とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

三加茂~東祖谷線・全面通行止め

2017-10-27 06:24:51 | 東祖谷だより

 先日の台風災害がもたらした、道路寸断の現状が色々な所で発生いたしましたが、東祖谷

  落合から深渕への通り抜けが出来ない道路状況・・・現地はどのようになっているのか?

            見てみようと思い現地の様子をみてきました。

 但し、規制線がある場所は避け手前にある見晴らしの良い山中と、安全を確保しながら見える範囲での撮影

              を心がけて現地を撮影してみました。

  場所は、上記の地図の〇で囲んだ範囲が土砂崩壊を起こし、上下の道路部分が崩壊した模様・・・

      先日の長雨と台風の影響を感じた場所でもありました!

  この場所からは車両が全面通行止め・・・工事・車両もあることから、手前の場所から

                現場を見る事に・・・・

 上部の道路部分から下部の道路部分に大量の土砂が押し寄せ道路をふさいだようです!

   確認は出来ませんでしたが、上部の道路部分は、通行止めの案内にも書いてありましたが

  路肩決壊とありましたので、上の道路は無くなっているのでは無いかと思われます!

     撤去された土砂が広場などに集められていましたが、大量の土砂が山済みに・・・

          大規模な土砂災害となっているのでは無いかと思いました!

      見晴らしの良い場所を見つけて土砂崩れを撮影・・・少しだけ見える上の道路部分が

          崩壊しているのかなぁ~と思う部分が見えていました!

      

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トクシマYF99)
2017-10-28 10:03:59
東祖谷中学校の近くに、仕事で行った時に初めて通りました。
落合峠の絶景に感激したのを覚えてます。

無線ですが、まだ開局出来てません。
ヤバイくらい忙しいです。
返信する
ぼちぼちと! (やまだより)
2017-10-28 10:12:03
yf99局さんコメントありがとうございます。今が落合峠の紅葉見頃かと・・・思うと今年は残念ですが、また、来年が有るかと思っています!

無線の開局はボチボチと慌てなくても!
免許をもってれば、開局はいつでも出来ます! 慌てず・騒がす! 期を待ちましょう! 時が来れば出来ると思います!
返信する

コメントを投稿