丸山暁の「僕の考えるブログ」

いろんな言葉、情報が世界を駆け巡っている今、僕の頭で、巷のこと、都会と田舎、世界のことを考えてみる。脱構築。

ゴンボ堀

2009-11-22 21:32:16 | Weblog
 

日はゴンボ堀をやりました。ゴボウを掘るには、スコップとピックを持って、7080cm掘り下げ、引き抜くと言うより掘り起こすのです。

掘っても掘ってもゴボウが出てこず、コン畜生といいながら、くだくだと掘り進める、そういう状況を、この辺りでは、ゴンボ堀、といって、しつこく同じ事をくどくど言う奴の事を「ゴンボ堀」といいます。

冬が近づいてくると、いやがおうでも、少々気がめいてくるものです。得に、日本人の80%はうつの遺伝子を持ち、欧米人は40%だとか。それでも、日本人にうつ病は少なく、ヨーロッパ特にきたヨーロッパに多いのは、個人主義、すなわち、個が分離されているからとか。

日本社会の村構造、これがこれからの未来を生きる最も人間的な構造かも。資本主義、消費社会とは、人間を個々に分断し、消費動物とかすことであるのは、これは心理である。

さて、未来の社会とは。デフレであれ、GDPが下がろうと、人間の絆があれば幸せになれる、そんな思想は、もう無理か?

しかし、先進国の未来は、そこにしかないはずである。


最新の画像もっと見る