ食べてまた帰っていきます

川の方には地区の集会所やお稲荷さんのお堂
川の広場の休憩所などもあり結構暮らしやすいのかも

普段からおしゃべりのスノークですが
夕方帰って来た時はフニャフニャニャーニャー
よくおしゃべりしてくれます

今日も「暑くてたまらんなー」って感じでお話してました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚草&夕暮れスー君 | トップ | 助っ人ハシュキー登場&つぶら... »
最新の画像もっと見る