天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

集団的自衛権 素朴な疑問 福祉の立場から見て

2014-07-01 19:00:21 | 平和

全く難しい言葉ばっかり連ねてなんだよ

まああたしは反対ですね。東京オリンピックもあるわけだし。。いらんリスク抱えるなって思うし。単純にそれだけでも矛盾じゃないのって素人目に思うわけです。

集団的自衛とか言わずに。。

要するにアメリカと同じようなことができるってことでしょ??素人的考えで語りますのでずれてたらすみませんあくまでも素朴な疑問。。

 

ひょっとして911みたいなことが日本で起こるかもしれないわけでしょ。

まあ仮に起こらないとしても。。私たちにも関わってくる問題ってあると思うんですよね。

 

前々からブログで書いてますが、私の卒論の研究は、日本のホームレスとイギリスのホームレスの比較だった。イギリスを比較するにあたっていろんな国の資料も読みました。

ホームレスという言葉の概念が各国々が違う概念があるということはまあここでは、おいといて。

ホームレスになってしまう理由として日本では、多くが雇用の問題がある。諸外国にはドラッグという問題がある。

それ以外に何があるか。元兵隊が4分の1であるということ。任務を終えれば仕事がないかもしれないというリスク。

海外に派遣されるのは若い子ってわけ。

現状日本のホームレスは中高年。それが若年層にまで広がるんじゃないのかな??って思うのです。

もちろん自衛隊と兵隊という立場が違うにせよ。

 

もうひとつの素朴な疑問。じゃあアメリカと日本で同じことができますとなったら日本のアメリカ兵の存在意義ってな~にって感じなんです。

京都6区国政委員長の浜田よしゆきが駆ける09年7月7日

この動画の3分あたりくらいに、アメリカ軍への思いやり予算について語られてます。

じゃあ、この予算って要らないんじゃないの??

このへんって語られてないですよね。

 

それに。。もしやりたいなら911起こったころなぜ何も議論がなかったのだろう。。

もっともっと前に騒がれてたであろうに

 

いやいやそれ以前にあるコメンテータさんの意見。

紛争が起こったらっていう議論がなされているが。紛争を起こさないようにするのが政治としての責任なのでは。

まさにその通りなんだと思います。

常に紛争が起こったらという立場で政治の場で語られてる。

なぜ誰も指摘しないんだろう。。

 

以上素人から見た勝手な目線でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリツアー | トップ | 弟め!!!!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小泉純一郎。 (うろ)
2014-07-12 17:39:58
小泉純一郎から、ぐちゃぐちゃになりました。「改革なくして成長なし」の訳の分からない改革で、ぐちゃぐちゃですね。自民党も公明党も民主党も空っぽのカスでした。どの分野も異常をきたし、その上に三大政党。笑います。何の意味すらない二大政党で民主主義を破壊して小沢一郎も民主党を名乗るだけで、でたらめ政治。破綻した状態に三大政党。支離滅裂で本末転倒になり、民主主義を取り戻すところに来ました。当然、比例代表制にして民意を取り戻し、民意が反映された政治にするべきで、日本共産党以外は、政党では無い政治屋なので政党助成金は廃止と思います。YouTubeの参考ありがとうございます。
返信する
Re (tweety)
2014-07-12 19:17:40
うろさんへ
まあ共産党云々の前に。。
自民党も民主党も支持者から新聞代請求すれば金になるわよって。
公明党は二重取り。。
あんだけ支持者いるなら助成金いらんでしょ。共産党でも出来るからと。

集団自衛権行使するならアメリカ軍意味ないですよね。そこが矛盾って思う。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事