転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

新カード更に考察

2005-08-10 23:22:18 | コラム
コメントで応えるには長くなりそうなので、
久々にトラックバックで応える次第。

・天使長クリオラの消滅攻撃は「攻撃成功時に発動」なので、
トリックスターなどの反射で回避可能です。
また先制で切り返したり封じ込めを使うのも有効です。
・というか「戦闘後の精霊族強化」には触れなくて良いのでしょうか。
一応封じ込め使われても強化発動するのは確認しましたが。
・審判の石像の効果ですが、
「プレイヤーまたはモンスターのいるマスには移動しない」
と解釈して良いのでしょうか。
周囲2マスを全てモンスターで埋め尽くしたらどの様な挙動を示すのか、
少しだけ興味があります。
・隼丸はザガイータ/ザガ天女に何度も助けてもらった身としては一応評価。
というか持っていないのでどれぐらい「遅い」のか分かりません。
一番の問題は手札に残しても「ばれやすい」ことでしょうか。
・玉文明の聖地の「通過移動」は普通に強いかと思います。
テレポートや無条件移動を入れなくても、
2色コモン+玉文明でほぼ全て乗り越えられるので、
移動デッキでは鬼ブル削って玉文明というのも良いかも知れません。
・伝説の海賊旗は意外にも破壊エンジンとして有効でした。
使い方の例としては、
1. 手札に支援1枚その他1枚の状況でチェイサーを迎え撃つ
2. 戦闘になったら取り敢えず支援でないカードを海賊旗の効果で入れかえる
3. 使える支援が出たらその場で使うなり次の戦闘の為にキープするなりして有効利用
4. 魔法や有用でない支援を引いた場合は取り敢えず今ある支援で戦闘。次の戦闘は「はずれカード」に対して海賊旗を使用して引きに賭ける
といったところです。
これだけで破壊枚数を3-4枚稼げるので、
破壊の報復やヘルドロイと相性が良いです。
・不死鳥天舞は…やはりシーミラーとセットで使うのでしょうか。
あるいは転生の宴で強引に同一モンスターを引張ってくるとか。
・確かに今回のモンスターは、
「鮫のエサ」という面では不作かも知れません。
ローレンスは強そうですが移動値1が気になりますし、
ウォーフォークで先制付けようにも、
攻撃値15だと撃ちぬけない展開が多くなりそうです。
やはりウッデンやメタルハーンを入れるしかないのでしょうか。

という訳で思いついた分を書いてみました。
参考になれば幸いです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ上向きなのか | トップ | カード作家サイト紹介(その3) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルシフェル)
2005-08-10 23:40:21
隼丸は冗談抜きに対人戦レベルではかなりキツいです。

さすがにルーンとかよりは早いですが(笑)



玉文明。通過移動はすっかり忘れてましたね。対CPUばっかりだったので通過移動をしようというシチュエーション自体がありませんでした(汗)

ぶっちゃけ爪のセトラの方が数倍優秀だったりする罠w

育成効果はあまり望めませんでしたね。それ用にデッキを組む必要性がありそうです。

やはり体感で2ターンは早かった・・・

返信する
隼丸とINFO (Nishinovy)
2005-08-11 00:37:54
見た感じではレッドザガよりも早い感じはしたのですが、

INFOが表示されるという時点で確かに重そうな感じです。

いつもホルダー時に消費できれば良いのですが。



余談ですがマップ上魔法のINFO表示も、

1段階のもの(「何某を唱えた/ターン終了後何某が起こる」と1回のINFOで終わる)

と2段階のもの(「何某を唱えた」と「何某が起こる」と2回のINFOを表示)

というのがあって結構悩ましいです。

というか破壊の業火が1段で天変地異が2段なのは納得いかないのですが。
返信する
Unknown (まひさはずり)
2005-08-11 02:40:12
クリオラの「戦闘後の精霊族強化」は、戦闘終了時能力だから、どんな状況でも強化するのでは?

審判の石像の祠移動は、その場にも移動する事がある(確認済み)ので、周囲2マスを埋め尽くしたらその場に移動すると思います。
返信する
Unknown (ルシフェル)
2005-08-11 11:15:20
クリオラの強化っていっても1ポイントなんですよねぇ?よく分かってないですけど(笑)

1では気休め程度もいいところですんで、あって無いような能力のような。

4ぐらい上がるんだったら特筆すべき能力かとは思います。
返信する
精霊の大攻勢(三国志大戦風) (Nishinovy)
2005-08-11 22:19:02
精霊族は例の天使軍団をはじめ、

高パラメータのモンスターが多いので、

+1程度の成長でもかなり危険な状態になると予想しているのです。

風雷コンビでデッキに何度も戻して再利用、

というコンボも考えられます。



まあろくに新カードを引けない身分なので、

あくまで妄想のレベルな訳ですが。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事