ケアハウス サンハイツ酒田のいろいろ

山形県酒田市にありますケアハウスです。日常の様子やイベントの様子など随時更新します。

6月からのあれこれ

2021-09-25 13:35:26 | 日記

6月から滞っていたブログの更新……すみません

 

簡単ですが、6月からの出来事を少しご紹介します

まずは、「ホットケーキミックスで簡単クッキー作り」です

本当に簡単でしたが、味は「こいだば、店開がいる」というくらいの絶品に仕上がりました

続きまして、7月は七夕です毎年恒例の七夕飾り

皆さんの願い事が叶いますように飾った後は、お茶会を開き、七夕にちなんだクイズで盛り上がりました。

(写真撮り忘れました

そして8月は風水害の避難訓練です。サンハイツは周辺地域の建物の中で一番高いため、

洪水等の水害が発生した場合は、垂直避難をします。1,2階の方々が3階に避難する訓練です。

入居者の方々が協力して避難してくださいました心強い

そして8月はもう一つ、かき氷を作りました

メニューはオーソドックスなイチゴにメロン、そして黒蜜ときなこのハーモニーが絶妙な「黒井スペシャル」

職員は汗だくでしたが、皆さんに喜んでいただけて本当によかったです

おまけ

105歳の白畑さんが、念願かなって、とうとうスイカの栽培に成功

食事で出たデザートのスイカの種から育てたのだそうですすごい

まだ収穫が早いのではと思いましたが、白畑先生からのゴーサインが出たため収穫をお手伝い

果たして結果は………

やっぱり早かったしかし、白畑さんはスイカ栽培に手ごたえを感じたようです

そして入居者の皆さんは、清掃員の方が作ってくださったメロンとスイカをいただきました

よし、来年もつぐっぞ~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日おめでとうございます! | トップ | 10月の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事